繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年11月5日月曜日

あと一ヶ月

 どどどーん。
湿り気を帯びた黒い鼻。
たぷたぷの口元。
さらに、たぷたぷの首。

大好きです。
定位置の助手席足元。
どこへ行くにも、一緒。
デパートやスーパーに行くときは、仕方なくお留守番だけど、
少しでも一緒にいたくて。

こんな、エレナとの生活ももう一年。

 昨年の10月31日に我が家にやってきたのでした。

1匹目のPWだったジュリへの思いが強く残っていて、エレナを好きになれるかしら?という不安と、新しいPW生活への期待が入り混じっていました。

甘えん坊で
よく鳴いて
トイレを覚えなくて
手がかかる子でした。

『愛せるかしら?』

なんて心配はどこへやら。
愛して止まない存在に。

他の犬に会うと必ず吠えられるし、
知らない場所で一人になると緊張するし、
素直に甘えようとしないし、
音に敏感で、気が小さいし、
体調も心配だし、
ジュリの時よりも心配の種が尽きないのが、正直なところ。

絶対に幸せでいるんだよ。

精一杯の気持ちです。

あと、一ヶ月。切ないなぁ。

6 件のコメント:

  1. 目頭が熱くなってしまいまする〜

    返信削除
    返信
    1. 本来ならばエレナの日記を書くべき所、ついつい本音が〜(>_<)

      削除
  2. こんにちわ。ジュリちゃんの頃から楽しみに読ませてもらっています。
    エレナちゃん大きくなりなしたね。
    ひとつ質問ですが、車の助手席にあんなにおりこうさんに座っていられるものですか?
    家はゴールデンですが、車に乗せると興奮してとてもじっとしてないのですが・・・
    やはり、盲導犬候補生だから違うのかしら・・・^_^;

    返信削除
    返信
    1. DDさん、お久しぶりです(*^_^*)。とうとう二匹目もお別れの時が近づいてしまいました。
      ジュリは車酔いする質で、助手席でもシートの上に座ってないと安心できない犬でした。エレナはドライブが好きで、初めて家に来るときから車の中を探険してまわってました。

      足元に座って、窓から鼻を出して臭ったり、外を見るのが好きなようですが、やはり外が気になるとシートに上がろうとするので、そのたびに降ろしますよ(^_-)。
      一応、「足元に座らなきゃいけない」のは分かってるようです。
      私の車だと、助手席はラブでもかなり狭いし、毛だらけになるので、ゴールデンだったら後部座席でも独り占めになっちゃいそうです。

      削除
  3. あと1ヶ月なんですね...
    私も目頭が熱くなってしまいました(´;ω;`)
    エレナちゃんもジュリちゃんも、ゆり子さんご家族に育ててもらって幸せだったと思います!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(*^_^*)。エレナもジュリも幸せだったのなら良いのですが。
      私が関わったのは、長い犬生の中でもたった一年なので、犬達のこれからの時間がずっとずっと幸せでいてくれるように願うばかりです。

      自分が幸せにしてあげられない、というのは辛いですね。祈るしかできないから。

      削除