繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年7月31日火曜日

残念なお知らせ

南の海が大好きなお父さん。
自分の子ども達を連れて行くのは、もちろん南の島。そして、ジュリも沖縄の海、石垣島の海を堪能しました。
次女のエレナも当然そのつもり・・・でしたが、訓練士さんから許可が下りませんでした。
犬OKのコテージを借りて、誰にも邪魔されないワンコライフを夢見ていたのに・・・。しばし呆然・・・大ショックのお父さんを見ていられない・・・。

おかーさんだって、ケージになれるようにバリケンを用意して練習したり、海でおぼれないようにライフジャケットを用意してたんだよ〜、エレナ。
一緒に遊びたかったな(T_T)。

今年の夏は、寂しい海になりそうです。

8 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております!
    どのパピーでもOKってわけじゃないんですね~。
    色々、訓練士さんの考えがあるでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. そのようですね。
      訓練士さんが違うと、考え方も違うようです。
      そして、何よりもジュリとエレナは違うということなのでしょう。

      削除
  2. バリケンやライフジャケットを用意されてたのに残念でしたね(´・ω・`)
    海がダメなんですか?それとも泊まりでの旅行がダメだったんですか?
    ジュリちゃんは沖縄の海も石垣島の海も行ったことがあるなんて羨ましいかぎりです(´ω`)
    私達夫婦はまだ行ったことがないんです(゜ロ゜;
    一度ツアーの申込をしたことがあるんですけど、申込をした直後に妊娠してることがわかってあえなく断念したんです(^_^;)
    いつかは行きたいなぁ~って思ってるんですけど(*^^*)

    海旅行がダメでも山がありますもんね!
    パパさん元気出してください!

    トムソーヤの森も素敵なところですね~
    日曜日なのに貸切状態なんて、パパさんスゴイです!

    返信削除
    返信
    1. 海も旅行も大丈夫ですよ。ユーザーさんと一緒に泳ぐことはあまりないでしょうが、旅行は行くこともあるでしょうし(*^_^*)。
      盲導犬になった犬が水が大好きで、ユーザーさんを引っ張って川に入っていってしまったというのを読んだことがあります。ユーザーさんも驚いたでしょうが、そうした失敗を重ねて、盲導犬との絆を深めていかれたようです。

      今回の場合は、「飛行機に乗せる」というのがNGでした。次は飛行機に乗せない旅行を計画せねば!
      沖縄や石垣に犬連れ旅行される事があれば、ぜひジュリブログも読んで計画して下さいね(^_-)。

      削除
  3. えー!
    ジュリはOKだったのに エレナは許可が下りなかったなんて…
    そんなことってあるんですねー??!!><

    返信削除
    返信
    1. 何ヶ月も前から訓練士さんに相談して、家でも準備をしてきたのに残念です。
      盲導犬になれれば、機内に乗れるけど、候補犬は空調はあるけど貨物扱いですからね。

      ヒングソンさんと一緒に来日した盲導犬のアフリカは、アメリカからの機内でどうやって過ごしたのでしょうね。小学生の子どもを座らせておくのも骨が折れそうなのに。
      そのあたりも聞きたかったです。

      削除
  4. Noahママ2012年8月1日 19:56

    みんな可哀相~エレナのいない旅行なんて~悲しいですね!
    飛行機に乗るチャンスだったのに・・・。
    何が駄目だったんだろう?
    後に訓練しずらいとか?ですかね~

    返信削除
    返信
    1. もう悲しくて悲しくて(T_T)。黙っておれずに、ついブログで愚痴ってしまいました。
      ママ犬やパピーも飛行機に乗せるけど、『命がけ』だとか・・・。ジュリの時は2回ともニコニコで降りてきたのですが、個々の性格も重要なんでしょうね。
      飛行機に乗せる分、石垣でゆっくり過ごそうと長期の計画を立てていたので、エレナの留守番も長くなります。
      エレナは盲導犬にもなれないんじゃないか、なんてネガティブに考えちゃいそうです(T_T)。

      削除