繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年8月20日月曜日

大ハップニングッ(>_<)ゞ

 朝散歩が7時を過ぎたので、日陰を求めていつもと違う道を歩いていたら、ラブちゃん発見!\(^O^)/
まだ若いオスで(1歳前?)おとなしく、エレナをじっと見つめていて、ようやくエレナが気付いたら尻尾を振って寄ってきてくれました。
か〜わい〜〜(∩.∩)

と、ルンルンしてたら(古い表現だなぁ)、電柱の根元にあったネコの落とし物をエレナが食べたのでアウトさせ、引き寄せてたら、スポッと首輪がっ\(◎o◎)/!!
初めての事に気が動転、ここはコンビニの隣りで、車の往来も激しく・・・(@_@;)・・・

エレナは喜び走り回り、私はキュッキュなるおもちゃで呼び寄せるけど、寄ってきては逃げ、ますます興奮して、お散歩バッグをくわえて走り出し、携帯やら、なんやらばらまいて、タオルを取り出して走り回り・・・(@_@;)・・・

せめて車道に出ないように駐車場に入り込んで冷や汗流して思案してたら、そこに停める車が入ってきて「人の駐車場で犬をリードから放して、なに遊んでんの(-_-メ)?」って感じで睨まれて、慌てて散乱してる物を掻き集めて・・・(@_@;)・・・

落ち着け・・・落ち着け・・・と自分に言い聞かせ、エレナはニッコニコしながら私から1m離れて見つめ続けています。
捕まえようとしたら喜んで逃げるので、そうだ!と「シット」を言い続けました。
それでもエレナはニッコニコ。「なにして遊ぶ??」って感じ。そして、
泣きそうになりながら、首輪をエレナに見せたら、すんなり首輪をつけてくれました。ほっ(×_×)。


「今朝は楽しかったわんね〜♪」
「(`_´)いいえっ!」

塾の夏期講習後半戦が開始。
エレナも車に乗ってお見送りです。

今朝のようなハプニングがあると、自分のスキルのなさを実感します(>_<)。

だけど・・・
『あぁ、もうダメ。もう犬は飼わないわ!』
なんて思わず、エレナを無事に捕まえたあとはケロリとしてしまう私だから懲りないのでしょうね。寿命は10年縮んだけど。
もちろん、首輪は少しきつく直しましたm(_ _)m。

14 件のコメント:

  1. とあるパピーウォーカー2012年8月20日 16:50

    はじめまして。
    初めてのコメントです。

    別の協会でパピーウォーカーをしている者です。
    毎回楽しみにブログを拝見していました。

    我が家でも2頭目のパピーウォーキング中です。

    この出来事!一頭目で似たような経験しました。
    ほんと、寿命が縮まりますよね。
    私はとにかく、パピーを守ろうと必死だし、
    パピーは言うこと聞かないし、泣きたくなりました。。。
    「誰か、助けて~!」と心の叫びでした。

    エレナちゃん、けがもなく、何よりです!

    実は、エレナ家と我が家、共通点がいっぱいあって、
    いっぱいお話したかったのです。

    また、コメントしますね!

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいコメント、ありがとうございますm(__)m。今朝はほんとに、どうしようと泣きそうになったけど、大事に至らなくて良かったです。
      PWしていると、嬉しいこと、困ったこと色々ですよね。
      とある…さんの体験談も教えてください。ぜひとも、コメントお待ちしています。

      削除
  2. 私も同じような経験がありますよー(汗)こっちは冷や汗ダラダラなのに、わんこはすっごく楽しそうですよね・・。エレナの逃げ回り方、オリーブにそっくりです。自慢できた話じゃないけど(泣)なにはともあれ、無事で良かったデスネ。

    返信削除
    返信
    1. 同じような経験が・・・って言われると嬉しいです(*^_^*)。喜んじゃダメなんですけど、ホッとします。
      まさか、オリーブ母さんが・・・(^^;)?
      私は今回が初めてでしたが、もう二度と嫌ですわ〜。

      削除
  3. あかりんご2012年8月20日 18:58

    私もムックで同じ体験が…(^。^;)
    本当に焦りますよねー!
    なのにワンはめちゃくちゃ嬉しそうだし。
    無事でよかったですね(^-^)
    脱走癖のあったライムを思い出しました(笑)
    みんな元気かなー☆

    返信削除
    返信
    1. ムックも首輪がとれたんですか!?
      ほんとに、みなさん先輩なんですね〜。嬉しいわ。お互い、無事で何よりでした。
      脱走癖は困りすぎます。それだけは勘弁(>_<)。

      以前、ウサギを庭に放していたら脱走してしまい、1ブロック離れたマンションで保護されてました。その脱走事件の前に、たまたま、うちの門あたりでウサギがウロウロしているのを知らせてくれたマンションの住民の方がいらしたので、マンションの中で「あそこのウサギじゃないか」って話しになって分かったようです。本当に、人の温かさを実感して、奇跡のような出来事だと感謝しています。

      削除
  4. オクシーもこの前脱走しました(^_^;)
    ほんと焦りますよね(´Д`)
    でも本人は大喜び!追いかけると余計に興奮するので、最終的には「ご飯だよ~」で戻ってきました(^_^;)笑っ
    恐るべしご飯(゜ロ゜;

    エレナちゃんにケガがなくてよかったです。
    首輪は少々キツメがよさそうですね(>_<)

    返信削除
    返信
    1. オクシーちゃんも脱走!?
      でもrina mamaさん、冷静に「ご飯だよ〜」って言えたの偉いですね(^^)。
      それに答えて帰ってくるオクシーちゃんが可愛いわん。

      削除
  5. ギルもこの前に庭に脱走して、冷や汗ダラダラでした。
    あの時の嬉しそうな顔ったら…苦笑

    また、同じように散歩中に首輪が抜けたこともありますが、本人は全く気付いておらず…ササッと首のお肉をつかんだのは言うまでもありません。笑

    エレナちゃんも無事でよかったです!!

    返信削除
    返信
    1. 次々と経験談が聞けて、「私だけじゃ無いんだわ〜」って嬉しくなります。
      それにしても、首輪がぬけても気付かないというギルくんに大笑い。
      さすが!!
      もしかしたら、ジュリもそんな感じだったのかも。

      削除
  6. ご無沙汰しております。
    脱走癖のライムの母でございます(笑)

    エレナちゃんも始めての事で大興奮で楽しんだ様子が手に取るようにわかります。怪我がなくて何よりです。

    ワンちゃんのうれしそうな顔の反面、こっちの顔の引きつりようって半端ないですよね。朝から脱走されると、1日のエネルギーを使い果たしましたね。

    でも、良いのか悪いのか慣れるもので、最後の方は、脱走するライムに「先に帰っとくね~」と言うと猛烈な勢いで戻ってきてました(笑)
    ここのコメント見ると、皆さん経験されてる方が多く安心(?)しました。

    そんな、ライムも先日キャリアチェンジが決まり、最後の面会をしてきました。元々怖がりで、初めて通る道は、止まらないといけない所も無視して、スタスタと歩いてしまってたようです。残念でしたが、盲導犬になるのは難しかったみたいです。 その時もJ胎はがんばってますと言われましたよ。ムックはどうだったかなぁ~。

    エレナちゃんも色んな経験を積んで、ジュリみたいにがんばってくれるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 脱走常習犯のライムちゃんは、反面、恐がりさんだったとは!
      その子、その子の個性があって面白いですね。

      ジェシカは早々と盲導犬となり、ほかのJ胎はまだ訓練続行中。ムックはCCになったと聞いてますよ。
      訓練士さんも、それぞれの見極めに悩まれるのでしょうね。一頭でも多く盲導犬に、と思いながらも、無理強いはしないように。長い訓練の間に、どこで見極めるのか・・・。
      面会に行かれたときのライムちゃんは、どんな様子でしたか?
      まいはるさんと会ったら、さぞ喜んだでしょうね。

      削除
  7. ムックも残念だったですね。 やはり、難しいのですね。

    ライムの面会は、バスタオル持参しないとと思うくらい、楽しみにして行きました。
    新しくご家族になっていただく方に、ライムが今まで食べれなかった犬のおやつもあげてもらおうと、何袋か買って行きました。(実際、ライムが何が好きか分からず・・・)

    で、面会したら、体も2キロしか大きくなってないらしいけど、2周りくらい大きくなってて(泣)。
    で、「ライム」って小さい声で言っても分かってもらえず、「ライム、ライム↑↑」と家にいた時のテンションで言うと分かったようで、家族全員に突進してきました。ライムは自分を子犬と思ってた様ですが、体は成犬なので、レスリング並みの突進力で(笑)
    子どもたちもテンション上がって、結局訓練士さんに許可をもらって持参したお菓子をその場で少し食べさせました。

    ライムも納得したのか、一しきり遊んだら、訓練士さんの方に行き、犬舎に帰りたそうにしました。
    会う前は、離れなかったらどうしようとか思ってたんですけど、大人になったんだなぁと子離れしないといけない親の気持ちになりました。

    ライムの最近の様子は、犬舎ではかなり先輩になってて、「私まだ散歩に連れて行ってもらってないんだけど!!」という顔で、かなりお局気味になってるそうです。

    これから、新しい家族の一員として楽しい時間をすごしてもらえたらと思います。

    ジュリちゃんのうれしい報告、期待しています。


    返信削除
    返信
    1. ライムちゃんとの面会の様子を教えて下さってありがとうございます。
      やっぱり、読んでいて涙がこみあげてきちゃいます。
      犬たちは協会での生活が日常に変わっていて、PWにとっては、いつまでも我が子同然。
      「うちの子」という思いが消えませんが、犬たちはとっくに親離れしてるのかもしれませんね。私は、CCに決まって面会しても良いと言われたら、会うのも辛くなりそうでどうしようか考えてましたが、ライムちゃんとの様子を伺って、会った方がこちらの気持ちに区切りがつくのかな、と思えました。
      ライムちゃんがぴったりのお家に迎えられて、ペットとして幸せな犬生を送りますように。一緒にお祈りしています。

      それにしても、お局気味ってコメントにウケました〜(^_^)。そんならジュリも同様でしょう。同期のあの子達、大きな顔してるのかな?

      削除