繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年11月16日金曜日

もっと前から・・・

近所にある、外から見ると鬱蒼とした山。
今日は久しぶりに天気が良かったので、思い切って入ってみると・・・

意外と綺麗に整備されてる!緑地保全の自然道らしい。
近所のワンちゃんがこの辺りを散歩した後に急死した、なんて話しを聞いたので怖くて入らなかったけど、大丈夫みたい。
季節によっては、蚊やダニに注意が必要かも。もっと前から来れば良かったね〜。

普段来ない場所では、お初にお目にかかるワンちゃんと会いました。黒ラブのジュリちゃんだそうです。エレナが喜んで階段をダッシュして駆け下り、私は枯れ葉で滑ってリードが手からすっぽ抜け。ジュリちゃんまで突進したのでした。失礼しました。
九盲のPWさんが、市の美術館に候補犬と観覧してきたと聞いて、私も残りの時間を有意義に過ごさねば!と奮起。
今日は、図書館にエレナ同行で本を借りに行きました。事前に電話で確認したところ、
「訓練のためですよね。入れますよ。」と快く返事をもらって、電話をおくと、エレナが内容を知っているかのように、起き上がってさっさと玄関へ。
「ちょ、待って。顔洗わないと。もう昼過ぎだけど・・・

ということで、予約していた本を受け取ろうと、カウンターの前に立つと、エレナは指示もなくシットをして、じっとしていました。
おもむろに首筋を掻いて、きれいな施設を毛だらけにしたらどうしよ〜!なんて、私の心配をよそにすました顔してました。
その後も、パン屋さん、郵便局と寄り道しながら用事が済みました。
な〜んだ。エレナもやるときゃやるタイプなのね。もっと前から来れば良かったね〜。


とはいえ、家ではブラシを奪って、この悪そう顔。
フットイヌより、ホットドッグの方が面白いと思うけどなぁ。

冷え込んできたので、今夜はおでん。
新婚当時、おでんのタネ売り場で、あらゆる練り物を2個ずつ選んでおでんを作ったら、練り物がムクムク膨れて10人前くらいになって鍋からはみ出してきてビックリした事があります。それ以来、練り物は膨らむって事と、野菜も入れていいんだと学びました。
上京したときに、はんぺんを初めて食べたときは衝撃だったし・・・
他に、どんな素材が美味しいのかな〜?

2 件のコメント:

  1. お父さんのマンガのカズそっくり~@@

    エレナもやる時はやるんだね~グットグット

    おでんか~いいな~~~!!

    我が家はここ数年おでんは作らない!
    いろんな味が混ざるからおでんって美味しいでしょう
    だからってついついタネを増やし過ぎて
    2人家族では食べきれない
    あげく3日間朝昼晩食べ続けることに・・・

    最近はもっぱらコンビニで食べたいタネだけ
    買って食べてます ~。~テヘヘ

    返信削除
    返信
    1. 我が家でも、おでんを作って喜ぶのは大人だけなのでめったに作りません。
      なるほど、コンビニのおでんですね。最近は、コンビニ各社が味にこだわっていて、トッピングなども充実してるってラジオで言ってました(*^_^*)。

      削除