繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年2月16日木曜日

いろいろごちゃごちゃ

 「カチューシャ似合う?」
「う〜ん、可愛い顔が長く見えちゃうかも(^^;)。」


フリスビー型のおもちゃの真ん中部分を食いちぎり、輪の部分をくわえただけでございます。
変な顔で始まったので、可愛い笑顔でお口直し♪

これも、目の前に落ちたハンガーを嬉々として持っていったところです。
 こちらは、昨日の一コマ。
協会のアトムについての説明会に再び伺った時。

エレナの生みの親、いや違う、育ての親のBWさんに3ヶ月以上ぶりに再会したり、皆さんに可愛がってもらってエレナは大興奮。
アタッチメントで落ち着かせようとしています。
 積極的なエレナには辟易していたヴェスパも、動けないエレナには興味津々。動けずとも、しっかり猫パンチしてるエレナです。

大きな体なのに、ヴェスパくんはチワワにも逃げ出すとか・・・!?
「追いかけてくる♀は好みじゃないワン」byヴェスパ
当然、帰りの車では熟睡でした。
座席からはみ出るほどに成長したね。

まだ見つからないアトムについて、新しい情報はありません。
もつれた糸をほどいていくと、たくさんの人の善意が見えてきます。そこには、犬を傷つけようとする顔はありません。

今日、散歩していたら、エレナがふと立ち止まりました。そんな時、ワンツーをしてしまいます。
もちろん、家で必ずワンツーを済ませて出発しますが、『今日はツーは出ないわんよ!』って言うので出発しました。「エレナ、ワンツーでしょ?していいよ。」と言いましたが、ちょっと立ち止まったけどエレナは『だいじょぶみたい。すぐ家だもんね。』って言うように急ぎ足で帰りました。そして、帰宅してすぐツーをしました。

エレナはまだパピーですが、トイレは人の指示でするように練習しているので、勝手にすることはほぼありません。散歩中にしたくなっても、ペットのようにあちこちに分散させることは決してなく、我慢に我慢して「もう、だめわんよ〜!」ってしちゃいます。

ジュリの時は、横断歩道を渡る途中の真ん中でワンを始め、引きずって歩いたことがあります。それも2回も(>_<)。我慢するのを常としてるから、たくさん出ます。なぜに、横断歩道の真ん中で?人目につくやん!と思うのですが、それは犬の知ったことではないらしいです。
これは犬の失敗ではなく、ジュリのお腹状態に気付かずに連れ歩いた私の失敗です。
***
話しは変わって、
今日、天神の中央公園を通りかかったら、衣類が詰まった大きなビニール袋を抱えている方がたくさんいました。フリマ?いえ、雰囲気が違う。地面の大きなシートの上に衣類が山積みされ、その中から必要なものを選んでいたようです。
衣類を整理している間に、荷物の中から食料がこぼれ落ち、鳩がたかっているのも見ました。ピクニックできる季節の公園と違う、色のない世界でした。
隣りのビルには商品があふれているのに、不況を目の当たりにした気持ちでした。

盲導犬育成を声高に叫び、東北や世界の困っている人へ募金を募ったりしてきましたが、困っている人はどこにでもいる。自分と違う境遇の人がいるということを、普段から心にとめて生きていかなければと思いました。

2 件のコメント:

  1. 説明会ではお会いできて良かったです♪

    協会の方と直接話ができたのも行ってよかったと思いました。
    これからも噂やネットだけの情報に
    一喜一憂ふりまわされることなく、
    何かあったら九州盲導犬協会の方から一番に説明があると思うし、
    事態を静観して、冷静に見守ることが
    協会やこの活動の支援につながると、
    事態終息の近道になることを願っています。



    さてさて、ヴェスパがこれほどへたれだったとは!
    それでも私にだけはマウントしてくるから、何でよ!?
    完全に育て方をまちごうとります><


    ヴェスパは可愛いエレナに興味津々でしたね。
    エレナが捕まえられているときしか近づけなかったけど、
    一緒に遊びたかったのでしょうね。

    昨日の散歩ではジャックラッセルテリアちゃんに吠えられて
    近づくこともできず、私の後ろに隠れてばかりでした。
    いつも遠くから尻尾だけ振って愛嬌ふりまくヴェスパです><

    返信削除
  2. ナオミさん
    ヴェスパったら、大きな体のお兄ちゃんなのに、ナオミさんや訓練士さんの後ろに隠れて、顔だけ覗いてるのが、とても可愛かったです(*^_^*)。母としては、「可愛くてたまらん」でしょうね〜。

    アトムの事件を聞いて以来、心配したり、眠れなかったりの日々でした。皆さんと会って、同じ思いを話せて、前に進んで行ける気持ちになりました。ありがとうございました。自分に出来ることをしながら、一日も早いアトムの帰りを願ってます。

    返信削除