繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年7月1日日曜日

長男vs末っ子&エレナ

 将棋クラブに入ったお兄ちゃん。
家の中では敵無しなのに、クラブには強いお友達がいっぱいらしい。
「ちょっと待つわん!
そこに置いたら、末ッ子が!」
「ん〜、どうしたら挽回できるわんか」
 「持ち駒は何があるわんか?」
 「ふむふむ。それにするわんね。」
「あ、こうきたわんか。」
「ん〜、この手が悪いワン」

8 件のコメント:

  1. 学校に将棋クラブがあるんですか?
    エレナちゃん真剣な表情ですね~(*^^*)
    末っ子のお兄ちゃんの応援頑張れ~!

    返信削除
    返信
    1. 二人の対戦を、エレナがじっとシットして見ていたのも微笑ましかったのですが、ついつい乗り出してきたのが面白かったですよ(^_-)。
      子どもとワンコは同等にケンカしたり、遊んだり。そして、悲しそうにしていたら慰めたり、ですね。

      削除
  2. はじめまして
    7/14が委託式のパピーウォカー初経験の者です
    何もわからず、不安と期待が入り混じった日々
    もうすぐパピーちゃんが来ます
    そんな時『エレナの日記』のブログにたどり着きました
    ほほえましい内容と、すごく参考になるので
    教えていただいてます
    感謝

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいコメントありがとうございます!
      きっと、小さなパピーを腕に抱いた瞬間に不安は吹っ飛んでしまうと思います!2週間後が楽しみですね。
      4匹目を育てている先輩PWから、1歳までに3回の反抗期があるよね、って言われました。人間が成人するまでの時間を、パピーは1年で駆け抜けます。日々成長して、可愛い反抗期から生意気な反抗期まで(^_^;)。そして10ヶ月くらいになると、私達を気づかってくれる程に成長しています。
      どうぞ、パピーからたくさんの幸せをもらって、パピーに愛情をいっぱい詰め込んであげてくださいm(_ _)m。
      よかったら、パピーちゃんの様子を教えて下さいね。

      削除
  3. 将棋!
    男の子なら、小学生時ブームが来たりしますよね。

    うちの子たちは、日本将棋連盟の支部道場は
    辞めちゃいましたけど、
    今月は確か、JT将棋日本シリーズ福岡大会があります。
    子供大会は9日締切。
    子供と同伴者で1500名以上集まるイベントですよ!

    うちも毎年参加してました。

    返信削除
    返信
    1. 本格的な大会ですね。お子さん方、連盟の道場で鍛えられたのでしょうね。
      将棋をやっている姿は賢そうで好きです。

      うちでは、主人の父が最強なので、夏休みに鍛えてもらうのを楽しみにしています。

      削除
  4. うちの子も将棋にはまった時期がありましたよ(^^)
    その後チェスに移りました。
    チェスは海外の子と遊ぶのに役立っているみたいです。
    (私は遊び方がわからないけど(^^ゞ)

    返信削除
    返信
    1. 将棋は取った駒が復活するけど、チェスはしないんですよね!
      若い頃、インテリア的にチェスを買ってやってみたことがありますが、はまりませんでした〜(*^_^*)。

      削除