さんざん、おもちゃで暴れ回ったあと、ふぅと一休み。
昨日は、協会の見学会へ行きました。急遽、訓練し始めの様子のデモンストレーションにエレナが出演することに!
訓練士さんと一緒に入場。
たくさんの人や慣れない場所にキョロキョロしてましたが、おどおどはしていません。
訓練士さんが巧みに遊びに誘い始めると、エレナは夢中で追いかけまわっていました。人がたくさんいようとも、リードを手から放しても、エレナは訓練士さんにくびったけ状態。まるで、あやつり人形を見ているようでした。さすがだなぁ〜と感心・感嘆。
普段から、エレナは何にでも興味を持ち、家の中でも日中は常に遊びを探しています。
そんなエレナを見ていて、「エレナは私にはあまり興味ないんだなぁ」と感じます。もちろんエサの時間は別です。
とにかく、いつも面白いこと、楽しいことを探している気がします。
そんなエレナの欲求を上手に満たして、訓練に結びつけていく訓練士さんはスゴイです。
ジュリは、他の何も目に入らないんじゃない?ってくらいに、家の中でも私について回って、いつも足元にいました。それぞれ、性格が違って面白いものです。
見学会のあとは、エレナは誰にでも尻尾を振って、たくさん可愛がってもらいました。そんなときに、エレナは私の犬じゃなくて、『協会の犬』なんだと感じます。パピーや訓練犬、盲導犬たちはみんな、個人の所有ではなく、たくさんの人の思いが詰まってます。
エレナの実家は協会で、協会のスタッフはもちろん、そこに来た方はみんな犬が好きで、私も安心してエレナを眺めることができるので、協会へ行くのは楽しいです。
**********
これは、ホーランドロップという耳垂れウサギです。
もう一匹、左後方に茶色いネザーランドという小型ウサギがいます。二匹ともメスで、寄り添って昼寝するほど仲良しだったのに、いつの頃からか手前のウサギが茶色ウサギを追い回すようになりました。
エレナはウサギが気になって仕方ない。
こっちにきてよ〜 |
こんにちわん♪ |
エレナの伸びている足を見ているだけで可愛くてたまりません!!!!
返信削除ヴェスパもジュリと同じでお母さんのあとばっかりついていきます!!
あと六日でヴェスパは訓練センターに返さなくてはいけません><めちゃくちゃ さみしぃよぉ!!!!><><
エレナは体が細長くて、後ろ足をまっすぐに伸ばしてダウンすると、とっても長〜くなります(*^_^*)。
削除ヴェスパくんももうすぐ入学ですね。
寂しい気持ち、とってもよく分かりますよ!寂しい、悲しい、辛い、もうやだ〜って思うよね。ヴェスちゃんと一緒に作った思い出を大切に、これからも応援しましょうね。私もヴェスパ応援団のひとりです(^^)/。
エレナが「協会の犬」と感じる気持ちがよくわかります。
返信削除私もヴィントにそういう思いを感じます。
決してかわいくない訳じゃないんです。
ヴィントの旺盛な好奇心を満たすには、私(私達家族)だけじゃなくて
もっと色々な人が必要なんだろうな・・と思います。
ヴィントにはたくさんの可能性を感じます。
だからこそ、次のステップに進む時期がきたと思っています。
寂しいけど、新しい出会いのためのお別れです。
ユーザーさんに「2頭目とのお別れが近づいてきて寂しいです」とメールしたら
「楽しみがまっていると思ってください」と言われました。
私にとってはヴィントの成長をみる楽しみ、ヴィントにとっては
訓練で新しいことを知る楽しみ、新しい人と出会う楽しみ
そういう事かな・・と思っています(^^)
そうは言っても、考えたら泣けちゃうんですけどね〜
そうなんです。「協会の犬」って突き放してるわけでも、可愛くないわけでもなく、たくさんの人から可愛がられて、大切に思われているのが嬉しいのです。
削除何にもわからない赤ちゃんパピーを預かって、社会を教えて、人が怖くないことを教えて・・・あとは、協会での訓練ですね。
もちろん、旅立ちは辛くて寂しくて、しばらくは泣いて暮らすことになるけど、死別とは違いますよね。
「楽しみがまっている...」そういって下さるユーザーさん、ありがたいです。
犬たちにとって、人と出会うこと、盲導犬として生きていくことが楽しみであって欲しいです。