繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年7月17日火曜日

ごちゃごちゃ言い訳

ここ2週間は、更新が頻繁にできずにいましたが、みな元気に過ごしています。

福岡の民間団体が毎年アジア・太平洋地域から11歳前後の子どもを招待してホームステイを行っています。今年は、その事業に参加することとなり、タイから来る男の子を迎える準備に追われていました。
 普段、5人と1匹でだらだらと過ごしている家ですので、6人目が入れるスペースを作るのに大忙し。10年分のゴミやおもちゃを捨てる、捨てる、捨てる。

どうせ捨てるのだからと、ゴミ袋に入る前にエレナに差し出したら、一瞬でゴミに変わりました。
 抜け毛が目立たないようにラグを敷いてみたけど、喜んでかじってる犬がいるし。

元々、客人も少ない我が家に迎えるのでパニックを起こしつつありました。2週間前には車をこすり〜の、修理中に代車に追突され〜の(いずれも軽少で済みました)、「私のキャパを越えてる!」と泣きそうでしたが、今日は対面の日。家族一同、どきどきワクワクしています。

「だいじょうぶだよ。
ぼくを食べて元気をだしてね。」

「あ、ほんとに食べちゃだめだよ。ビニールだからね。」

エアコンを入れずに過ごしていたら、室内37度!?
熱中症注意!

ハムスターも涼しい室内へ避難。


ブログは書けなくとも、ちゃんと散歩は行ってますよ。休日の早朝に公園を貸し切りで。

エレナは名ゴールキーパーです。こっちに来たボールは決してゴールさせません。しかも、一度手にしたボールは決して離しません!

だから、仲間に入れてもらえません。

「こっち来るわんよ〜」

くたびれたお二人様できあがり〜。

普段はたくさん積み重なってる最安値しか買わないけど、こんな卵を見つけました→。

最安値より40円高いけど、盲導犬育成に協力するならと思って買ってみました。

しかし、日本盲導犬協会なのね。日盲さん頑張ってますね。
全国の盲導犬協会がもっと繋がるといいなぁ。

12 件のコメント:

  1. いよいよ賑やかな1週間の始まりですね。
    エレナ親善大使も大活躍してくれるかな(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. はい(^^;)始まりました!
      はじめ、エレナをケージから出してリードで繋いでいたのですが、エレナはケージ横のクッションの上から動かず、とってもとっても良い子にしていました。
      子ども大使の子も、エレナを気にせずに過ごしてくれたので、「あれ?一人増えたワンね」って感じで、エレナも臭いを確認したりしてます(*^_^*)。

      削除
  2. puppywalker さん、

    ご無沙汰しております。ジュリちゃん2歳おめでとうございます。
    うちのライムも22日で2歳です。ライムも訓練センターで2歳を迎えるようになりそうです。

    エレナちゃんの日々のおちゃめっぷりにいつも癒されております。

    実は、うちもアジア太平洋のホームステイを3年前にやりました。
    って言っても、新型インフルエンザの為、ホームステイ当日にドタキャン、
    でも、受け入れる子(インドの子でした)は来てるので、1週間弱はいろいろと連れて行きましたよ。

    ホームステイは出来なかったけど、今でもfacebookでやり取りしてて、とても素直なかわいい子でした。
    私も今でもお母さんって言われるので、うれしいですし、我が子たちにとってもとても良い経験でした。

    puppywalkerさんご家族にとっても素敵な時間になりますように。

    返信削除
    返信
    1. ライムちゃんも頑張ってるんですね。仲間の朗報を楽しみにしています♪

      まいはるさんもホストファミリーをされたんですね!!
      うちの娘も低学年の頃からずーっとやりたがっていて、小学校最後の年に初めて決心した次第です。というのも、いつもコメントを書いて下さるPWのまりさんが何年もホストファミリーをされているのを知ったのが、今回決心したきっかけです。

      初めてのホストファミリーをどうしよう、どうしようと心配していましたが、今日初めて会ってみると、10歳の男の子、可愛くて可愛くて(*^_^*)。パピーを預かる時にも心配だったけど、一目会った瞬間から大好きになるのとおんなじ・・・いやいや、人と犬をごっちゃにしちゃいけませんね。

      台風や天気が心配ですが、1週間楽しく過ごしたいと思います♪

      削除
  3. ホストファミリーですか(°∀°)!
    対面はいかがでしたか?
    お子さん達にとってもエレナちゃんにとっても良い経験になりそうですね!
    お話し聞かせてくださいね(*^^*)

    事故をされたとのことで驚きました( ; ゜Д゜)
    怪我がなくてよかったです(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ホストファミリーをするのは特別な方々だと思っていたので、いま自分がおかれている状況が不思議でなりません。緊張感はありますが、とっても楽しいですよ。毎日がholiday気分です。
      エレナも子どもが一人増えたのを喜んでいるようで、ついて歩いたりしてますが、噛んだりじゃれたりはせずにいます。10ヶ月齢で落ち着いた頃だったのも良かったかもしれません。また後日、ご報告できると思います!

      削除
  4. ホストファミリー大変な事も多いでしょうが、素敵ですね!
    私もホームステイ経験しましたが、かなり楽しかったです☆
    (着いた初日にホームシックで大泣きしたのは内緒です…笑)
    もちろん最終日にも大泣きしました!

    皆さんにとって素敵な時間になりますね♪

    そして、アンパンマンが…涙

    返信削除
    返信
    1. ホームシックになったらどうしよう(>_<)と心配していました。なんせ、11歳ですから。
      今の所、毎日わいわいがやがやと過ごしていて、しんみりした雰囲気にはならずに過ごせています。ベッドの中はわかりませんが、遊び疲れて寝ているようです。
      賑やかな雰囲気作りに、もちろんエレナが大活躍してくれています(^^)/。

      今日はホームステイに来ている子の誕生日だったので、BBQパーティをして、水風船やシャボン玉をして、花火で締めくくりました。エレナもちゃっかり参加できていました(^_-)。エレナは花火には無関心で安心しました。

      削除
  5. 素敵なひとときが 今日も続いているのですね
    色んな思い出てんこ盛りにして
    帰国していくんでしょうね!みんなにとって
    忘れられない時間 楽しんでお過ごしくださいね

    返信削除
    返信
    1. 初めは、私が眠れなくて夜中に何度も起きていました(^^;)。
      ほんの11歳の子が一人で、言葉も分からない国にやってきてくれました。送り出されたご両親が心配されているだろうと気がかりでしたが、我が家に来た翌日にお母さんから私宛にメールが(*^_^*)。
      そして今日、無事に着いたよって、本人からもメールが届きました。
      世界が近くなりました。

      削除
  6. 遅ればせながら〜(^^)
    うちに来ていた子は昨日帰りました。
    一緒にしたらいけないんだけど、人間も犬も同じなんですよね。
    期間は違うけど、その間は家族なんです(^-^)

    昨日はこども大使と別れた後、娘と空港でお茶しながら
    「私達がんばったよね〜楽しかったね」って言い合いました。
    そして、飛行機を見送って帰ってきました。
    同じ11才の子どもでも国によって違うし、同じ国から来ても
    一人一人違います。
    よかったらまたホストファミリーやってみて下さいね!
    こども大使が帰国したら、とりあえずゆっくり休んで下さいね。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした〜(^^)/
      空港へ送る車の中で、まず長男が「パピーとおんなじだね・・・」と。
      そして空港で、長女が「パピーはメール出来ないし、会えないけど、○○とはメールも出来るもんね!」と。
      犬と一緒にしたらいかんやろ〜!と言いつつ、やっぱり別れは寂しかったです。

      空港で飛行機を見送って、タイからメールが届いた時はホッとしました。
      夢の中のような1週間でした。なによりも、私にもホストファミリーが出来た!という自信になりました(*^_^*)。
      空港から帰ってからは、放心状態の我が家でした...。

      削除