繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年10月8日月曜日

秋を堪能

この車で出るときは、運転席と助手席の間がエレナの指定席。そして、なぜか後ろ向き。

出発して30分、末っ子が靴を履いてこなかった事が判明!急遽、目の前にあった大型スポーツ用品店に入店。
靴下で車に乗る小学生いる??
次に、助手席に座っていたお姉ちゃん。
「あれ?あれ?窓が閉まらなくなったよ!」

おいおい!この旅行、どうなるの?

ようやく、目的のドッグカフェに到着。
今月10日にクローズされるそうで、店内ではオフ会が行われていて、ブルテリアの団体様がいーっぱい。こんなにたくさんのブルテリアを見たの初めてです。
エレナ一行は外のテラス席で、のんびり待つことにしました。

 エレナと山を堪能することにしたお父さんは、グリーンピア八女にやってきました。
『どんぐりの小道』でどんぐりを拾うと張り切っていた子どもたち。どんぐりはまだ青く、栗をいっぱい拾いました。
 ドライブしていたら、道には黄色やピンクのコスモスが揺れていました。
秋ですね〜。
この花の名前は?


 グリーンピア八女には、いくつもの散歩道(セラピーロード)があり、きれいに整備されています。
どの道も2〜3キロあるので、犬の散歩にぴったり。

施設内にあるドッグコテージは2部屋。
ということは、犬は2匹しかいないから、必然的に犬と会う確率はほとんどない!?
 というか、人とも会わない。

大自然、独り占め〜!
 きらきら夕陽も独り占め!
 こんな逆さ虹も独り占め!

エレナと一緒に見た不思議な虹。これは幸運のしるし?

温泉もあります♪
おかーさんがお風呂に行っちゃったから待ってるわん。
待ってる・・・わん・・・グーグーグー

初めての場所で留守番が出来ないエレナ。
食事を時間差で食べようとしたら、「わんちゃん、フロントで預かりますよ」と言ってもらえました。
ケージもなしで、リードのままフロント奥の事務室へ。エレナもニコニコ付いていき、娘曰く「プチ修了式」。後ろ姿を見送るのが寂しくて、息子達「急いで食べようね。エレナが待ってるからね。」と。

夕食、朝食と2度フロントへ預けましたが、どの方も犬好きだそうで、初めて見る大型犬も快く預かってくれました。

そして、この夜はケージに入れずに寝ました。
当然、おかーさんに寄り添って寝るかと思って、マットを横に敷きました。が、エレナさん、一晩中おとーさんの隣りで寝てました。なんで?なんで?なんでぇぇぇ???

【翌日】

朝ご飯のあと、併設のドッグランでひと遊び。

広くて、綺麗な芝生のドッグランが2区画あります。もちろん、貸し切り(*^_^*)。


 エレナ、得意の空中キャッチ。
仕込んだらフリスビー犬にもなれそう。
さて、今度は湖コースを回ろうか・・・と油断した隙に!

「エレナ!ウェイトー!」
駆けだして、湖に躊躇無く入って行ってしまいました。
おいおいおい・・・ おかーさんは、あなたをそんなワイルドに育てた覚えはありません(T_T)
 そんな泥足になって!
昨日、シャンプーしてきたばっかりでしょ−!
ちっちゃなトカゲ発見


紅葉はもう少し先かな?
また紅葉の頃に来られたらいいね。
そして、帰り道。

また来たワン♪

 食事中、エレナは足元でウェイトです。
ふたたび、ここにやってきました。

ポールくん♪

「ポールくーーん。
こまちちゃーーん。出てきてよ〜」

みんなったら、ポール君、ポール君って・・・
いじけるワンよ。

こちらで、「日本サービスドッグ協会」の活動をされている方と出会いました。
日本サービスドッグ協会は、引退した補助犬を支援する団体で奈良県にあります。ほかにも、北海道盲導犬協会には、引退犬が過ごす施設があります。
福岡にも、こうした施設を作るために募金を集め、また引退犬を引き取ってくれる方を募集しているそうです。

九州盲導犬協会では、PWの元へ帰った犬を知っていますが、そうでない犬も皆、幸せに過ごしているのでしょうか。誰にでも堂々と説明できるよう、知っておかないといけませんね。
おまけ

こまちちゃん、尻尾に乗ってました(*^_^*)。

助手席の窓はずっと閉まらないまま高速に乗らずに、末っ子は新しい靴を履いて帰ってきましたとさ。
ゴール間近のエレナとのPW生活。思い出をいっぱい作るべく、大忙しです。

10 件のコメント:

  1. グリーンピア八女は知っていたけれど、ドッグコテージがあるなんて
    知りませんでした。
    散歩コースやドッグランもあって良いところですね。
    コスモスもきれい!
    それにしても、靴を履かずにお出かけとは・・おもしろいなあ。
    (うちの旦那は左右違う靴を履いて、三井グリーンランドに行ったことが
     ありますが・・(^_^;))

    返信削除
    返信
    1. ラグジュアリー♪とは言えないけど(^_^;)、我が家にはちょうどよい感じでした。自然は豊かで、今の季節はいくらでも散歩できる感じでした。
      それにしても・・・左右違う靴をはくお父さん!ナイスですd(^-^)!。

      削除
  2. エレナちゃんワイルド~╰(*´︶`*)╯
    空中キャッチもお見事!!大自然がお似合いですね(*^^*)
    とっても楽しそう~!
    末っ子ちゃんも靴を忘れるぐらい楽しみだったのかな(°∀°)笑

    返信削除
    返信
    1. 空中キャッチは、着地で足腰に負担がかかりそうなので危険ですが、遠くに投げようとすると、すかさず空中でとろうとジャンプするんですよ。
      シットの状態で軽く投げると、キャッチ成功率90%以上です(*^_^*)。

      よちよち歩きの頃は、抱っこして乗せてしまって「靴を忘れた!」なんてことあったけど、まさか履いてこないとは・・・ねぇ。

      削除
  3. 1件目のドックカフェは我が家の目と鼻の先です!笑
    何年か前に1度だけ行ったことがありますが、閉店しちゃうんですね。

    グリーンピア八女に行かれたんですね!
    エレナちゃん、楽しそう♪

    返信削除
    返信
    1. えぇ!?ギルくんが近くにいたんですか!?うぅ・・・(T_T)。
      ちょうど、近くの小学校で運動会をしてましたよ。
      お店でオフ会が始まったばかりで混んでいたので、近くを散歩して時間潰したりしてました。
      いつもギルくんが歩いている道なんですね〜。
      グリーンピアも入場料取らないから、近いなら毎日通いそうです。

      削除
  4. このドッグカフェ数日前久留米あたりで集まる時にと下見に行きました
    大人しくて愛らしいゴールデン女の子ちゃんがいて、お名前はガブリエル
    すごく雰囲気の良いゆったりとした時間が過ごせそうなカフェなのに残念です。
    なんでも引き続きカフェとしては続くそうですが、オーナーが代わりドッグは駄目なんだそうです

    どなたの影響かしら・・・
    エレにゃん、すっかりワイルドなお姫様に変身しちゃって^^ククク

    返信削除
    返信
    1. カフェは続くんですね。デッキもあって、素敵な雰囲気なのに犬連れで行けないのは残念です。
      うちの娘になでられていたガブリエルちゃん。エレナが近づくと、ウーと唸っていたので退散しました。

      削除
  5. オオイヌタデという花ですよ

    返信削除
  6. おー!ありがとう。
    初めて聞く名前です。タデ喰う虫も好きずき、のタデかな?

    返信削除