繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年9月6日木曜日

草取り日和

今日は草取り日和!
連日雨が降って、地が固まる前に雑草を抜いてしまおう!夏は暑さにすっかり負けてましたが、がんばるぞ!

←最近、あっと言う間に繁殖してはびこっている雑草
軽い力で根っこまで抜けるけど、量が多い!

私が雑草と闘っているとき、エレナは?
門から外を眺めてます。
数年前に全盛だった「クサギ」
ちょっと放っておくと、大きな木に成長してしまいます。葉っぱが臭くて、大きくなると抜きにくく、コンクリの隙間からでも生えてくる。やっかいな敵。最近、減ったなぁ。

子どもの頃は、空き地にはセイダカアワダチソウが溢れ、耳に入ったら聞こえなくなる!とか噂があって、耳を塞いで通り過ぎてました。スミレみたいな花の茎をちぎって舐めるとすっぱいとか、ツツジは甘いとか。甘くないツツジは蝶が吸った後だとか・・・。


と、私が思い出に浸ってるとき、エレナは、
花を食べてる!こら!


ちゃんと豚さんが見張ってますよ!

エレナが好んでかじるのが、ムラサキシキブの葉っぱです。散歩に行くとき、帰ったとき、横を通るたびにパクッとくわえます。

きゃはっ♪

頭のてっぺんから見える尻尾が可愛く撮れた!




草取りしていると、子どもの時にままごとしてた事とか幼なじみとか思い出します。そういえば、ままごとに使ってた大根みたいな葉っぱとか、新芽が筆みたいになってる草、最近見ないなぁ。

エレナは?
こっち見てる。
なんか、口に入ってる。 退屈してきたかな?

そんなこんなでお昼寝。
いつもケージで寝るエレナが外で無防備に寝てる!
嬉しいから写真撮らせてね。
「あんもう、写真は嫌いだわんよ・・・」

起こしてゴメンね(>_<)。

0 件のコメント:

コメントを投稿