繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2013年9月14日土曜日

新しい生活

盲導犬協会からお手紙が届きました。
エレナの新しいご家族が決まったそうです。エレナと一緒に笑顔で写っている写真が同封されていました。
繁殖ボランティアさんから渡されたエレナバトンを、無事に次のボランティアさんに渡せました。エレナは最後の時を迎えるまで、そこで幸せに暮らしてゆくのだと思います。

キャリアチェンジになると聞いてからは、一日も早く犬舎から出て、新しい家族と暮らして欲しいと願っていたので、私は心からホッとしました。

私は『盲導犬候補』として、型にはめてエレナを見ていたかもしれません。
だけど、新しいご家族は、エレナをペットとして、エレナの良いところを私よりもずっとずっとたくさん見つけて下さると思います。

エレナが新しい部屋で安心してぐっっすり眠れますように。
ご家族とエレナのこれからの生活が、豊かで楽しいものでありますように。
心よりお祈りしています。

6 件のコメント:

  1. エレナちゃん、新たな旅立ちおめでとう!
    素敵なご家族に出会えてよかったね!
    私も心からあなたの幸せを願っています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      何事も初めてのことなので、不安がうずまいていましたが、新しいご家族の方から『安心してください』って言ってもらえました(*^_^*)。
      エレナが私達と暮らすことが唯一の道ではなくて、とっても大切に思われているのが分かって、心から嬉しかったです。
      私がエレナを心配するのも、終わった気がします。

      削除
  2. とあるパピーウォーカー2013年9月25日 13:11

    エレナちゃん、新しいご家族の元、第一歩を踏み出したのですね。

    盲導犬協会のカレンダー、ちょうど9月に載ってるエレナちゃんの写真を見ながら、遠い関西の地から、エレナちゃんの幸せを願っています。

    エレナちゃんのパピーウォーキングも、これにて、一段落、、、ってところですね。
    お疲れ様でした!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!私も9月のカレンダーを見ています(*^_^*)。
      盲導犬になるにせよ、キャリアチェンジになるにせよ、私の元には戻らないのは分かって育てているんですが、何事も経験してみないと気持ちは分からないものですね。
      PWとしては、将来、使役犬になれるようにと育ててしまうので、新しいご家族と暮らす事は、エレナにとっても良かったと思います。
      これって、人間の子供に過度に期待してしまうのと同じかしら(^^;)??

      削除
  3. 遅くなりました。
    エレナちゃんはキャリアチェンジに!!
    それは仕方ない事ですね。
    たまたま盲導犬にむいてなかったと言うことだけでとっても優秀なエレナちゃんだと思っています。
    盲導犬に向く向かないってこればかりは私達では決められないことですね。
    エレナちゃんのこれからの犬生が一番幸せになれること
    それが一番ですね。

    ひとつ前の記事を読んで、自分達も同じだったなあって涙が溢れました。
    エレナちゃんこれからもうーんと幸せになるんだよ。

    返信削除
    返信
    1. メッセージありがとうございます。
      パピーウォーカーとして、育てた犬が盲導犬になる時、そうでない時、ふたつの経験をさせて頂き、ボランティアの方々と同じ気持ちを共有できることが増えました。
      エレナは犬舎に居たときよりものんびりと、楽しく過ごしていると思います。

      削除