繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年11月24日土曜日

見学会へ

 先週の金曜日に見つけた近所の自然道を散歩コースに入れて歩いていました。
ひどくはないけど、小さなカサブタがちょこちょこと出来てしまいます。

写真と違いますが、
今日は、九州盲導犬協会の見学会に行きました。
ボーイスカウトの活動もなくなったし、考えたら子ども達は見学会に行ったことがなかったので(私は何度かあるけれど)。

1時間あまり、エレナも足元でデモンストレーション犬たちが気になりながらも待てました。
内容は、ボランティアさん達のお話でした。
繁殖ボランティアさん、パピーウォーカーさんのお話を伺いました。
会場には、ボランティアに興味のある方がいらして、熱心に聞いてらっしゃいました。

次の見学会は1月だそうです。
 パピーウォーカーさんの話しは、どうしても自分と重なってしまって、涙が出そうになりました。
修了式を目の前にして、パピーウォーカーさんも涙をこらえていらっしゃいました。
エレナと過ごした1年間が思い出されました。

小さな頃は、いつも誰かにくっついていました。
甘えん坊だったんですねぇ。


協会からの帰り道、糸島の「ウェアハウス」というレストランで腹ごしらえ。
テラスのみ犬同伴できるレストランやカフェは増えましたが、もうテラスでは寒いです。
ここは、あったか〜い店内へ一緒に入れます。グラタンやスパゲティ、ハンバーグ、ステーキなどなど、子供も喜ぶメニューでした。
 店外には、グレートデーンやドーベルマンがいっぱいいて、大型犬大好きの娘はさっそく「触っていいですかーー??」って。恐くないんかい!?(@_@;)
グレートデーンのブリーダーをされているそう。この犬種はとても大人しく、ちょっと庭があれば、散歩も必要ないくらいだとおっしゃってました。ラブよりも大人しいですよって。


ラブは家では寝てばかりだけど、散歩も走り回るのも、そしてイタズラも大好きです♪

6 件のコメント:

  1. とあるパピーウォーカー2012年11月24日 23:51

    エレナちゃんの赤ちゃん時代ですね~!
    可愛い!

    ご家族のぬくもりを感じながら、
    すくすく成長してきたことが、よーくわかります。

    パピーウォーカーは、別れのことだけがクローズアップされがちですが、
    パピーと過ごすこの一年間は、いろいろな思いの詰まった、
    キラキラの一年ですよね。

    「パピーが人間と過ごすことが楽しいと感じたら、それが
    パピーウォーキングです。」と、どこかで聞いたことがあります。

    エレナちゃんと、ご一家にとって、素敵な一年だったことだと思います。

    返信削除
    返信
    1. はい(*^^*)とても充実した一年でした。
      パピーウォーカーをしていると、昨年はジュリがいたからこうだった、今年はエレナとこうだった、って思い出しやすいです。

      見学会では入学3ヶ月の犬達がデモンストレーションをしていました。人前で緊張していましたが、訓練士の言うことをよく聞いて、尻尾ふりふりでした。
      犬達は「寂しいよ」っていつまでも鳴いてないんですよね(^.^)。

      削除
  2. 泣くまい!と決意して、挑んだ見学会でしたが・・・
    色々な思いが溢れ出してしまいました。
    来週の修了式はどうなることか・・・笑

    赤ちゃん時代のエレナちゃん☆
    去年の今頃ですかね?
    幸せそうな顔して寝てますね。可愛い(^-^)



    返信削除
    返信
    1. 見学会では、お疲れ様でした。緊張したでしょう。 私も行って良かったです。エレナとの思い出がひとつ増えました。 一年前はギルもエレナも小さかったね。何年経っても、可愛いパピーにかわりないです。 修了式では思いきり泣きましょう!泣いて泣いて見送りましょう(ToT)。

      削除
  3. あと一週間ですね…。
    三連休はエルマーに捧げる!!と決めていたのに金土は休日出勤せざるをえず、今日エスカレーター体験して、1日ベッタリしてました~(*´∀`)
    エルマーは今でも甘えん坊で、もう本当に離れたくないけど、笑顔で送り出せるよう頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. 休日出勤は辛かったですね〜。今日はべたべたべったりで良かったですね。
      エルマー君は、本当に甘えん坊さんみたいですよね。羨ましい〜。
      別れが辛いと分かっちゃいるけど、PWはやめられない・・・かな?
      犬との暮らしは絶対にやめられませんね〜(*^_^*)。

      削除