繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2011年12月18日日曜日

初めての勉強

 おはよ、エレナ。
朝からストーブに張り付いて・・・近すぎるでしょ〜。

今日は午後から初めての講習会です!
昼抜きで行くからね〜。みんなに会えるかな?
まずは、基本のアタッチメント。
講習会は2時間にわたりましたが、ほとんどずっとアタッチメントで待機でした。

集まったのは、E胎3匹、F胎2匹、G胎4匹、総勢9匹の参加でした。みんなまだ幼くて、くぃんくぃん鳴く子もいて可愛いったらありゃあしない。
 アタッチメントで抵抗しなくなったら、口を開けてみる。
→歯磨きなどしやすくなる。
 ブラシに馴れさせる。
→グルーミングしやすくなる。
お客さんや知らない人に会っても飛びつかない訓練。

代表はエミーの子、ジェミニちゃん♪

 人が近づいた時に、自分からシットしたらフードを与える訓練。

おとなしく座るといいことあるよと、インプットする。

エレナの兄弟、エルマーくん♪
 「なんか
わたし
ねむく
なって
きた・・・わん」
人についてきたらフードのご褒美がもらえる歩行訓練。

エレナ(左)と、エレナの姉妹エルフィーちゃん(右)♪
これは、エレナ。
お、目が覚めた?
 あなたは、だ〜れ?
 わたしは、エルフィーよ。

う〜ん、エレナによく似てる!
エレナよりも上品な雰囲気で、おとなしく感じるのは、育て方の違いかな〜(^^;)。
この写真もエルフィー。
うちに来たばかりの頃のエレナの雰囲気です。

エレナは随分、うちに染まってしまった・・・!?(>_<)。
 この子は、エミーの子、ギルくん♪(ギルママブログ)
むくむく、ふわっふわ、真っ白のシロクマちゃんで、マイペースな様子。
実は、駐車場でお会いした瞬間、
「もしかしてギルくんですか???」って無礼に声をかけてしまいました。

エミーママのブログで、生まれた時から見守っていたパピーちゃん達に会えて大感激でした(T_T)。私、なんて幸せなんでしょう。
帰りは伊都菜彩に寄ったり、渋滞につかまったりして、くたくただ〜ね。

講習会中にも、膝のうえで大イビキを響き渡らせて周りから失笑をかっていたもんね。
さすがに、そんなワンコはエレナだけでした。初めての授業で寝るなんて大物だねぇ。





では!またあした!

3 件のコメント:

  1. 今日は講習会だったんですね!
    エレナもご家族もお疲れ様でした。
    みんなかわいいですね!

    たくさんいる中、いびきかいて眠れるなんて大物だあ(^o^)
    どこでも眠れるのも大事な事って言われましたよ。
    エレナちゃん、ばっちりですね!

    返信削除
  2. こんばんわ。ギルのPWです。
    今日はお世話になりました。
    そして、いきなり名前を間違えてしまい申し訳ないです。


    エレナちゃん、イビキかいてたんですね!
    可愛い寝姿でした。
    ギルもあくびばっかりでヒヤヒヤしてましたよ…

    返信削除
  3. まりさん
    2匹目でも講習会の内容も違うのですね。今まで何をやってたんだ?と反省ばかりです。頭数も多かったので2時間以上かかりましたが、待機は膝の上でアタッチメントだったので、エレナはおおイビキ。
    こんなに長いこと抱いてるなんてなかなかないので、帰ってからは疲れも手伝ってか大人しいエレナでした。

    ギル姉さんさま
    コメントありがとうございますm(_ _)m。
    こちらこそ、自己紹介もせずに声をかけてしまい、大変失礼しました。
    可愛いギルくんに釘付けで、名前を間違えてらしたなんて覚えていませんでした(^^;)。
    これからも、みんなの成長が楽しみです。よろしくおねがいします(^o^)。

    返信削除