繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年10月31日水曜日

げろげ〜ろ

 夕べ12時、私がお風呂から上がってきたら、ケージの外にフードの粒がばらばらと。

エレナがまた吐いてしまっていました。この前も、朝食前に胃液みたいのを吐いてたし。
エレナの母犬や兄弟もよく吐くらしいけど、心配です。様子はいたって元気なのですが。

心配なので、扉を開けたまま、私もリビングに布団持ってきて寝ることにしたら、こんな顔して怪訝そうでした。
「気が散って熟睡できないわんよ」
散歩道にて。
つわぶきは地味ですが、こんなに群生してたら目を引きます。

先日、年配の男性が散歩をしていらして、その足元を、なんと、猫が『にゃん にゃん』と鳴きながらついて歩いていました。

男性が道を横切るとピタリとついて歩き、軽やかな足取りでお散歩していました。
 あまりの可愛さに、エレナと二人でぽかんと口を開けて見とれてしまいました。

その日の夕方、
長男が下校中に、犬に噛まれた、と帰ってきました。

リードで繋がれた散歩中の犬と歩道ですれ違った時、突然、足を噛まれたそうです。長ズボンだったし、怪我はないのですが、こんなことで犬が苦手になる人っているでしょうね。

長男は末っ子と違い、他の犬を触ろうとはしないので、黙って通り過ぎようとしたらしいのですが、犬がエレナの臭いを感じたのでしょうか?
突然、噛みついてきたらしいです。

どんな犬?と聞くと、「柴犬かな?このくらい。」と広げる手がやけに大きい。
うーん、多分、そんな大きな犬じゃないとは思うけど、おじさんは謝った?と聞くと
「あららら」と言って、急いで立ち去ったって。

それじゃダメじゃん!と思った事件でした。

4 件のコメント:

  1. 酷い話ですね(。•́︿•̀。)
    怪我がなかったようで安心しましたが、それにしても酷い!
    連絡先を教えるなり親御さんに謝罪に来るなりするのが普通と思うのは私だけでしょうか...
    息子さん怖かったでしょうね(´;ω;`)
    その後痛がったりしてないですか?

    エレナちゃんの体調も心配ですね(>_<)
    エレナちゃんもその後いかがですか?

    顔文字はスマホのアプリを使っています!私はほとんどスマホでblogを書いたりしてます(*^^*)
    色々な顔文字がありますよね~
    考えた人って凄いなぁ~といつも感心しています(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ご心配ありがとうございます(^.^)。
      怪我はなく、ズボンを噛んだくらいだったと思います。
      犬に噛まれた経験があるから嫌いという話を聞きますが、こんな感じなのかもしれませんね。突然、吠えられたりしても嫌な気分ですもんね。

      幸い、息子は普段ラブラドールと戦っているので怖くはなかったみたいです(*^^*)。

      削除
  2. ワ~ッ怖いですね!!
    この飼い主とわんこはきっと前科者ですね
    相手が子供だと言うのに
    怪我がないか確認もしないで逃げるなんて

    面倒なことになった経験があるのでしょう

    場合によっては衣服の上からでも
    歯を当てられただけでもはれ上がることがあります
    無責任さに腹が立ちますね

    でも何も怪我がなくてよかった


    返信削除
    返信
    1. またまたご心配ありがとうございます。
      飼い犬が何かをしでかしたら、犬を守るために必死になる気持ちはわかるのですが、ちゃんと対応できるように自分も日頃から考えておかないといけないな、と思います。
      娘が幼稚園に通っていた頃にも、すれ違いざまにトイプードルが足首に飛びかかってきたことがあり、その時はスカートでしたし、娘も幼かったので私も慌てました。その時の飼い主の反応も同じでした。「謝る」=「慰謝料」みたいに心配するのでしょうか??

      削除