繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年1月24日火曜日

バイリンガル

 昨日買ったおもちゃ。
キュッキュ鳴るのが好きで、穴をあけて、音が鳴る部品を上手に引っ張り出しました。

急遽、お腹にポケモンワッペンを貼られた人形。
それも、時間の問題。
 「どお?脚線美だわん♪」

今日は学校へ行く用があり4時間の留守番。もちろん、散歩は外出前に済ませました。
帰宅すると、ケージにかけていたタオルなどをケージ内に引っ張り込んでいました。

大喜びで出てきたけれど、気持ちがむしゃくしゃするらしく、次から次へといたずらを繰り返す。

トイレットペーパーを引っ張り出し、玄関の棚にあった小1の計算カードを食いちぎり、たたんであった体操服をばらばらにして、テレビの前に置いてあるジュリ人形をくわえて逃げる・・・

エレナ姫、仏の顔も3度までだぞ。

「いいかげんにしなさい!
あなたが留守番をするのは、当たり前なんです!」
って、言ってしまいました。

すると、シュンとなって、私について回ります。
まるで、怒られた幼い子が「ごめんなさい」って言ってついてくるように。
英語で育ててるつもりでしたが、結構、日本語も通じました(*^_^*)。

5 件のコメント:

  1. わかります〜!
    私も、自分の用事でお留守番が長くなってしまうと、
    その後はなるべくケージに入れないで過ごさせようって
    思います。
    でも、その気持ちを踏みにじるように、やりたい放題に
    なってしまって・・(>_<)
    結局ケージに強制終了〜…>_<…

    うちも、子どもの計算ドリルなんか、よく狙われます(^_^;)
    終わったらすぐに片付けたらいいんだけど・・
    ヴィントも、どれを狙ったら、みんながあわてて追いかけてくるかを
    わかってる気がします(^_^;)

    返信削除
  2. それにしてもエレにゃんの美脚に見とれました^^

    返信削除
  3. まりさん
    「ノー」を極力いわないようにって思って、ぶつぶつ日本語で文句いったら意外に通じました^_^;。
    『これを狙ったら、絶対に追いかけてくる』って物、わかってますよね。そんな時は、目をキラキラさせて部屋中を見回して、物色してるのが分かります。

    夕方にはピアノだったので、ケージに入れるのは可哀想で、まりさんの真似して私の近くにつないでおきました。これも訓練ですね。

    sadakoさん
    エレナは足が長くて、キッチンでも洗面台でも軽々と前足をかけるので、物がおけない範囲が広がっていきます(>_<)。

    返信削除
  4. ほんとにー!
    エレナは足が長いですね~^^
    ヴェスパとさほど変わらないのでは…???

    訓練士さん達が自然に犬達に話しかける姿はまるで人と会話してるかのようで、私もそんなやりとりを見てからヴェスパにぶつぶつ話しかけてたりしてます。

    案外 犬が理解しているから不思議です。

    返信削除
  5. ナオミさん
    やっぱり、言葉を理解してるのでしょうか??
    家の中でも散歩中でも、エレナがいると普通にしゃべってますが、ジュリを返してからエレナが来るまでの2ヶ月は、家族が帰るまで一言もしゃべらない日もありました。独り言をつぶやいても怖いしねぇ。
    話しを聞いてくれる相手がいるのは良いことですね(^_^)。

    返信削除