繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年10月16日火曜日

油山

今日は油山登山に行きました。
一人と一匹で初挑戦です。

というのも、日曜日にボーイスカウトで登って、エレナは留守番させたので連れてきたかったのです。
広い山は市営の公園で、野犬もいないし、ノーリードの犬もいないから私一人でも安心です。
山に入るので、犬用の虫除けをシュッシュして臨みます。ハーブの香りがします。
効果のほどは?
 大喜びのエレナに引かれて、展望台まで10分で到着。
ぜーぜーはーはー。

おかしいな。日曜日に登ったときは、もっと楽だったハズなんだけどな。
頂上!標高597mですが、なかなかの眺望。

モヤってますね。最近、ベランダも砂っぽいんですが、黄砂かな?

登ってる時は、数組とすれ違っただけでしたが、頂上は登山愛好者グループがいっぱいで、昼食を食べてる間中、話し声や携帯電話の音、タバコの臭いなどに囲まれました(^_^;)。
 「犬には会わなかったわんね。」

日曜日には3匹会ったよ。
【フランダース犬】って、珍しい犬種にも会ったよ。
 下り道、駆け下りるエレナのリードを放さずに、転ぶまいとスタスタ降りてきたら、どうもコースアウトしてる気がする・・・。こんな道、歩いてないなぁ。

とりあえず、くだればいいかと降りてきて、看板があったので覗き込んだら、→『北海道・東北地方』???
一人と一匹、一体どこに来ちゃったの?って吹き出してしまいました。

日曜日に来た時は、隊長の後ろをついて歩いてたけど、先頭は大変なんですね。山の中は、道が分からない!

ふぅ。
ようやく、吊り橋まで降りてきた。

登り1時間、下り45分。
秋の日の山登りでした。

家に帰ると、エレナがケージに飛び込んで寝始めたので、私も一休み。1時間ほど寝ると起き出して、お風呂に入れて洗いました。
今の所、細菌性皮膚炎は治まっていますが、薬用シャンプーでこまめに洗っています。

明日と明後日、参観・懇談で長い留守番になるので、今日はクタクタ作戦をとりました。

6 件のコメント:

  1. エレナちゃん元気そうでよかったです!
    ホント、女の子だと心配になりますよね(゜ロ゜;
    季節の変わり目で体調崩しちゃったのかな(>_<)

    登山楽しそうですね~!
    エレナのママさんのお家は、自然と触れ合ったり、ボーイスカウトをしたり、ホームステイを受け入れたりと、子供にとって良さそうな体験ばかりでいつも凄いなぁって思ってます(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。オクさんご一家もお元気そうですね。ブログ拝見しました(*^_^*)。
      エレナの先日の嘔吐は原因が分からずじまいです。いつもと様子が違うと心配しますね。

      一人での登山は初めてだったので緊張しました〜!一人だし、きつかったら引き返せばいいやと思って登り始めましたが、途中でやめるってしにくいもんですね(^_^;)。そして、降りてきても、一人ではまったり休憩することも出来ずに、さっさと車に乗って帰宅となりました。
      今は子どもを通して色んな体験させてもらってますが、子育て後はどんな生活になるのかしら・・・。

      削除
  2. エレニャンも細菌性皮膚炎ですか〜?
    オーウェン君も 酷くはないのですが 後ろ足で時々カイカイしています。
    お互い薬用シャンプーで 早く治るといいですね。

    私も秋の良い季節に 見晴らしの良い山に登りたいです!!!

    返信削除
    返信
    1. オーウェンくんのカイカイ、続いてますか?
      プツプツが出来たワンコに聞いて回ってると、獣医さんの処置もそれぞれみたいです。
      うちは、抗生剤を長いこと飲んでいましたが、お腹がゆるくなることもなく、快復に向かったので一安心でした。でも、「細菌性」だなんて防ぎようもなくて困りますね。
      病院で買った薬用シャンプーは美味しいのか、洗ってるあいだペロペロ舐めてます。
      季節的なものなのか、今後は湿疹がでないことを祈ります。エレナは修了式が近いのでなおさらです。

      削除
  3. 1時間弱の山歩きでも、けっこう疲れますよね!
    エレナよりお母さんの方がクタクタだったりして(^_^)
    それにしても「北海道・東北地方」って・・・
    方向はあってるのだろうけど・・・すごい案内だ(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 一人で山を歩くって初めてなので、黙っておられずにエレナに話しかけてました。
      犬と話しながら歩いてるって、他から見たら滑稽だったんじゃないかな。恥ずかし(>_<)。

      頂上についたとき、前を歩いてたご婦人から「えーらい息づかいが荒い人やなぁって思ってたら、犬やったんかーー!」って笑われました。
      最後はヘトヘトの私をエレナが引っ張りながら登ってました。
      迷子になってる時に見た、北海道の看板には力が抜けました〜(^_^;)。

      削除