繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2011年10月31日月曜日

はじめまして

「はじめまして
エレナです。9月1日にオリーブお母さんから生まれた7匹兄弟の5番目です。生まれた時は500gもあって、兄弟の中では2番目に大きかったわん。」

 協会から我が家まで45分。

きゃんきゃん鳴き出したのでペットシーツの上においたら、見事にワン。「ほほう!」と一同を感心させたのも束の間、肩をのぼって
後列シートの後ろへ登ってしまいました。
「だめだよ、エレナ。」と引っ張り降ろされること2回。
諦めて寝に入りました。

諦めは良いほうかな?
でも、なかなかお転婆の素質かな?

家に着いたら、遅めの昼ご飯。

ぴょんぴょん飛び上がり、すごいジャンプ力!大きな餌入れには前足も突っ込む勢い。あっという間に完食して、キッチンの上を覗き込もうと手をかけて首を伸ばして・・・。
足下にフードの袋を見つけると、くわえて引っ張ってきてました(^^;)。
 おもちゃへの反応もすこぶる良好。
どんなものでも遊ぼうとします。投げると持ってくるし、アウトも拒まない。
お?
この子は人の手を噛まない。この月齢のパピーは手加減なしに、尖った小さな歯で噛みつくので相当に痛いのですが、この子は手を出すと、ペロペロなめてくる。
エレナが嫌いなことは一つだけ。
それは、ケージの中。
ケージに入れるとすさまじい声でキャンキャン鳴きます。知らんぷりしていると、遠吠えのようにウォーンウォーンと鳴いたり、キャンキャン激しくないて咳き込んだりしてます。外にゴミを出しに行ったら、高い声が外まで響いてる!

これは困ったなぁ(^^;)。

エレナの繁殖ボランティアさんから可愛いお手紙がついてました。
「パピーウォーカーさんへ
エレナちゃんはおひざでねるのが大好きでした。
エレナちゃんへ
一人でねるのはさびしいだろうけど、がんばってね。」

エレナは7匹兄弟の中でも一番の甘え上手でいつも膝の上を独占していたようです。
訓練士さんからも釘を刺されました。ほだされて言いなりにならないように、ってことかな?

確かに、どんなに暴れていてもアタッチメントをしても全く嫌がらず、すぐにとろり〜んとなって熟睡。そのままいつまでも眠り続けますzzz。

繁殖ボランティアさん、お子さん方、可愛いパピー達が7匹もいなくなって寂しい思いをされてると思います。エレナは、皆さんからもらった愛情をお腹いっぱいに貯めて我が家へやってきました。これからもたくさん可愛がって、訓練もがんばって大きくなりますね。

7 件のコメント:

  1. こんばんは
    早速、ご対応ありがとうございます!
    もしかして一番乗りかな?!?(笑)

    エレナちゃん
    甘噛みしないのは立派!
    その調子でケージもマスターするんだよ~

    繁殖ボラさんからのお手紙は素敵ですねえ。
    我が家の時はそういうのはなかったので、イールたちの2ヶ月齢までは謎のままです(笑)

    ではでは

    返信削除
  2. hoyashiさん
    一番乗りで〜す(^^)/ありがとうございます〜!

    九州盲導犬協会では、依託式には繁殖ボランティアさんとママ犬も出席して、パピーは一匹一匹手渡されました。今回は、小学生のお子さんがいる方だったので、別れがかなり辛かったんじゃないかな、と想像します。
    エレナは、生まれた頃からの写真とメッセージ、おうちで遊んでいたおもちゃやタオル等々、たくさんの贈り物も一緒に我が家へやってきました(*^_^*)。オリーブにとっても初めての出産、繁殖ボランティアさんにとっても初めての経験だそうなので、思い入れも格別でしょうね。
    オリーブは2歳で、まだまだ遊びたい盛りの可愛い黒ラブちゃんでした♪。

    返信削除
  3. エレナちゃん初めまして!
    うちと一緒で、1頭目と同じ色で同じ性別なんですね。
    成犬とのある程度落ち着いた生活から一転、しばらくは
    大変ですね。
    かわいいエレナちゃんのブログ、楽しみにしています\(^O^)/

    返信削除
  4. 早速コメしてしまいました。
    さっきまで、エレナちゃんと
    ジュリちゃんの写真を
    行ったり来たりしながら見ていました。
    確かに、パピーもそれぞれ違いますもんね。
    それにしてもジュリちゃんに続いて
    美人さんだこと♥
    またお互い一から子育て開始ですね(笑)
    エレナママさんのブログも
    私の参考書ですから
    これからも
    がんがんお邪魔しますね(笑)

    返信削除
  5. エレナちゃんはじめまして~!!
    昨日からあちらでUP
    会えるのかと待っていたら、ここだったんですね;~。~;
    なかなかキュートで個性的なエレナ
    あなたの成長を、毎日の様にここに来て
    楽しみにしながら1年の過ごせることに
    今からワクワクしていますよ^^
    puppywalkerさんご家族の子育て奮闘ぶりもね・・❤

    返信削除
  6. こんにちは~♪
    エレナちゃん 活発そうでかわいいですね~!
    大物の気配を感じちゃうのは私だけではないはず?
    これからの毎日をワクワクしながら楽しみにしています。

    ジュリちゃんのお知らせも今日当たりおうちに届くのでしょうね。楽しみですね(*'ー'*)

    返信削除
  7. まりさんへ
    そうなんです。今度は黒ラブ?オス?とドキドキしてましたが、またイエローのメスでした。でも、ワンビーとヴィントもそうですが、性格は違いますね〜(^_-)。

    yumiさんへ
    エレナはジュリよりも「女の子らしい」顔をしているかも。小作りな感じです。そして、性格は・・・?次第に明らかになってゆくでしょう!

    sadakoさんへ
    エレナのママ、オリーブは元気いっぱいで、「パピーよりも私と遊んで!!」ってオーラを出してました。まだ2歳で遊びたい盛りですよね。今頃、一人に戻って思い切り甘えて遊んでるでしょう。
    カーラもいよいよですよね。私もカーラの更新を楽しみにしています。

    U^ェ^U さんへ
    頭では分かってるつもりでしたが、本当に一匹一匹、個性がありますね。
    エレナの甘え上手な、可愛らしい女の子の魅力に家族一同ノックアウトされてます。どうか、小悪魔ちゃんになりませんように・・・。

    返信削除