繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2013年6月26日水曜日

報告(6ヶ月)

協会での訓練が始まり、半年が過ぎました。エレナも1歳9ヶ月で、顔つきも3ヶ月前の訓練中のものとは違って見えます。


色白で足が長いのは相変わらずですが(*^_^*)。



担当者からお手紙です。
「エレナはマイペースですが、とても高い学習能力を持っています。最近は、給仕前に落ち着いて待機することや多頭の犬といっしょにいても私を選んで楽しくついて来ることができるように訓練を行っています。どちらかというと誘惑物に対する興味は強い方ですので、あえて気が散る環境での訓練をよく行っており、少しずつですが成長が見られています。
・・・自分で何をすればよいか考えるというところがまだまだ課題として残っています。エレナのモチベーションを高めるよう今後も焦らずに訓練を進めて行きたいと思いますので、引き続き温かく見守っていて下さい。・・・」

ブログを通して、小さい頃から見守って頂いた方には、私と同じ気持ちで報告を読んでもらえていると思います。
エレナの賢さ、性格については、私が思っているものと訓練士さんが書かれていることに差を感じないので、エレナはエレナらしく頑張っているのだろうと想像します。


訓練犬も電車などに乗る機会が与えられるようになったので、訓練の幅が広がっています。







電車では、ユーザーさんの足元で小さくなっているべきなのに、四肢や尻尾を投げ出して顔をあげて笑っているみたい。
この写真をみて、お父さんが
「楽しんどるなぁ」と苦笑していました。

エレナ、ごはんの前に大人しく待ってて褒められるのは、小さなパピーちゃんですよ。エレナはそのくらい、出来たでしょーーー!(-.-#)

12 件のコメント:

  1. エレナはスラッとしてますね。足が長いです。
    エレナもあと数ヶ月で2歳になるんですね。
    右の来たばかりの頃のエレナの写真と見比べてます。
    2年弱で、色々経験して成長していますね!!

    返信削除
    返信
    1. うちに来たばかりの頃の写真と比べると、やっぱり目が同じですよね。
      協会へ行くと、たくさんのラブラドールを見ることができますが、一匹いっぴき顔が違うのが分かるようになってきました。
      幼い顔に、いろんな経験が加わって顔つきが変わってくるんでしょうね。
      人間も同じですが、良い顔になって欲しいですね。

      削除
  2. マイペースが一番いいのよ~高い学習能力があるんだから・・・。
    エレナは好奇心が旺盛だから楽しいことが好きなだけ、もうすぐ2歳だけどハートはパピーで可愛いんだから❤

    犬舎でどんな会話してるのかな?ホント聞いてみたいです。

    たった2年間弱でこんなに成長するとは犬ってすごいですよね!

    返信削除
    返信
    1. のんびりマイペースなタイプもいますが、エレナは、訓練も大好きだけど、周りの犬たちと遊ぶのも大好きなんでしょうね。訓練士さんの顔色をうかがうというよりも、マイペースで楽しみを見つけるタイプっていうのかな?
      どこでも、誰とでも、楽しく生きていって欲しいです。

      削除
  3. もう1歳9ヶ月なんですね!
    報告や写真をみてもあの子達の姿は修了式の時ままです(^_^;)

    エレナ ちゃんも楽しそうでよかったです♪

    返信削除
    返信
    1. 時間が経っても、面影はそのままですよね。ギルも変わらず。
      それこそ、変わった時は心配ですよね^o^。
      応援あるのみ!

      削除
  4. あかりママ2013年6月28日 14:17

    エレナちゃんのその後をずーっと楽しみにしていました♪

    相変わらず、お顔が可愛いエレナちゃん。美人さんですね。訓練も楽しくやれている様子。マイペースが一番です!日々、楽しんで生活できたら…PWの唯一の希望ですね。。

    あかりも来月の半ばにはTP2のテストがあります。日が近づくにつれ、ドキドキ感が押し寄せてきます。願うのは、「あかりらしく生きれること」のみです。そして、「いいパートナーと巡り合ってほしい」。

    エレナちゃんもあかりも明るい未来が待っていること、心から祈っています。。

    返信削除
    返信
    1. 前のジュリがのんびりタイプだったので、活発なエレナが犬舎で過ごすのは辛いんじゃないか、とすごく心配していました。
      でも、盲導犬に向いているのが一つのタイプに限られるわけでもなく、訓練士さんもそれぞれに合ったやり方で訓練を進めているんだ、とようやく分かった気がします。
      心配して、寂しがっているのは人間だけですね^ ^。あかりちゃんも、きっと毎日楽しく訓練をして、運命の人に一歩ずつ近づいてるんでしょうね。

      削除
  5. 久しぶりに見られたエレナちゃんの姿〜♪♪
    ずっと楽しみに待っていました!
    相変わらずの美しさですね♥
    エレナちゃんが盲導犬としてデビューしたら街中や電車でも注目を集めてしまいそう。
    お仕事中は触れたりしたらいけないけど、きっと触りたくなる人続出ですよ〜^^

    エレナちゃんらしく、訓練も楽しみながら頑張っていますね。
    このまま健康で楽しい毎日が送れますように〜☆

    そして我が家の話なんですが、母の体調が悪くなり2歳になった愛犬を連れて実家に帰りました。
    主人とは離れる事になった訳ですが、最初の3週間は吠える事もなく実家での生活にもすっかり慣れているように見えました。
    そんなある日、主人が顏を出したらそれはそれは凄い喜びようで。
    そして帰った後が大変でした。
    もう一日中、悲しい声で哭いていて><
    次の日もず〜〜っとスンスン哭いて外を探してばかり。
    結局、根負けして家に戻る事になってしまいました〜。

    そこで一番に思ったのが、ジュリちゃんやエレナちゃんの事でした。
    そういえば、訓練所に巣立った後は会いに行く事が許されないと読ませて頂いてたなぁと。
    すっかりそんな事も忘れ、落ち着いたから大丈夫だろうと会わせてしまったのが間違いでした!
    改めて、犬ってすごいなぁと。
    忘れて楽しく過ごしているようでもちゃんと覚えてるんですよね。

    きっとエレナちゃんもジュリちゃんもご家族の事はず〜〜っと覚えているはず。
    いつかお仕事を引退した時に再会できる日が訪れますように☆

    返信削除
    返信
    1. 久し振りに見るエレナは少しお姉さんに見えました。写真だからかな?

      カヨさんとご家族の皆様、大変でしたね。その後落ち着かれましたか?
      動物は家族の気持ちや状況を敏感に察知しますよね。3週間頑張ってカヨさんを支えたけど、お父さんに会ったら不安な気持ちが吹き出しちゃったのかな。いじらしいですね。

      犬は、「今を生きている」と言われ、PWから離れて辛い思いをしているのは人間だけだと思うようにしていますが、そんなお話を聴くと、やっぱり犬にも感情があって、記憶が残っているんだと思えます。いつか、ジュリやエレナに会うことがあれば、やっぱり覚えていてくれると嬉しいです。人間大好きな犬達だから、誰に会っても喜びそうな気もして、その違いに気づけるかどうか自信ないけれど(^_^;)。

      削除
  6. エレナちゃん頑張ってますね。
    フレンチトーストを見つからないように
    食べる位の頭の良さがあるのですから
    課題は難無く克服しますよ。
    ジュリ姉さんに続いてほしいですね。
    関東か応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 関東からの応援ありがとうございます!
      フレンチトースト!そうでしたね(^^;)。高いコンロの上に乗っているフライパンは動かさずに、中のフレンチトーストだけ消えていました。そんな、自分の為になる知能はとっても発達しているようです。
      それを仕事に生かせるかどうか・・・ですね!

      削除