繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年11月18日日曜日

城でござる

「おかーさん、今日はドライブびよりね〜。」

澄み渡る青空!
ちょっと遠出しました。
 ここは、熊本城。
美しい城ですね〜。お母さんも実は初めて来ました。
犬は天守閣の中には入れませんが、城内どこでも歩けます。犬が入っても良いだなんて、太っ腹な熊本市!あっぱれじゃ!

春は桜、秋は紅葉を楽しめるようです。
さすがお殿様のお城。
 売店で買った「いきなり団子」を食べてたら、エレナが子どもに囲まれました。

大人の方からも可愛がってもらい、「いい顔してるね。盲導犬みたい。」と嬉しいお言葉をいただき、「盲導犬パピーなんです!」と自己紹介。
すると、東京でアイメイトのボランティアをされてる方でした!わーお!

お城を出てくると、広い芝生。エレナは走りたくてグイグイひっぱります(>_<)。

色づいた大きな銀杏の木の下で、『ちょんかけ独楽』の保存会の方(?)が独楽回しを披露されてました。
ケンカさせる博多独楽とは全然違う、優雅な独楽回しでした。
 帰りの車は、こんな感じ。
高速の広川SAには犬連れで食べられるレストランがありました。
ドッグランもあり、たくさんのワンちゃんがぞくぞくとやってきて、ペットブームなんだぁ!と実感。東京方面はもっと多いんだろうな〜。

外のベンチでアメリカンドッグをパクついてたら、訓練士もしているとおっしゃる、きれいなワンちゃんを連れた方に声を掛けられました。
なんでも、30年前にラブ♂を飼っていて、当時はラブラドールが珍しく、発足間もない九州盲導犬協会の繁殖に協力されていたそうです。「この子、協会の犬なんですよ!」と言うと、とても似ているから、もしかしたら血が繋がっているのかも・・・なんて話しをしました。
今日は、熊本城とサービスエリアで盲導犬協会関係の方と出会いました。
エレナもお疲れ様♪

<おまけ>
くまもんイラストを見つけたら「くまも〜〜ん(わざと鼻声で言う)」と先に言った人の勝ちね、と決めて熊本入りしたのに、くまもんのイラストは3つしか見ませんでした。
お父さんなんて、本物のくまもん(着ぐるみ)がいるはずと信じていたのに・・・。


城内で見つけた野鳥。
帰って調べたら、「コゲラ」のようです。小型のキツツキの仲間だそうです。

4 件のコメント:

  1. 熊本市、あっぱれですね~!
    犬も一緒に城内に入れるなんて+゚。*(*´▽`*)*。゚+ 
    きっとマナーをきちんとされている飼い主さんが多いんでしょうね(♡˙︶˙♡)

    犬を連れていると色々な方とお話できて楽しいですよね~
    最近オクシーがきっかけでキャリアチェンジ犬ボランティアに登録してくださった方もいたんです(*^^*)
    犬を通して知り合いができるって素敵ですよね!
    ネットの情報だけで盲導犬そのものを否定する方もいらっしゃいますが、私はエレナのママさんのように自分の目で真実を見極めたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. あっぱれでしょう(*^_^*)?
      城内はとても綺麗で、もちろん犬の落とし物なんてなかったです。
      ネットで見ていると、意外と都会の方が「犬禁止」が多いような気もします。郊外には犬も泊まれる素敵な宿がいっぱいあるけど、生活の中では犬連れで行けない場所が多いのかもしれませんね。許可すると、このペットブームだから、とんでもない事態になってしまうのかな。

      キャリアチェンジ犬というのは、私もPWをするまで知らなかったので、多くの方に知って欲しいですね。ペットを亡くしたけど、PWは無理だし・・・という方には、ぜひご紹介したいです。オクさんとrina mamaファミリーの様子を見て申込みをされたというのは、みなさんの雰囲気がとっても良かったからですよね〜(*^_^*)。
      ママ友もいいけど、犬友の存在もありがたいです♪

      削除
  2. ちょうど私も、熊本城に行きたいな〜と思っていたんです!(これ、ほんと)
    だからなんだか嬉しいです(*^_^*)

    犬連れでも行けそうですね!

    返信削除
    返信
    1. 私も九州新幹線が出来た頃から熊本城に行ってみたくて、新幹線に候補犬乗せてくれないかな、なんて思っていました(*^_^*)。
      今回は、娘はお友達と中高の文化祭へ遊びに行ってしまったので、息子達を連れて熊本城のみ観光をしてトンボ返りでした。でも、加藤清正なんて知らないし、時代劇にさほど興味もない二人は独楽回しに一番食いついていました(^_^;)。
      大人とエレナは思いきり楽しみましたよ。
      主人は『石垣のジュリ』『熊本のエレナ』と名付けよう、ととても気に入ってました。

      削除