繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年12月3日月曜日

修了式を終えて

 昨日、エレナが協会に入学しました。
同級生はエレナを含めて16匹でした。
兄弟犬3匹とは元気に再会でき、みんな頼もしく成長していました。

2度目の別れは、一度目よりも上手に対処できました。
ジュリの時は、午前中にボーイスカウトの活動が入っていたので、朝からバタバタして出発し、そのまま修了式に突入。
ヘトヘトになって帰宅したら、あらら、ジュリが家にいない!どこにも、いなーーーい!
ってなことになって、心も顔もぐちゃぐちゃになってしまいました。

今回は、幸い午前中に予定もなかったので、少しでも長く家にいることにしました。
とはいえ、じっとしていることも出来なくて、ウサギ小屋の解体&引っ越しを始めてしまいました。
もちろん、エレナも大喜びではしゃぎまわり、その間にサンダルを2つ破壊して、最後の置き土産にしてくれました。

人間は昼飯抜きで午後からの修了式に臨み、修了式が終わったら速攻、私が大好きなカフェに直行。
そこで、お腹も心もほっこり満足して帰宅したのでした。
 それに、何よりも
今回は、知っているパピーウォーカーさんが増えて、修了式で楽しくおしゃべりしたり、寂しい気持ちを共有できたことが、私がひどいパピーロスにならなかった大きな要因だと思います。
知ってるパピーもたくさん増えて、エレナがあの子達と一緒にいるんだと思うと、寂しさも半減します。
昨年は、ほかのPWを誰も知らない中、最愛のジュリと別れ、泣くしか出来ませんでした。





1匹目のジュリは、私たち家族にピッタリでこれ以上の犬はいない!と感じたし、次に預かるとしたら、絶対にジュリの兄弟がいい!とも思っていました。

でも、全然違うエレナと出会い、今回は縁があって、他のパピーウォーカーさんと知り合うことも出来、いろんなパピーと会うことができました。

どの子も可愛くて、どの子も愛おしい。


 繁殖ボランティアさんは、自分が取り上げた犬は格別の思い入れがあると思いますが、PWは幼稚園の先生みたいなもので、どの子も同じように可愛く思えるのだと学びました。

どの子も私物でなくて協会の犬だから、PWにとっては、どの子も可愛いのです。自分が預かった犬でなくても、どの子も幸せになって欲しいと強く願います。
私はペットでない、盲導犬候補犬を預かったことで、よりたくさんの人にこの子の犬生を知ってもらいたくてブログを書いてきました。

結果、多くの方と知り合うことが出来て、私の人生はとても豊かになりました。
そして、九州のボランティアの方とも連絡がとれて、悩みや楽しみを共有して、PWの醍醐味が二倍にも三倍にも膨れました。
犬の飼育で困った時に、訓練士さんから教科書通りの正しい方法を教授されても、歳を重ねた私には、「わかっちゃいるけど」だったり、「そう言われても」だったりすることも。
ボランティアさんと犬達の話しをするだけで、悩みが悩みでなくなったこともありました。

本当に楽しい1年間でした。

ペットではないから、多少の制約はあるけれど、出来るだけ楽しみながら続けたい。
そんな思いがありました。


PW記念の土鈴。
一年前とデザインが変わり、何よりも嬉しいのは、黒ラブちゃんは、黒くなったこと!今までは、みなイエローだったので、黒マジックで塗ろうかと皆さんおっしゃってました・・・。
ジュリ土鈴より足が長くて、顔が小さく、まるでエレナ!?(*^_^*)。

ちなみに、ジュリ土鈴の顔が崩れているのは、エレナにやられたからです。お尻は穴が開いています。
エレナ土鈴を壊すパピーが我が家に来る日はあるのか、ないのか・・・。

20 件のコメント:

  1. はじめてコメントさせて頂きます。
    ですが、もうジュリちゃんの頃から読ませて頂いてます。
    今まで勇気がなく長い間、読み逃げ読者でした^^
    いよいよ、エレナちゃん巣立って行ったんですね〜。
    おかあしゃん(エレナちゃんがそう呼ぶの大好きでした)が上手にお別れ出来たというのに、私はもう寂しくて寂しくて泣いています(涙)
    ここひと月くらい、いよいよか。。。今日かな?とドキドキで恐る恐るブログにお邪魔してたんです^^
    1年間、本当に楽しませて頂きました。
    美人さんで可愛いエレナちゃんはもちろん、ご家族の姿にも(お父さんの漫画も)どれだけ癒されたかわかりません。
    遠い東京の空の下から、エレナちゃんとそして全ての子健康を御祈りしています!
    ちなみに我が家には1年前に仔犬で保護したラブMIXがいます。
    同時期に犬と暮らし始めた者にとってはこの1年がどれ程濃密かが理解できます。
    今、私がこの子と別れる事を思うと、とても耐えられないでしょう。。(泣)
    ですのでPWさんの事は心から尊敬致します。本当に素晴らしいです。
    お疲れさまでした。

    でも。。。。また新たなパピーがおかあしゃんの元に来る事を密かに期待して待っています〜^^




    返信削除
    返信
    1. あたたかいコメントをありがとうございます。とっても嬉しくて、私がもらい泣き(>_<)。
      独りよがりなブログですが、こうしてエレナや候補犬たちを応援して下さる方がいて下さることが分かって、書いてきて良かったと心から思いました。

      犬たちは工場で作られるロボットじゃないし、道案内する道具でもないから、その子の一生を幸せにする手伝いを一生懸命させてもらっています。
      愛情をいっぱい詰めこんだエレナは、とっても優しい女の子になりました。誰からも愛してもらえると思っていますが、こうして、遠くのカヨさんからも応援してもらえると、大丈夫って言ってもらえてるみたいで嬉しいです。


      私も、また、おかーしゃんって呼んでくれる子を抱っこしたいです(*^^*)。

      削除
  2. 修了式お疲れ様でした!
    知り合いが増えて知っているパピーちゃんと一緒って思うと少し安心しますね(*^^*)
    エレナちゃんはきっとお友達たくさんできるでしょうね♪

    ゆり子さんのblogは、いつかパピーウォーカーをしたいと思っている我が家には勉強になることばかりでした!
    エレナちゃんという盲導犬候補犬がいたことを私は忘れません!
    これから先エレナちゃんに最も適した犬生を歩んでほしいです。そしてそれが幸せなものでありますように(*^^*)

    一年間本当にお疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。遠くからの声援、エレナにも届いていました。
      ジュリの修了式にも書きましたが、入学した16匹の記念写真に写っていない応援団がたーくさんいるんですよね。心強いです。
      これから、エレナが盲導犬になるのか、CC犬になるのかわかりませんが、どちらの道もエレナにとって最良であるように祈ります。オクさんみたいにね。

      削除
  3. U^ェ^U (ヴァリーでしゅ♪)2012年12月3日 23:22

    お疲れ様でした!!
    エレナちゃんも卒園しちゃいましたね。。。そして入学♪
    今頃たくさんのお友達に囲まれて過ごしてますね~(*'-'*)
    エレナちゃんに幸あれ♪

    土鈴が並んでいるのを見ると(ジュリちゃん崩れてしまったんですね(^-^; エレナったらぁ(;^_^A・・・)癒されますね(^ー^* )

    返信削除
    返信
    1. しちゃいました〜(>_<)。
      ヘンテコなもので、ゴールがあると分かっていながらスタートして、「奇跡が起きてゴールが(別れが)なくなったりして!」って常に思ってるんですよね。未練がましいったら。
      でも、無事に入学して、尻尾ふりふり行ったので吹っ切れた気がします。

      壊されたジュリの土鈴を見ても、エレナを思い出すという、二重の思い出です♪

      削除
  4. ジュリちゃんの土鈴、エレナさんがかじっちゃったんですね(^^ゞ
    でも笑顔のジュリ〜(^^) これも世界でひとつだけの土鈴って感じでいいですね。
    エレナのは確かに小顔でスマート。
    平成と昭和のリカちゃんを比べているような感じもします(^_^;)

    なんとなく気持ちが落ち着いて、空き時間が出来た時に
    「塗ってみようかな」って思いついて、マジックで土鈴をせっせと塗る時間も
    私は好きでした。
    それがなくなったのは、ちょっと残念な気もしないでもないです(^^)

    エレナの写真をみていると、犬の1年間の成長はすごいなと思います。
    愛情(とフード(^。^))で大きくなった候補犬達は、1年間のPW期間があるからこそ
    次のステップに進んでいけるのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 平成と昭和のリカちゃん!まさに、そんな感じです(*^_^*)。
      にわかせんぺいみたいな目だったのが、丸いリアルな目になりました。以前の方が、丸っこくて愛嬌のある感じだったかな。この土鈴はPWの宝物ですね。
      修了式は寂しいけど、土鈴をもらうと嬉しい♪
      もっと並ぶかな〜??

      削除
  5. 修了式お疲れ様でした。
    昨日はおとーさんとお話し出来なくて残念でした(>_<)
    漫画の大ファンだったのに~!!!
    宜しくお伝えください!

    私も講習会や修了式で他のPWさんとお話しできることはモチベーションが上がり、私だけじゃない!!と気持ちが落ち着きました。

    やはりギルを送り出した事は寂しいですが、
    皆さんとおしゃべり出来た事で元気がでます♪

    返信削除
    返信
    1. 漫画家の顔は知らない方がよかったのに〜。イケメンを想像した方が楽しめますよね。
      別の方からは、マンガにそっくりでしたって感想を頂きました(*^_^*)。
      おとーさんはシャイなので、話しかけても盛り上がらないかも。マンガで表現するタイプ!?です。

      また、ギルやエレナたち候補犬の話しを楽しくしましょうね〜。
      今頃、犬の臭いに囲まれてソワソワしてるのかしら・・・?

      削除
  6. あかりママ2012年12月4日 9:16

    現在PWをしています、あかりママです。。

    エレナちゃんと同期の「イトちゃん」の兄弟犬と現在過ごしています。
    来年の2月末に、あかりも入学します。

    エレナちゃんの毎日の様子をブログで見ながら、私もPW生活をしてきました。エレナちゃんは一足早く入学しましたが、私も残り数ヶ月…。エレナちゃんママと同じように愛情たっぷり育てていきたいと思っています。
    1年間、本当にお疲れ様でした。。

    これから、ジュリちゃんやエレナちゃんのその後をブログでお知らせしてくれたら、とても嬉しいです。私も励みになります。

    エレナちゃんやイトちゃん、他の候補犬のみんな…どんな道に進んでも幸せになりますように。。
    遠くから心よりお祈りしています(^^)

    返信削除
    返信
    1. イトちゃんの兄弟なんですね!イトちゃん、とても元気にしてましたよ。
      珍しい名前だなぁって思ったら、漢字で書くと聞いて和風も素敵って思いました。

      あかりちゃんとは、あと2ヶ月なんですね。寒い時期ですが、体も心もぴったり寄せ合って暖まってくださいね。きっと、ラスト2ヶ月で、あかりちゃんの精神面がぐんぐん成長してくると思います。お世話してたのが、されるようになっちゃうかも(*^_^*)。

      ジュリはそろそろ就職先が決まる頃だと思うので、連絡が入ったらすぐに更新します。もちろん、エレナの訓練経過も載せていきますので、また覗きに来て下さいm(_ _)m。

      削除
  7. あんなに小さいのに食洗機のふたの上には登れたんですね~可愛くて可愛くて
    どうしようもないですね~
    超甘えん坊のエレナはご家族から沢山の愛情をもらって愛情メーター満タンあふれかえって甘えん坊から脱却し素敵な優しいレディーに変身しましたね!
    おかーしゃんもう十二分だよ~と言ってました。

    NOと言うことを抑えて布巾を投げたりパニックになりながらもSITと言ったりいろんなことが走馬灯のように思い出されます。
    本当にお疲れ様です。

    センターに帰っても常に心の中にはエレナが一緒にいる事でしょう!
    私も同じ気持ちです。
    どの仔もみんな幸せになる事を心から望んでますし応援してます。

    返信削除
    返信
    1. Noahママはエレナのもう一人のママみたいに見守って下さいましたね。私が不安になると、大丈夫よ〜って励ましてもらって、エレナを信じて育てることが出来ました。本当に、お世話になりました。・・・って、終わりみたいに書いちゃったけど、これからもご指導よろしくお願いします(*^_^*)。

      修了式の出発間近まで、サンダル咥えて走り回って楽しそうでした。エレナらしいでしょ。協会に向かう車で寝始めたので、疲れたんでしょうね。

      削除
  8. とあるパピーウォーカー2012年12月4日 13:13

    一年間、お疲れ様でした!

    動きがハイパーなラブラドール。
    元気なパピーを、一年間、けがや大病もなく、
    愛情たっぷりに育てあげたこと。
    ほんとに、お疲れ様でした。

    一年間の一日一日が、笑いあり、涙あり、
    苦労もあり、悩みもあり。

    でも、たくさんの幸せがあり。

    エレナブログ、楽しく拝見させてもらいました。
    どうもありがとうございました!

    ジュリちゃんもまだ訓練続行中とのこと。
    ジュリちゃんとエレナちゃんの、本当の進路が決まるまで、
    まだまだ、ママさんもご家族も、気持ちが協会に向いてしまうことでしょうね。

    エレナちゃんも、そして、日本中のすべての盲導犬パピーも、
    どんな道に進もうとも、
    その仔らしく幸せに生きていくこと、、心から願っています!


    返信削除
    返信
    1. 修了式を終えて、寂しい反面、ホッとした気持ちもありますね。
      すっかり、子供たちはおもちゃや教科書を床に散らかしてます。「エレナが食べるでしょ!」ってフレーズが言えなくなって、なかなか片付きません。
      私もなんとなく本調子がでなくて、エレナのグッズはまだそのままです。
      1年間、不思議と風邪をひかなかったのに、久しぶりに薬を飲んでます。
      エレナを預かってる間は、毎日の散歩が健康作りに役立ったいたんですね。

      ジュリの進路が決まると、私も次のステップに進める気がしています。
      エレナの訓練はこれから。みんな、元気に過ごして欲しいです。その子らしく!ですね。

      削除
  9. 一年間、本当にお疲れ様でした。
    私も読み逃げ読者でしたが全編読んで、教えていただくことが沢山ありました。
    エレナはゆり子さん家で育って、最高に幸せでしたね。
    最後のほうの赤ちゃん時代のエレナは、可愛すぎて別れがつらすぎて泣いて読んでました。

    愛情溢れたエレナブログ、ありがとうございました!
    それにしても、ラブラドールってなんでこんなに可愛いのだろ!?

    日本中の盲導犬パピー、みーんな幸せになっておくれ~!!

    返信削除
    返信
    1. すっかり、ラブラドールに魅了されてしまいましたね(*^_^*)。
      もう、この魔力から逃れることは出来ませんよ〜〜♪
      ラブって遠目で見ると凛々しいのだけど、ふとした表情がおマヌケだったり、薄目開けて寝ていたり・・・人を引き寄せる魅力がありますよね。幼い頃の情けない顔は、もうたまらないですよね。

      きっと、どのパピーもその家庭に合った子を選んであるのでしょうから、みんな幸せだと思います。エレナが違う家庭で育ったら、もっとおしとやかだったかも??
      どのパピーも幸せに!みーんなの願いですね。

      削除
  10. 一年・・・ 本当に早かったですね・・・。そしてお疲れ様でした。
    ジュリちゃんの頃からず~と癒されて、
    今回もエレナちゃんが無事巣立ったと思うと
    私も嬉しさと寂しさが入り混じって・・・。
    でも、素敵な盲導犬になる事間違いなしですね♥
    何時までもジュリちゃん&エレナちゃんが幸せでありますように
    祈らずにはいられません。
    また、かわいいパピーが家族の一員になるのを
    楽しみにしています。
    こころから、お疲れ様でした そして、有難うございますと言わせてください♥

    返信削除
    返信
    1. 駆け抜けた1年でした。何事も初めてづくしだったジュリの時よりも、時間が早く感じるのは、私の歳が一つ増えたからかな(^^;)。これから、ますます早くなってしまいます。
      ベルトコンベアみたいに、PWを次々とこなしていければ良いのですが、気持ちがなかなか追いつかないので、しばし充電期間として、エレナの事をじっくり考えて過ごしたいと思います。充電期間が1ヶ月になるか1年になるかわかりませんが(*^_^*)。
      yumiさんの祈りが効いて、二匹はきっと幸せでいてくれると思います。またご報告しますね。
      ありがとうございました(*^_^*)。

      削除