繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2013年9月2日月曜日

<< お別れ >>

2年近く、エレナを一緒に見守って頂いた方々へお知らせです。

エレナは9か月の訓練をした結果、初めて行く場所で緊張するので、盲導犬にはならず、一般のペットとして引き取られることが決まりました。
一般犬へのキャリアチェンジとなった犬は、九州盲導犬協会の規定で、重大な身体的理由がない限り、パピーウォーカーの元へは帰ってきません。キャリアチェンジに決まると、最後のお別れをする事ができます。会うと辛くなりそうだったので悩みましたが、いまはブラッキーが居てくれるので、勇気を出して会ってきました。


 エレナは大喜びで、私達が待つ部屋に飛び込んで来ました。人が大好きな犬ですから、誰にでも喜ぶんじゃないかな?と想像しますが、訓練士さんが言うには、私達の声が聞こえた時からソワソワしていたとか・・・。
リードを咥えて歩くエレナ

9か月前に別れたエレナは、足長スレンダーな体型でしたが、一回りも、二回りも大きくなっていて、今まで会ったことのあるどの犬よりも大きく見えました。

息子達は、あまりの大きさに怖がって、初めは近寄ることも出来ませんでした。

 体は大きくなったけど、表情はエレナそのもの。別れをしに行ったのに、9か月前と変わらずに喜んで笑っているエレナを見ていると涙が溢れてきました。
 「おかーしゃん、なんで泣いてるわんか?」って言いそうでしょ?

エレナの顔、
エレナの表情、
エレナそのものです。






甘えん坊で、寂しがりやで、食いしん坊で、いたずらっ子のエレナ。9か月も訓練したとは思えないほど、私達の前では変わっていませんでした。

もっとツンとおすまし顔で、他人行儀になってたら、お別れするのも寂しくなかったのにな。


エレナをお返しする前に、ブラッキーとの奇跡のツーショットを撮らせてもらいました。

「おとーしゃん、今度は黒のオスなんだわんね。」


エレナ、幸せになるんだよ。
いつも笑っていてね。

本音を言うと、協会から離れる時に犬舎から聞こえた吠え声が、「一緒に帰るんじゃないわんか?」って聞こえて辛かったです。でも、娘はエレナの声じゃないよって言ってくれました。
いつまでも、いつまでも忘れない。大好きだからね。


昨日はエレナの2回目のお誕生日。とても大切な日に会えたのは、最後のプレゼントかな。

エレナ、あなたはうちにいないけど、みんなでお祝いしたよ。エレナのとびきりの幸せを願って・・・。

うちに来てくれて、本当にありがとう。







お父さんが、帰り際にぽろっと「もののけ姫に出てくる山犬みたいやったね・・・」って。
あまりに的を射た表現に笑ってしまいました。

12 件のコメント:

  1. あかりママ2013年9月3日 13:52

    エレナちゃん、キャリアチェンジに決まったんですね。。

    読ませていただいて号泣してしまいました。
    気持ち…よく分かります。訓練がかなりの月日入っていた後の面会は、ツンとおすまし顔になっているのかな、落ち着いているのかな、と思いますよね。きっといつもの日常はそんな感じなのだと思います。でも、懐かしい家族の声、姿、匂いを感じたら…昔の、そして素の自分に戻るのだと思います。ゆり子さんご一家を本当に愛し、信頼し、大好きな証拠です。

    一回りも二回りも大きくなったのは、9か月間訓練を頑張った証です。きっと筋肉もついてたくましくなったのでしょう。

    最後の吠え声…エレナちゃんじゃないか。そう感じるゆり子さんに娘さんの優しい言葉。娘さんもエレナちゃんと一緒に成長されているんですね。

    エレナちゃんはきっときっと幸せに暮らしていけます。
    ゆり子さんの気持ち、きっとエレナちゃんと新しい飼い主さんに届きますよ。
    私もエレナちゃんの幸せな人生を、心から心から祈っています。。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      頭では分かってるつもりなんですが、エレナの写真を見ると涙が出てしまい、ブログを書き上げるのにティッシュが山積みになりました(^^;)。そんな私を子供達は見て見ぬふりしたり、さらりとかわしてくれるので、私が一番子供みたいに感情出してるかも、です。

      「きっときっと幸せに暮らしていけます」とのお言葉、とても心強くて嬉しいです。
      私も、そう信じます。

      エレナの報告の電話をもらって以来、ブラッキーのことを「エレナ」って呼んでいたのを子供から指摘されました(*^_^*)。なんだかな〜。

      削除
  2. エレナちゃん。。。涙、涙です。
    そうなんですか、キャリアチェンジになるとパピーウォーカーの元には戻れないんですね><
    知らなかった私は、真っ先に
    「わ♪ついに、おかーしゃんのところに戻ってくる?ブラッキーと一緒の生活が始まるの?」
    と嬉しい方の涙が止まらない話かと思ってしまいました。
    もう〜(泣)どうしてキャリアチェンジなら元のお家に戻れないの?
    ヒドい(涙)と、思いましたが、
    でも、そうですよね、よく考えたらそういう決まりにしておかないと、
    可愛いからと言って、わざとダメ犬に育ててキャリアチェンジを狙う悪い人も現れちゃうのかな??(そんな人いるかしら^^)

    本当にもう一生会えないのでしょうか(諦めの悪い私)
    とても寂しいです。ご家族のお気持ちを考えると。。。切ないですね。
    エレナちゃんも絶対に皆さんの事、忘れてなかったはずです!
    エレナちゃんの幸せを心から祈っています。

    で、エレナちゃん「山犬」みたいだったんですか?(笑)
    信じられません^^
    お写真だと、昔のまんまとても美人さんですよ♥
    確かに筋肉もついて大きくなってますが、足なんて長いままですし♥

    あぁ、何だかショックで文がまとまりません(スミマセン^^)
    最後にエレナちゃんの写真、たくさん載せて下さりありがとうございました。
    私はこれからもず〜〜っとエレナちゃんのファンです!
    私が今まで見たどのラブラドールよりも美しくて可愛いです!!

    返信削除
    返信
    1. カヨさんにも辛い思いを分けてしまってごめんなさい。
      以前は、キャリアチェンジになった場合はパピーウォーカーに返すことをしていたらしいのですが、弊害もあるようです。私が申し込んだ時は、「パピーウォーカーには返さない」という契約のもと引き受けているので、気持ちは120%あっても、『うちへ!』とは言えないんです。頭では分かってるんですけどね、気持ちの整理はすぐにはつかないようです。
      やせっぽちだったエレナがガッチリ体型になって、犬舎で集団生活を送ってもまれているので、猛者のような、その姿が『山犬』を連想させたんです。あんまりですよね(^^;)。

      カヨさんもエレナの事を大好きでいてくれるんだから、エレナをもらい受けた方がエレナを可愛がってくれないはずはない!と信じます。 いつも、ありがとうございます(*^_^*)。とても励まされました♪

      削除
  3. エレナーーっ。可愛い耳のグラデーションと頭にてっぺんのインクのしみはそのままね(*^.^*)
    優しい笑顔がとても素敵です。みんなエレナが大好きだよ。たくさんの人に頂いた愛をたくさん持って、新しいお家で絶対に幸せになってね。あと、目もとの虫さされが早く治りますように(^^;)
    おとーしゃん、おかーしゃん、おねえちゃん、おにいちゃんたち。エレナの家族になって頂いてありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 部屋に連れて来られたとき、家族一同「これ、エレナですか??」って聞いてました。でも、すぐに頭のインクのしみを確認して「エレナだ〜!」って思いました。
      ますます元気そうになっていましたが、優しそうな笑顔は変わらずいてくれたので、いまのエレナもそれなりに暮らしているのでしょうね。
      部屋の中で美味しいものを食べて、クッションの上に寝たり、抱きしめられたりするのが犬の幸せとは限らない、ということでしょうか。
      愛情のバトン、無事に繋げられますように。

      削除
  4. とあるパピーウォーカー2013年9月3日 22:10

    エレナちゃん、就職先が決まったのですね。
    9か月間の訓練、おつかれさま!

    パピーウォーキングの修了のときもさみしいけれど、
    まだ、訓練中は「訓練センターで頑張っている」とわかっているし、
    センターにいる、というだけで、思いがそちらに向きますよね。

    就職先が決まったときが、ホントの意味で、「修了」かもしれませんね。

    エレナちゃん、きっと、これからも素敵な生活が待っていますね。
    これから、まだまだつづく人生(犬生?)に幸多かれ!!


    それにしても、、、山犬って、、さすがパパさん!
    発想力、豊か過ぎです!!

    返信削除
    返信
    1. パピーウォーカーだと言うと、決まって「可哀想」と答えが返ってきますが、「そんなことないもん!楽しいこともいっぱいよ!」と言い張ってきました。お別れがあるのは頭では理解出来ているのですが、そのたびに心はガリガリと削り取られ、修復は簡単にはできませんね。
      いろんな候補犬の行く先を見聞きしてきて、そのたびに涙してきました。別れはいつも辛いです。こんな特殊な別れの辛さを共感できる方がいるというのが救いです。本当にありがとうございます。
      エレナは山犬モロのように怒ったりはしないんですけど、それだけ私達には大きく頼もしく見えたんですね〜、ってことにしておこう(*^_^*)。

      削除
  5. エレナちゃん!
    2歳のお誕生日おめでとう!
    ちびっこの時から綺麗なエレナちゃん。
    いつもあなたのスレンダーな体型にキラキラ目を輝かして見つめていました。
    9ヶ月間よく頑張りました!
    あなたに素敵な出会いが待ってますように。

    私も涙が止まりません。
    何度も読み返してしまいました。
    お姉ちゃんとエレナちゃんの笑顔が綺麗でいい写真ですね!
    ブラッキーはちょっと不満げですか?(笑)

    でもパパさんの山犬には笑ってしまいました!
    さすがです!

    返信削除
    返信
    1. ギル姉さん、ありがとう〜!
      講習会で会えるギル君にいつも癒されていました。ジュリの弟でのんびり屋さんのギル君が羨ましくて、ハイパワーなエレナに悩んでばかりの私でした。日記を読み返してみても、なんとまぁ、数々の事件や心配事を撒き散らしていったことか。
      そんな楽しいエレナとの日々が今はただ愛おしくて、もっとエレナを分かってやれて、上手く出来たんじゃないかって思ってしまいます。

      まだ素直で、真っ直ぐなブラッキーと過ごしていると、エレナとのバトルを思い出して笑っちゃいます。一匹、一匹違って、みんな可愛くて愛おしいです。
      一緒に泣いてくれてありがとう(^^)。一人じゃないって思えます。エレナも大丈夫!きっと。

      削除
  6. あかりんご2013年9月4日 19:01

    エレナ、お疲れ様ー!!
    ほんと、おっきくなりましたね!
    読みながらムックの時を思い出しました。
    本当に最後だと思うと、修了式より寂しかったですが、我が家にもその時エルマーがいたので、今は僕がいるでしょ!構ってよね!と癒されました。
    その後、新しい家族との写真のムックがすっごい笑顔で安心しました。
    エレナにも幸せが待ってますね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!そうね、新しいご家族との様子が分かると安心できますよね。
      ジュリが盲導犬になったと報告が来て、ユーザーさんと電話で話せたとき、自分の役目が終わってバトンタッチ出来たって実感したんです。ユーザーさんとジュリの事を話せて、心からホッとしました。ジュリに会いたいという気持ちは不思議とおこらず、ユーザーさんとの絆を深めて欲しいと思いました。
      犬舎で犬達と過ごす時間も楽しいかもしれないけど、一日も早く、エレナを大切に思う人と一緒に暮らして欲しいと思います。それが一番の願いです。

      削除