繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年8月26日日曜日

エレナと帰省

 週末は家族揃って瀬戸内の海が見えるところへ帰省しました。
昨年は、ジュリが。
今年は、エレナが帰省します。
 パーキングエリアで夕食休憩。
お母さんが一緒に待ってるのに、エレナは窓に張り付いてみんなの帰りを待ってます。
田舎の朝の道。
はじめて歩く道ですが、エレナも落ち着いて歩いていました。
 そして、恒例の釣りごっこ。
手作りの竿にイリコをつけて。

釣れるわんか?

 おぉ!網に大きな魚が!?

ぷかぷか浮いていた大きな魚をゲット〜(^_^;)
 ひいおばあちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんにご挨拶をして帰宅の途に。

「前の犬よりも元気かね?」
と言われながらも、大きな失敗はなく過ごしてきました。
私の顔が見えなくなると「あん、あん」と鳴き出すので、食事の時もリードをつけて足元に連れて行く必要はありました。

みんなと一緒にいさえすれば、お利口さんなんだよね、エレナ(^_-)。
 昨年のジュリのブログを見直すと、ノーリードで廊下や玄関に寝ていたようなので、エレナはジュリよりも甘ったれみたいですね(*^_^*)。
 帰り道、門司に途中下車してお昼ご飯。

おかーさんとエレナは外で待ちぼうけです。
門司港レトロでは、「ラブちゃん、可愛い」と声をかけられたり、「うちにも居るんですよ」って言われたり、ラブラドール人気はすごいですね。
お店に入れないから、私だけカレーとナンを外で食べてます。

エレナは水だけね(*^_^*)。

2 件のコメント:

  1. とあるパピーウォーカー2012年8月26日 22:13

    エレナちゃん、帰省でもGOOD,GOODだったのですね。
    お姉ちゃん・お兄ちゃんたちも、釣り、楽しそうです!

    パピーとのお出かけ、楽しいことも多いですが、
    食事のときが大変ですよね。

    季節がよいときにはみんなでお外でピクニック風ご飯でよいのですが、暑いときは、あれやこれやと、我が家も試行錯誤してます。

    外国では、盲導犬候補パピーもパピーコートを着ていれば、
    練習のためにお店への入店がOKの国もあるそうですね。
    そんな国って、盲導犬の数も多いそうだし、
    きっと、ペットOKのカフェやレストランも多いはず。

    日本もそうなってほしいなって、思っています。


    返信削除
    返信
    1. 主人の実家は動物とは無縁の生活をしてきたのに、嫁の私が犬を台所にまで連れ込むことを許してくれて、とても感謝しています。

      エレナは一人にされるのが苦手で、季節の良いときに車に待たせることも、実家でケージに入れて待たせることも出来ません。
      一匹目が全く困らなかったので、初めはエレナに悩みましたが、それも個々の性格だと受け入れられるようになりました。とある…さんも二匹目ですよね。善きも悪しきもそれぞれ可愛いと思えます。

      こちらのPW仲間の方が、デパートやスーパー(食料品売場さえも!)に前もって許可を得てパピーコートを着せて連れて行かれています。PWが積極的に働きかけて、世の中の意識を変えていかなくちゃなんでしょうね。

      削除