家庭訪問翌日。
訓練士さんの家庭訪問で、人がダウンの指示を出すことなく、人の側へ来たらダウンすることを教えられました。今までは、シットしたらOKでご褒美がもらえていたのが、次なる段階に進み、ダウンしないともらえません。
ダウンの姿勢は抵抗があるのでしょうか?「ダウンしてるわけじゃないわんよ」って、なんとしても、ごまかしたいエレナの気持ちが伝わります。
1週間経過。
最初は、シットして「なんでくれないわん?」ってジ〜ッと見つめます。ひたすら知らんぷりすると「こうすれば、いいわんか?」ってダウンします。考えた結果、賢くなりました。
『求めなさい。そうすれば与えられる。
探しなさい。そうすれば見つかる。』
すごいです!
返信削除エレナちゃん、1週間ですっかり上手になってますね(^.^)
いつも、こちらで仕入れた訓練をブリオ君でも試しています。ブリオ君もじっと目を見つめて、考えてます。
エレナちゃん、
どんどん考えて、
もっと賢くなっていくんでしょうね!
そのうち、おやつなしでも
出来るようにする訓練に移行していくんですか?
指示に従うのが賢い犬かと思っていましたが、イマドキは違うんですね。
削除「犬に考えさせて下さい。考えれば考えるだけ賢くなります。」と訓練士さんから言われます。
最終的には、フードはなしで、人の足元にずっとダウンでいられるのが理想なのでしょうね。でも、それは訓練が始まってからのこと・・・。ブリオくんは経験済みですね(^_-)。
動画はやっぱりいいですね。
返信削除プライドと葛藤しているエレちゃんの様子がよくわかりました^^
お子さんの褒め方も上手ー!
微笑ましい日常の一こまが目に浮かんできました♪
ヴェスパも意外と?プライドが高いようで
ダウン覚えさせるのに一苦労しました。
「ダウン」と言うと 決まって目をそらし
じーっと明後日の方向見て 抵抗しているのか…
「ダウンするなんて プライドがゆるさん」なんて
言ってるように私には見えてました><
やっぱりそうですよね(*^_^*)。
削除ダウンだけは、譲れない・・・って感じで抵抗しますよね。
それも、特に私に対して抵抗が強い気がします。子供が相手だと、「はいはい」ってさっと出来るんです。ジュリの時は、「ダウン」と私がいくら言ってもしなかったけど、子供の友達が「じゅり〜、だうん〜!」と言うと、ササッとしてみせて喜ばせてました。
ほめ方も難しいです。長男はとくに大声で大げさに褒めるので、褒めることでプロレスに突入しがちでした(^^;)。なので、静かに静かに低い声で興奮させないように褒めるように、こちらも特訓中です(^_-)。