繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2011年12月21日水曜日

チョコラブ

おはようございます。
今朝の始まりはこんな感じでした〜(^^)/

エレナはペーパー丸ごと外して持って行ってしまうことが多いです。うちのトイレは引き戸なので、犬でも開けられま〜す。
今日は、冬休みに入った娘とコストコへ。
体験入場券で入ったのに、口車に乗せられて会員になってしまいました。
でも、1年以内に退会すれば会費を返すとか。不思議なシステムですね。

買ったのは、お菓子ばっかり・・・。
とにかく人が多くて、食料品売り場に近づく勇気も度胸もなく。
それから、お留守番してたエレニャーには、これ!!

こんなんが欲しくて行ったのでした。
羊も、開くと枕とブランケットらしいので、エレニャーのケージに入れよう。

って、ニコニコ帰宅したら・・・
エレニャーはチョコラブに変身してました!(←って、いい過ぎ)

留守中は、さぞ賑やかだったことでしょう。
冷え込んできたので、ふかふかにした布団の上でワンツーダンスに興じたようで、ケージの外まで(-_-)。

ばらまかれたブツを拾っていたら、神経が麻痺してきて粘土に思えてきました(ゴメンナサイ)。

♪今はこんなに悲しくて
涙も涸れ果てて
もう二度と笑顔には
なれそうもないけ〜ど〜
そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ

だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう・・・♪
(♪時代より)
エレニャーが盲導犬になっても、他の道を選ぶことになっても、将来、一緒に暮らす方が子犬の頃を知ると嬉しいと思うので、やっぱり何でも書き残しておきたいと思うのであります。

私がエレナの気持ちが分からなくて辛い時、オリーブママや兄弟達と暮らしてる時の写真を見ると慰められるから。

お姉ちゃん、エレナをお風呂に入れてくれてありがと。大助かりでしたよ。




って、気分直してたころ、末子が帰宅するなり
「なんか臭い!!!エレナのウ○チの臭い!!」
ご名答!芳香剤ばらまこ・・・(-_-)・・・。

5 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませて頂いてました。
    エレナは、ママの事を下に見てるかな?
    最初が、肝心なので、今からでもマズルコントロールやアタッチメントを増やして見ては?
    散歩から帰ってきたらワンツウーをさせて、すぐハウスへ。
    エレナが、落ち着くまで入れてあげるといいかも。
    トイレですが、早目に外でするように躾ては?
    そのうちそうしなくてはならないので。
    外でするようになると、部屋でしなくなりますよ。

    アンママより

    返信削除
  2. アンママさま
    コメント&アドバイスありがとうございますm(_ _)m。
    最近、一日に1、2度はワンワン吠えて手が付けられなくなる時があります。落ち着くまで待つしか出来なくて、「なんでだろう」「どうしたらいいのか」と悩むばかりです。
    明日から散歩の後は、リードのままケージまで連れてくるようにしてみます。いまのところ、外歩きは左側を上手に歩けていて、リードをつけてると素直だったりします(仕方なく?)。
    外ワンツーも早速やってみます!
    いままでは、順調に食事の前にツーをしていたので、さすがに今日の状態には呆然としてしまいました(時間も遅くなったわけではないのです)。
    アタッチメントも場所を変えたり、工夫して増やしてみます。エレナは接触したり、抱っこされるのは大好きなので、アタッチメントをしても抵抗することなく、寝たふりしています。
    ワンをわざとするのは、やはり下に見てるのでしょうね。そんな時も、やはり叱ってはいけないのでしょうか?
    叱る(ノー)でなく、厳しくするでなく、「大好きよ」と言うでもなく、賢い犬との良好な関係を築くのは本当に難しいです。

    返信削除
  3. エレナママさん大丈夫!!
    エレナちゃんに費やしている時間が長ければ
    長いほど、必ず答えてくれるはずです♥
    手がかかる子ほど大物になりますよ。
    私もクロの時は相当トイレで苦労しましたが
    今は時間をかけた分 120%失敗はありません
    でも、さくら(もうすぐ4ヵ月)は
    仕事に戻ってから迎えたので
    まだ100%とはいきません。
    私が居る時は、
    クロと一緒に外にトイレをしに行きますが、
    いないときは、「外に行くの面倒くさいから
    ちょっぴり家の中でしちまおぅ」って感じです(汗)
    毎日ではないにしろ、帰って絨毯が
    しっとり湿っていると・・・・がっくりです。
    一緒に居る時間が最初の犬より少ないので
    まだまだ完全に躾けられていないんだろうなぁ~と
    反省しています。
    住んでる環境も違うし
    しっかりしたトレーナーの方から
    アドバイスを受けているエレナママさんに
    お話しするような事でもないんですが
    だた・・・
    「大丈夫!! 自信を持って エレナままぁ~♥」

    返信削除
  4. きっとエレナは、ママを試しているんでしょうね。
    これはどうかな?こんなことしたら怒られるのかな?
    ここまでは許してもらえるのかな?って。
    かくいう私も、毎日オリーブに試されております。いっこでも間違うと、賢い彼女から相手にしてもらえなくなるので、私も頭を使って頑張っております〜。

    返信削除
  5. yumiさん
    優しいコメントありがとうございますm(_ _)m。とってもお忙しいのに、私のことまで心配して頂いて・・・(T_T)。
    自分自身いろいろ反省してみると、ジュリの時は1日2回、否応なく幼稚園バスの送迎に連れ回して、さらに公園で1時間以上足元に待たせたりしていたのが、今はのんびりだらりエレナと過ごしているので、もちっとピシっとせにゃイカンかな、と。
    悩んだり迷ったりした時に、こうして応援してもらえて本当にありがたくて嬉しいです。前向きになれます!!

    のびこさん
    ご心配かけてすみません(>_<)。
    私、試されてるんですね。試用期間中!?どんな答えがでるのかしら。

    今までの犬は、あまりにおふざけが過ぎると「オマエサン イイキニナッテンジャネーゾ ザケンナヨ ワカッタカ」ってな調子で押さえ込んでたんですけど、それじゃダメだってことで、「ノーを言わない作戦」がまだ分かっていなくて、何をされても常にマリアの微笑みを絶やさずに「ほほほ・・・」って顔が引きつってしまって。
    そんなあやふやな態度をエレナも試してるんでしょう(-_-)。

    昨日のウ○チ騒動みたいのは、のっぴきならない事情があったのかもしれないからいいんですけど、試されて「いっこでも間違うと、相手にしてもらえない」って怖いです〜。やっぱりラブラドールって賢いんですねぇ。
    愛を捧げるだけじゃバカにされちゃう!?

    返信削除