繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年3月5日月曜日

思ったこと

リラックスしてますね。横の娘の髪がぐちゃぐちゃなのが気になります(>_<)。

雨の月曜日。
今週は予定が多く、今日は動物病院で狂犬病予防接種と登録をすると決めていました。

行ってみると、朝からの緊急オペが終わったばかり、という。私の待ち時間は10分ほどでしたが、次々と患者さんが入ってくる。
エレナは雨で散歩も行けずに元気いっぱいで、他のワンコ見て大喜びで引っ張ったり、吠えたり(>_<)。
注射を済ませ、診察室から出るなり大喜びのエレナに、バスケットに入った犬か猫を抱えた奥さんを気づかう男性から、「あー、もうっ!」とため息つかれてしまいました(T_T)。
確かに、月曜日って週末に具合が悪かった子が押し寄せますよね。小児科も。

それから、狂犬病予防接種と畜犬登録は4月以降にするもので、年度末である2〜3月は特別な事情がない限り出来ないそうです。さんざん説明されましたが、理由はさっぱり分かりませんでした。
とりあえず、「特別に」注射と登録してもらえました。

<今日わかった教訓>
①月曜日の朝に、元気なラブラドールのパピーは動物病院へ行ってはいけません。
②2〜3月は、お役所が困るので狂犬病予防接種と畜犬登録はできません。?

支払いを済ませて帰る時に、「初めは興奮しちゃったけど、あとは良い子にできたね。」って受付の女性からフォローして頂いた思いやりが嬉しかったです。

午後には、引っ張りっこ遊びをしました。私は目を閉じたまま。
目を閉じていると、エレナが息を潜めて隠れてしまうと、どこにいるのやらさっぱり分かりません。いつも目を合わせては微笑んでいるので、きっと、エレナは私を見ていると思います。でも、どこにいるのか分からないので体ごと横を向けました。
そうすると、エレナが私の側へ来て触るんですね。『あそぼ』って言うように。
とても嬉しかったです。手を伸ばすと、おもちゃを取られまいと逃げる。そして、またそっぽ向いてると、近寄ってきておもちゃを握らせる。引っ張りっこして、なでて、くすぐって遊びました。
いつもはアイコンタクトしてるけど、なるほど、こうしてコミュニケーションを取るんだと少し理解しました。そして、目を閉じて何も見えないでいると、毛むくじゃらが近寄ってくるのが、いつも以上に嬉しかった。名前を呼んだ時に、素直に近寄って来るように躾けることの重要性も感じました。

そうして、じゃれて遊んでいる間に、目を閉じた私はそのまま眠ってしまい、毛むくじゃらの毛布が重くなってきて目が覚めました。

***************
「いっしょにあるこうね 盲導犬コディ」を読みました。
コディは架空の盲導犬で、クイールのように特別な運命をたどる盲導犬ではありません。私達が伝え聞く、一般的な盲導犬だと思います。

盲導犬を理解してもらう為に良い本だと思います。私も涙が止まりませんでした。

繁殖ボランティアさん宅で生まれる(4ページ),
パピーウォーカー宅で育つ(10ページ),
訓練所で適性を見られ、訓練をする(18ページ),
ユーザーと過ごす(60ページ),
引退後(14ページ)
ただ、ふと気付いたのが、上にあげているページ数でした。
盲導犬になった場合、ユーザーさんと過ごす時間は約8年間(60ページ)。お互いぎくしゃくしながら共同訓練に励み、デビューしてからも、失敗や辛いことを一緒に乗り越えながら一人と一匹はひとつになっていきます。コディは死ぬ瞬間までユーザーさんを忘れませんでした。
それに比べ、PWと過ごす時間はわずか1年足らず(10ページ)。繁殖ボランティアさんは50日(4ページ)です。どちらのボランティアも思い入れは強く、愛情をたっぷり詰め込みますが、この役割は、将来のユーザーさんの為に子犬を育てるボランティアなのだと強く感じました。愛情いっぱいに育てるので、つい我が子のように、それ以上に考えてしまいますが、PWは一匹の犬にとって106ページの一生のうちの10ページ分、一時期預かるホームステイのようなものなのでしょう。
ユーザーさん、もしくは将来一緒に暮らす人から必要とされ、愛されますように、と願うしかありません。

10 件のコメント:

  1. コディのレビューはどれもGOODでした。
    私もさがして読んでみたいなー。

    PWは10ページと自分にも言い聞かせました。
    「寂しいね」と声を掛けられる度に、「ホームステイのお嬢さん」と呼んでいたのに離れればなおさら恋しくなります。
    次のPWに踏み出せない自分を反省しつつも、嫁ぎ先が決まるまでは気になってしょうがないのが本音です。

    返信削除
    返信
    1. きっと嫁ぎ先が決まっても、目の前にいない娘を思う気持ちに変わりなく、心配続けるのでしょうね。私も同じです。
      期間限定のお預かりと分かっていても、愛さずにいられない犬たちですよね!

      削除
  2. こんにちは(^^)
    4ページのnobikoです。
    あ、でも、後半74ページでもあるのかな?

    私もコディを読んだあと、同じように思いました。
    ユーザーさんと盲導犬が結ぶ絆は、私たちのそれより
    遥かに強いのかもしれません。
    だって、命を預けあっているのだものね。

    ですが、彼犬達は、10ページ、18ページであっても、
    60ページだろうが14ページだろうが、
    今、目の前に信頼できる人がいる事が
    (まぁ、ごはんも必須ですが・わらい)
    幸せなのだろうと思います。

    そう思える犬たちだからこそ、
    我々の愛情のバトンを持って、
    走っていくのだと思います。

    私も、74ページを預かる人として、
    オリーブに信頼される人間になれるよう、
    努力をして、全力で愛する毎日を送っています。

    ちなみに、最初の4ページの彼犬達は、
    ふにゃふにゃのおしっこウンチたれーなので、
    ママと兄妹と一緒にいることが一番の幸せでしょうね
    (*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ふにゃふにゃのウンチたれを、母犬、兄弟犬から引き離さねばならない時も、さぞ辛いだろうとお察しします。それまで占領してたリビングががらんとなる寂しさ。
      別れが分かっていても、切ないですね〜。

      ラブラドールは、その時々のリーダーに従うことのできる犬種だと本に書かれていました。ごはんをくれる人が変わって、多少戸惑いはあるのでしょうが、新たに出会う人を信頼して幸せになって欲しいです。バトンを渡した後も、追いかけてたらいけませんね。上手にバトンタッチしないと。は〜、でも切ないな。

      削除
  3. おはようございます
    何時かその本貸してくださ~い!!
    そうですね私もわずか4ページの子育てですが
    気持ちの上では一生分の愛情を注いでいるつもり
    ともすると”将来のユーザーさんの為に子犬を育てる
    ボランティアなのだと強く感じました”
    この気持ちを忘れがちになる
    一人と一匹の絆が強まり一つになる、
    私もカーラと一緒に阿吽の呼吸で52日間の育児ができるように
    楽しみながら頑張ろうと思います。

    返信削除
    返信
    1. sadakoさんも、カーラの74ページと共に過ごしてらっしゃいますよ。それと、誕生の4ページを何度も。
      「sadakoさん&カーラ(エミー)」の二人三脚から、今までに何頭のパピーが増えたことでしょう。そして、その子達はみな人を喜ばせ、支えとなっています。素晴らしいです。

      削除
  4. NASAママ2012年3月6日 10:36

    私も去年3月に狂犬病注射して、畜犬登録、鑑札がもうないので先生が会合に行くのでその時にもらってきます。と言われ後で別途送られてきました。
    年度末は大変だな~と言う印象が・・・。

    私も(10ページ)今は多分(3ページ)位です。
    お別れが辛くて悲しくて心に穴が開くのですが何故か立派な盲導犬として活躍してほしいそう願ってやみません。

    返信削除
    返信
    1. 本当に、ぽっかりあく穴が大きくてしぼんでしまいそうになることも。
      NASAママさんは何度も経験されてます。それでも、またパピーに愛情をたっぷり注いで送り出す。PWって、可愛いパピーに喜びをもらいながらも、かなり消耗しますね。
      きっと、訓練を終えた娘や息子がユーザーさんの目となり、共に充実した毎日を過ごしていくことがPWの力になるんだと思います。
      ユーザーさんの話しを聞くことも必要かもしれませんね。

      削除
  5. そうですね〜
    それぞれのページ数は決まっているけど、どのページが抜けても困りますよね。
    順番が違っても困るし、途中がなくなっても困る・・・
    みんながそれぞれのページをびっしり埋めて、分厚〜い辞書みたいな本に
    なったらいいですね(^-^)

    月曜日は確かに混みますね(動物病院も小児科も(^^ゞ)
    そういえば私も、狂犬病の予防接種と登録は5月?6月?からと
    言われたような・・・集団接種がその時期だから・・?

    返信削除
    返信
    1. うまくバトンタッチが出来るようにならないと。そして、次の方が困らないようにしないといけませんね。

      月曜日は、もう二度と行かない!と自分に覚えさせてます(^^;)。いままでは、ふらりと行っても大概空いていたので、油断してました。
      年度末は、畜犬の登録件数などを役所が記録するのに、だらだら増えても困るのでしょうね。そんなの、こっちは知った事じゃないんですけど(-_-;)。

      削除