繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年1月6日金曜日

興奮スイッチ

 おや?ネズミのようなヒゲ?

どんな時にエレナに興奮スイッチが入るか?
・子供が高い声で「エレナー」と抱きついたとき。
・子供達が暴れているとき。
・して欲しくないことをして「ノー!」と大声を出した時。
・集中しているときに、体を触ったとき。
・散歩の後。

一度スイッチが入ると、子供達がいくら「ノー!ノー!」叫んでも、エスカレートするばかり。
習慣にならないよう、出来るだけスイッチをONにしないように気をつけています。

話しかけるのも、つい可愛くて高い声で「エレナ〜」と言うと、興奮しかねないので、静かに落ち着いた声を出すように意識しています。

散歩から帰ったら、すぐにリードは離さず、家の中に入ってもフードでつりながら、訓練は続いてるよって感じを醸し出すようにしました。

ワンツーもほぼ完璧になったし、扱いやすくなったと感じていますが、末っ子はまだまだやられっぱなしです(>_<)。

3 件のコメント:

  1. こんばんは

    我が家の新しい家族、ココアは盲導犬の訓練が入っているCC犬ですが、結構、スイッチONになります^^;

    靴など咥えて走り回るときは、「NO!」とか「OUT!」とか叫んでも、うまくいきません。
    が、「SIT!」のコマンドをかけるとお座りしてアウト(口から出す)できることが多いです。

    エレナちゃんの場合、まだ「SIT」のコマンドが十分マスターできていないかもしれませんが、マスターできていればお試しください。

    ではでは

    返信削除
  2. いつも思うんですけど、
    写真上手いですよね。
    今回は特に、2枚目の写真は最高です!

    返信削除
  3. hoyashiさん
    ココアちゃんにダイ君は慣れましたか?天真爛漫なココアちゃんの横で、訴える目をしてるダイ君が写真から伺えて、見てる側は楽しく拝見しています。
    更新が待ち遠しいです(*^_^*)。

    sitのコマンド、なるほどです。
    早速、子供に「シット」って言ってみてと試しましたが、襲ってくるエレナから逃れようと「シットー!シット−!」と夢中で叫ぶので、まだ効果が見られませんでした(>_<)。
    息子のスキルが上がるより、エレナが成長する方が早そうです。
    襲われても、ミミズ腫れが出来ても、それでも「かわいい〜」と抱きついてます。

    woodyさん
    ありがとうございます。
    「あ、面白い」って思ったら、すかさず携帯で撮ります。
    起きている時の写真はブレているものが多いのですが、デジタルのおかげで量で勝負です。私が散歩させてる時の写真はなかなか撮れないので、家で寝てる姿ばかりになってしまいます。

    返信削除