繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年7月4日水曜日

雨の日のコング遊び

今日ご紹介するのは、おなじみのコングです。(私が所属する協会では、依託時にケージ、フードと一緒にコングなどのおもちゃも支給されます)

すっかり存在を忘れてしまいこんでいましたが、雨の日の遊びはないものかと引っ張り出してきました。
 初めは「ふん、こんなの・・・」とエレナ。

でも、噛み心地がよいのと、ポロリと落としたら予期せぬ方向へ弾むのが楽しそうで、しばらく一人遊びできました。
 エレナには、赤コングが最適サイズのようです。
投げて、空中キャッチもお手のもの。
丸いボールのように誤飲を心配することもありません。
時には、コングを噛み砕いてしまう子もいるらしいので、やりっぱなしは禁物ですね。
 そして、先輩PWさんから教えてもらった、もう一つの遊び方。
本来は、ペースト状のおやつをいれるらしいのですが、お手軽に普段のフードをふやかして詰め込みます。

それを与えると、必死になって食べます。
どうしても手が離せない時、しばらくコングで一人遊びしてくれますよ。
エレナの場合、10分くらいですが。
 初めてフードを入れたとき、舐めようとして、ころころ転がって行った先が勝手口の隅っこだったので、今回は、いそいそと定位置に持って行って完食。
長い舌でからめとり、器用に食べてしまいます。

食べ終わると、「引っ張りっこしよ〜」とコングを持ってくるので、ぬちゃぬちゃのコングで遊ぶことになるのは仕方なし。
引っ張るのがコングだと、エレナの勝率が高くなります。それが狙いか?


長雨、みなさんはどんな遊びをしていますか?

8 件のコメント:

  1. サザエの壺焼き…

    返信削除
  2. コングは粉々になってしまうんですよね(^_^;
    ちなみに、噛む力が強い子用の黒コングもあります(^^ゞ
    うちはまだ小さいから、家の中の遊びでもある程度発散できるけど
    大きい子は難しいですね。

    返信削除
    返信
    1. まりさんは、コングが粉々になったんですね!
      うちは、メスだからか、そこまでないんです。オルカもコングも一年もちそうです(*^^*)

      削除
  3. コングにペーストフードを詰めるとは知りませんでした!
    オーウェン君も私の耳の穴を しつこくナメナメするので
    これは上手かもしれません。
    これはお留守番でハウスに入れた時の ご褒美に使えそうです。
    いい事を教えてもらいました(感謝)

    返信削除
    返信
    1. ドライフードを入れてみた時は、すぐに出てしまったのですが、ふやかしたらちょっともちます。
      コングは砕いてしまう子もいるから、留守番時に入れっぱなしは危険かも…?
      私はケージに入れるのは、ミルキーボーンだけにしてます。

      削除
  4. 前のわん子はコングで遊ばなかったのでオクシーにはまだ買ってないんです(´・ω・`)
    エレナ姫、楽しそうに遊んでますね♪
    オクシーにも買ってみようかな(*^^*)
    ぬちゃぬちゃのコング...わかりますぅ(^_^;)
    わん子のオモチャは全てぬちゃぬちゃになります(°∀°)
    服に押し付けられると、Σ(゜ロ゜|||ウギャーってなりますよね(´Д`)

    返信削除
    返信
    1. そうそう、ウギャー(><*)ノ~~~~~
      外出から帰ったら、着替えるから待って!ですよね。
      犬がいると、いないでは、服装が変わります(*^^*)。
      前のジュリはコングには一切興味なしだったから、私はつまんないおもちゃだと思ってました。活発な子に向いてるのかな?オクさんは好きかな?

      削除