繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2011年11月16日水曜日

家庭訪問

エレナはよくテレビを見ます。

エレナには、どんな風にうつってるのかな。

エレナのママ・オリーブのブログが更新されて、育児を終えたオリーブがエサを減らされてショボンとなってる顔がとても可愛かったです。

エレナ「ママ〜!わたしもげんきよ。今日は7キロになってたの。ワンツーもがんばるわんね。」
 今日は、エレナが来て初めての家庭訪問でした。
勉強になったこと、初めて知ったこともいっぱいで、ジュリと過ごした1年間も、こうすれば良かったんだ!と反省すること多々あり。
犬も一匹一匹違うので、対応も個々に異なる部分もあるようです。
訓練士さんが言うには、エレナは女子度が高いっ!そうです。

「喜びは祈り 喜びは力 喜びは愛」というマザーテレサの言葉を見た息子たち。
「『喜びは犬』だよね。いや違う、『喜びは盲導犬協会だ』!だって、盲導犬協会が僕たちに犬をくれるんだから。僕たちは選ばれたんだから!」と勝手な会話をしていました。

とりあえず、彼らにとって犬がいることが喜びなのは、私にとっても喜びです(*^_^*)。

家庭訪問の詳しい内容は、明日ブログにアップします・・。

今日はもう、ちかれたび〜。

2 件のコメント:

  1. 喜びは盲導犬協会か~。うん、うん、なるほどね^^

    家族の喜びが自分の喜びであって~
    自分が笑顔だと回りも笑顔になっていくのかなぁ。

    目くじら立てて怒ってばかりの自分を反省し、疲れて横になってる間に ワンツーすませてくれてた娘に
    これから 「ありがとう」を言います。

    エレナちゃんは 日増しに美人になっていく~。

    返信削除
  2. ナオミさん
    自分に余裕がない時に笑顔でいるのって難しいですよね。
    母親はいつも笑顔でいた方が子供は嬉しいのでしょうが、なかなかそうもいかず。
    だから、『母は聖母マリアではないのだよ』って教えてます(^^;)。

    でも、ナオミさんが『怒ってばかり』って想像できないです。

    訓練士さんには、私が優しくて怒らないと大きく誤解されていたようで、可愛いエレナにも我を通す事がばれて、ちょっと安心されたみたいです。私、子供からは恐れられていますから(^^;)。

    返信削除