繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年9月26日水曜日

体の話:ぷつぷつ

「てへぺろっ。」
今日はカラダのお話です。苦手な方は読まないでね。

実は、9月初めにちょっと田舎を歩いてから、エレナにぷつぷつ、カイカイが出来たのです。
そのプツプツは、首から背中にかけて数個、小さいものの、火山のような形で(どんな!?)、カサブタを取ると赤みを帯びて、じゅくっとした感じでした。

はじめ、毛の間から小さな黒い粉(カサブタ)が取れるので、なんだろう?と思い、すぐにシャンプーをして獣医さんへ。
ダニかと思ったんですが、虫ではなく、細菌などがついて皮膚炎をおこしているとの診断で、かゆみ止めの消炎剤と抗生剤を処方されました。

その薬を飲むと、あっと言う間に良くなり、一週間分もらったのに三日でやめてしまったところ・・・
 10日程して再発。
しっかり1週間飲ませなかったから完治してなかったんですね。ごめんね(T_T)。

薬を飲ませるとピタリと痒みは止まるよう。いまは、毎日忘れずに飲んでいます。エレナは、薬でもおやつのように喜んで食べてくれるので助かります(*^_^*)。

また、薬用シャンプーも有効らしく、今日は丁寧に洗いました。

この箱入り娘がワイルドーな場所へ行くと、またカイカイになるのかどうか心配です。

今回、丹念に体中を調べていて分かったこと。
エレナの皮膚はピンクっぽい部分と、グレーっぽい部分がある、ということ。毛が抜けたらホルスタインみたいなのかな?
顔はグレーの下地なので、濡れると黒ラブ!?って感じ(それは言い過ぎ!)になります。
そして、白い毛の中に黒い毛があちこちに混ざっていました。お母さんが黒ラブだから?

0 件のコメント:

コメントを投稿