繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2011年11月14日月曜日

トイレリフォーム


「こら〜(^_^;)!」

いつも腹ぺことはいえ、そんなに食べ物に固執しちゃいかん!
 「あら、見つかっちゃったわん。」

まだまだ寝てばかりのエレナですが、今朝は珍しく元気に部屋の中を走り回っていました。

実は、子供用歯磨き粉(ぶどう味)をガジガジしていたらしく、針を刺したような穴がたくさん開いて、中身も少し減っていました。
それで元気が出ちゃったのかしら・・・。
トイレトレーニングが苦手な私。
根気よく教え込むのが面倒になって、「いつか覚えるさぁ」って、掃除ばかりしてます。

今日は、犬を飼ってる先輩から教えてもらって、トイレを隅っこにして視界を遮るようにリフォームしました。
エレナはツーをするとき、部屋の隅へ行ってしようとするものの、「ワンツー」と声をかけたり、近づくと、やめてしまうことがしばしばだったのです。恥ずかしがり屋さん?
トイレ改造中につかつかと入ってきて、早速目の前でツーを落としていってくれたのですが、これからもよろしくお願いしますね、エレナさん。

エレナの小さな目と三角の耳が、カレル・チャペックのダーシェンカに似てるような気がします。

 今日はケージからウサギクッションを連れ出して、一緒に寝ています。


エレナは両手を前に投げ出して寝るのがお好きなようです。

3 件のコメント:

  1. うちも子供用歯磨き粉やられました(^_^;
    おいしいんでしょうね。

    ヴィントは来た時から、ワンツーがほぼ完璧でした!
    ワンビーの時に苦労したので、それが気がかりでしたが
    (私もワンツーをさせるのが苦手です(^_^;)
    部屋での失敗もあんまりありませんでした。
    その仔その仔で得意分野、苦手分野があるんだな〜って
    思いました。

    今でも出かける前にワンツーさせたい時は、子どもに
    「ワンツーさせて〜」って頼んでしまいます(^^ゞ
    ワンツーがある程度上手に出来ると、これから
    外に出られるようになった時に、外出しやすくなりますよね。
    エレナちゃん(ママさん)がんばれ〜!

    返信削除
  2. 困ってそうなお目目と ぷっくりほっぺが
    たまらなく可愛いエレナちゃん!!
    両手上げて寝てる姿… ほんにと気持ちよさそうです。

    まだ食洗機にすっぽり入る大きさですね。
    いつまで入ろうと頑張るのでしょうか^^

    予防接種が終わって 早く散歩できるようになるといいですね。
    エレナちゃん 外の世界も楽しいことたくさんだよ~♪

    返信削除
  3. まりさん
    歯磨き粉、子供もぺろぺろなめるくらい好きなブドウ味です(^_^;)。
    ワンツーが上手にならないと、お出かけが出来ないんでした!頑張らなきゃ。

    ナオミさん
    寝姿もそれぞれですね。寒くなってきて、ホットカーペットを入れると、ぺったりとくっつきたくなるのかもしれません。
    やはり、猫犬のエレニャーです。

    返信削除