繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年9月17日月曜日

台風三昧

「ちょっと狭いわんよ。臭うわんよ。」

ごめんね、エレナ。外は雨だし、台風来てるらしいし、昼ご飯は車の中で済ませるね。
「ねぇ、おとーしゃん、
自分達だけ食べてるわんよ。おとーしゃんは運転してるのにね。」
 「あぁ!おとーしゃん!一人だけ降りて、どこへ行ってしまったわんか?」

ラーメン、ラーメン。
自分だけ、ラーメン食べるんだって〜。
お父さんの体のほとんどは、ラーメンをはじめとする麺類で出来ています。
「まだかな、まだかな?」

あるPW仲間の方は、百貨店、スーパー、家電量販店、IKEA・・・いろんな所へ連れて行かれます。盲導犬候補ですと説明すると、ほとんどのお店が快く迎えてくれるそうです。
私は「犬OK」の場所ならどこへでも連れて行きますが、「NO ペット」の場所へは連れて行く勇気がありません。
今日はIKEAに行きました。
「20分なら待つ-_-#」というお父さんとエレナ、息子達を車に残して、女二人は駆け足で目当てのモノをつかみ取って戻って来たのは2時間後・・・。
それでも、エレナは外を見たりしながら大人しく待っていたそうです。

外は雨だし台風来てるし、で、エレナはドライブだけでした。
それでも、家でケージで留守番するよりも良かったよね〜♪と思うのは、私だけ??

『盲導犬はどこでも入れる』とはいえ、犬連れで外出するのは、ユーザーさんは周囲にも犬にも気を遣うでしょうね。やはり、盲導犬を使いこなすのが一番難しいと思います。



『おとーさんの漫画、一冊の本になる!?』

エレナの修了式を前に、娘がエレナ漫画をコピーして冊子にまとめました。

「協会の本棚にこっそり置いてこようか!(*^_^*)」
なんて冗談言ってます。
11月まで時間あるけど、もう増えないのかな?
スケッチした絵は、ジュリとエレナが一目で分かるので感心します。

<おまけ>
朝7時、台風の生ぬるい風が吹く中、散歩へ。ステテコ姿のおじさまが一人で散歩していたり、なんだかいつもと空気が違うなぁと感じていたら、30mほど先に道の真ん中に立っている犬と目が合い、こっちへ向かって走ってくるそぶり!猛烈にエレナと逃げました。
怖くて怖くて全力疾走〜〜!こんな気持ち、子どもの時以来かも。
振り返り振り返り・・・エレナは興奮せずに、ギャロップの足取りで付いてきてくれたけど、私の心臓はバックバク。
どんよりとした空は重いし、今日は近道して家路につきました。

野良犬はいないはずだから、私が見たのはまぼろしか、ノーリードに見えただけなのか分かりませんが、実際に犬が襲ってきたらどう戦ったら良いのでしょうね。そんなシミュレーションもしておかなくちゃ、と思ったのでした。

しとしと雨が降り続く、残念な台風三連休でしたが、被害がなかっただけ良しとするか・・・。

4 件のコメント:

  1. おとーさんの漫画本、素敵ですねー♡
    愛読者の一人としては、エレナらしいエピローグがもう少し読みたい気もしますが、最終回はきっとおとーさん画伯の心の中にしまってあるのかも..ですね(*^_^*)

    私も、ずっと以前にノーリード犬に襲われたことがあります。だーーっと走ってきて、いきなりウチの子の喉元に噛み付かれました。怖かったですよー。

    それ以来、もしもの時は、抱きかかえるとか覆い被さるとか、いろいろ想像しながら歩くようになりました。無用の妄想であってほしいですけどネ( ̄▽ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. の、喉を噛まれたんですか\(◎o◎)/!その後、どうしたんでしょう!?
      突然、犬が走ってきたら、足で蹴ったら良いのかしらん、とか考えてましたが、友好的に寄ってきた犬を蹴散らすのは失礼だし、飼い主さんがいたら怒られそうだし、一体全体どうしたら良いのでしょうね。
      23キロの犬を抱え上げる練習をするか、逃げ足を速くする訓練をするか(-_-)。
      まして、さかりのついた動物を押さえ込むのは力がいるだろうし、繁殖犬を預かるのは本当に大変そうです。二度と、のびこさんが怖い目に遭いませんように。

      削除
    2. あ、噛まれたのはオリーブではありませんので、ご安心を〜(^^;) 万が一、オリーブを襲おうなんて不埒なヤツが現れたら、だき抱えて逃げる覚悟です。ぎっくり腰にならないといいですけど・・( ̄・・ ̄)

      削除
    3. いやいや、抱えて走るのは無理でしょ〜。
      少林拳とか習った方がいいかもです。

      削除