繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年1月17日火曜日

テクテク散歩

 実家へ行くと、なぜだか超ハイテンションで駆け回ります。まるで、孫状態。

そして、おじいちゃんからヒョイと捕まえられると、抵抗せずに(仕方なく?)抱かれています。
「帰るよ」と声をかけると、『じゃーねー♪』って感じで飛び出してきます。
今日はテクテク散歩して1時間。エレナがくたびれて座り込むことはないです。頼もしいですね。今日、気付いたことが一つ。
『歩いている時は名前を呼ばずに、こちらへ意識を向けたらフードを与える』
を守っていたら、見たら食べられるとインプットされた賢いエレナは「食べたいな」と思ったらこっちを見るのです。確かに正しいのですが、ハイペースで与えていると、当然帰り道には足りなくなってしまって、フードをもらえない事にイラついて暴れたのではないか、と思いました。

なので、今日はフード節約作戦で、こっちを向いても「グッド、グッド」で済ませ、こちらの意思に従ったらフードを与える作戦にしてみたら、チラチラと見ながら最後までイラつくことなく帰ってきました。
果たして、明日はどうか分からないけど(*^_^*)。

<おまけ>
夕べ、ネットで見つけたブログは、東日本盲導犬協会のココちゃんを2年4ヶ月預かって18匹のパピーを送り出した繁殖ボランティアさんのもの。
とても読み応えがあり、感動有りで夢中になってまた夜更かししてしまいました。
B/Wさんはパピーの講習会にも母犬と一緒に参加するし、協会に帰って訓練中のパピーにも面会できる(P/Wも面会可!?)。訓練中のパピーは年末年始、P/W家に里帰り(^^)!
極めつけは、B/W家にパピー達が遊びに来て勢揃いしたり、パピー1歳のお誕生日にはドッグランを貸し切って、母犬、パピーみんなでパーティしたり・・・ヨダレ、いや涙が出そうなことがいっぱいでした。
そして、B/Wさんも、P/Wさんも皆さん幸せそう・・・。
今はココちゃんは引退してP/W家に戻ったそうです。
協会の方針の違いですが、良いなぁと見とれちゃいました…>_<…。

6 件のコメント:

  1. あかりんご2012年1月18日 5:58

    エルマーは、散歩時、フードが欲しいと私の顔を見る、というより、フードを持つ私の右手をみているようで、どうしたものか…。
    おまけの話、本当にヨダレがでるほど羨ましい…(´д`)。。ムックを一目見たくて、協会前で張り込もうかな、とか考えますもん。しませんけどね(^^;)?

    返信削除
  2. 私も東日本盲導犬協会のホームページやココちゃんのブログを見てみました。
    それぞれ色々な関わり方があるんですね。勉強になります!

    お散歩のフードは、ファーストチョイスのパピー用はドーナツ型だったので
    割りやすかったから、半分に割ってあげていました。
    そうしないと、ごはんの時にフードがほとんどない状態になってしまうので(^_^;
    楽しみにしているごはんを減らすのはかわいそうで・・・。
    今はありがたい事にヴィントは細身なので、規定よりやや多めのフードを
    あげていい状態なので、それをお散歩分に使っています。

    返信削除
  3. 色んなやり方が今はネットでサクサク手に入り助かりますね
    私もココちゃんのブログに行ってみます
    エレナちゃんは素直でよく考える子ですね

    返信削除
  4. おまけの話、フードを前にしたカーラのように
    よだれが~~~;;;;;
    うらやまし~~~い!!

    私達がボランティアの目的を逸脱することなく
    協会とボランティアの信頼関係が確立されれば
    PWとBWの交流も出来るはず
    私達もそうなるように頑張りましょう

    返信削除
  5. あかりんごさん
    エルマーは興奮したりしませんか?
    エレナはいつも頭の中でクルックルッといろんな事を考えてるようです。私の思考よりもテンポが早いので、「なんで??」「突然どうした??」って思うことが多いです。
    一度教えたらすぐに覚えるし、アタッチメントは決して抵抗しないし、助かるところも多いです。

    まりさん
    ヴィント君は運動量が多いのか、体質か、太らないんですね。いいなぁ・・・(羨ましい、私)。
    エレナは昼前に散歩に行くので、昼ご飯から1/4程を散歩用にしています。昼ご飯が減りますが、ゆくゆくはなくなるものだし・・・。
    昼ご飯がなくなったら、散歩分、どうしよう!!

    あーふぁさん
    本当に、こうしてPWさんやBWさんとネットで繋がっていられるのは、安心できます。
    エレナは賢くて機敏です。きっと、訓練が始まったら楽しくて仕方ないってなるんじゃないでしょうか。家でゴロゴロしてるだけじゃ、もったいないタイプです(*^_^*)。

    sadakoさん
    皆さんと、こうしてネットで繋がっているだけでも、とても心強いです。
    きっとボランティアの中でも、そういった繋がりを嫌だと感じる方もあるでしょうし、勝手な行動をして本来の目的から逸脱してしまうと大変な問題ですよね。
    協会を中心にして、ボランティアも楽しく長く続けられるのが一番だと思います。

    返信削除
  6. あかりんご2012年1月19日 0:36

    エルマーは、ごくごくたまーに、スイッチが入って走り回りますが、ムックと比べると少ないです。遊びも散歩もすぐ飽きたりもする、気分屋です(^^;)
    エレナちゃんは、本当に賢いですね!
    エルマーは、覚えはあまりよくないですが、必死に考えている姿はいじらしいです。
    最近、遊んで!ご飯!おもちゃ!と、要求吠えし出しました。明日、訓練士さんの家庭訪問があるので、色々教えてもらおうと思ってます!(^^)!

    返信削除