繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2011年11月17日木曜日

訓練士さんの家庭訪問

まずは、トイレのお話し。
P/Wのマニュアルでは、ケージの近くにトイレを作るようになっています。そこでもワンツーしますが、エレナにとっては部屋中がトイレだと思っているようです。

もともと犬は、本能的に寝床から離れたところで用を足すのだそうです。だから、赤ちゃんの頃は寝床から離れた所にトイレを作るのだとか。しかし、P/Wの所へ来る時は「シートの上でする」ことを覚えているハズなので、ケージの近くにトイレを作る。

・・・でも、エレナは好き勝手にするので、ケージから離れたところにサークルで囲って「ここがトイレだよ!」って分かりやすく作りました。
エレナを上から見ると、ウエストがくびれています。私は「この子、痩せてるわ(>_<)!」って心配だったんですが、「い〜え、充分太ってます。」だって。

エレナは胸のあたりがしっかりと張っていて、手脚の骨も太く、長いようです。
だから、ウエストが細く見えるだけで、抱いた感じがずっしりと重いので心配ないとのことでした。

なんだ、ぼんっキュッぼんっだったのね。羨ましいわ。
お父さんの足の間で。「おとうしゃん♪」
エレナは甘え上手で要領が良いので、可愛さにほだされて甘やかしてしまわないように、と厳重に注意されました。訓練士さん曰く『女子度が高い、小悪魔!』そこまで言う〜(^_^;)??

わずか数ヶ月で、その子の性格を掴んでしまう訓練士さんの洞察力、スゴイです。

お父さんには頼りなげに甘えた顔をして見せる役者タイプとか、カメラを向けると瞳の中に星がキラキラと輝くアイドル系とかいるそうです(^_^;)。面白いですね。

それから、引っ張りっこ遊び。
おもちゃを投げると取りに行くので、レトリーブさせるのかとずっと勘違いしてました。犬は引っ張りっこ遊びが大好きで、さんざん引っ張り合って遊んだあと、手を止めると自然にアウトする、そして投げて、また引っ張りっこしたいから持ってくる・・・を繰り返すそうです。知らなかった〜、ジュリ、ごめんね。

訓練士さんと引っ張りっこ遊びをした時は、エレナもウーウー言って喜んで興奮してました。私も挑戦していますが、なかなか乗ってくれず、すぐにゴロンと転がってしまいます。

最後に、シットの練習。これも知らなかった(>_<)。
フードを手に持ち、エレナが自分から座るのを待って食べさせる。「シット!」なんて言わないんだそう・・・。
飛びついて来た時も、知らんぷりして「嫌だ」という態度をとり、エレナが自然とシットしたら、すかさず褒める。
命令するのではなく、考えて自発的にするようにもっていく。課題を与えたり、ちょっとした試練を与えることで、どんどん賢くなっていくのだそうです。

私は今まで、良いこと悪いことを教え込むだけで、自分で考えさせることはしてきませんでした。盲導犬に必要なことがこれなんですね。ジュリ、ごめ〜ん・・・。

実は、これって子育てに通じるなぁと反省してます。子供にも、あれはダメ、これは良いって教え込んで、自分で体験して失敗して学ぶという機会を奪ってるかも。う〜ん、盲導犬候補犬を預かって、深イイ体験させてもらってます。

3 件のコメント:

  1. 私も1頭目の仔には、十分な事を出来なかったなって思ってます。
    今だったらこういう事も出来たかも・・って思うことも
    しばしばです(v_v)
    でも、その時での精一杯だったから、これはこれで良かったよねって
    思う事にしてます(^^ゞ

    パピーウォーカーをしてると、ほんとに人間の子育てと一緒だなって
    思います。
    いいところを見つけてほめて育てるとか・・
    ダメなことをしかるのではなくて、いい事をした時に
    しっかりと褒めるとか・・
    難しいんだな〜これが(^_^;

    1年間しっかり向き合って暮らした子と別れるのはつらいけど
    「あなたなら大丈夫、ずっと応援してるよ」って
    言えるようにしたいなって思います。

    私、自分の子ども達が独り立ちする時には
    そんなに泣かないかも(^。^)

    返信削除
  2. 私もお二人に同感です!
    2頭目が来て初めて気がつく しつけのあれこれ。
    こうすれがよかったと思うことばかりで、
    ヴィヴィ ごめんなさいです><

    昨日 たまたまヴィヴィの成長記録を目にすると
    裏面には悩み事をびっしり書いてました!
    「ほめて育てることの難しさを痛感しておりますー!」
    ってそればかりで、あの頃はほんとにいっぱいいっぱいでした。

    育児書どおりやらなければ~と 片意地はって育ててた
    長女の子育て似ていました^^
    今の月齢ではコレができてるはずとか、よその子と比較しては
    イライラして…。思ったとおりに育たないものだなぁとやたらと疲れてました><


    話は変わりますが、明日南風小学校の文化祭で募金活動があるようです。
    ヴィヴィもそこに参加するようで、協会からもOKが出て
    面会がてら 募金してきます^^
    ちょうど 協会にヴェスパを預けるついでに行きますが、
    もしもご都合があえば よろしくお願いします。
    (コメント欄にすみません)

    返信削除
  3. まりさん ナオミさん
    同じく2匹目のP/Wのお二人から同感されて嬉しいです。
    私もジュリの時は悩んでばかりでしたが、どうも勤勉ではないので「あ〜、どうしよう・・・出来ん。ま、いっか。仕方ない。」って諦めもよかったので成長しないんだろうと思います。
    まりさんみたいに「あなたなら大丈夫」って言える母親像、ステキですね。私もそうなりたいです。

    返信削除