繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年6月22日金曜日

上機嫌の次の日

 梅雨の晴れ間でしょうか、朝から青空が広がり、爽やかな風が吹いています。

友人から
「エレナは活発だから、山へ行ったりして、たくさん運動させてあげたらもっと良い子になるわよ!」
ってアドバイスしてもらったので、

まずは地図を広げて山を探す・・・。

雷山、脊振、油山・・・
高速は怖いし、遠いと不安だし・・・
ということで、油山へ一人&一匹でゴー。

って、着いたものの、平日の昼間は山の中にだーれもいなくて、暗い雑木林から何か出てきそうな気がしてきて、ワンツーだけして、尻尾巻いて帰ってきちゃいました。
尻尾巻いたのは私。エレナはもちろん、ウッホー、ヤッホーって感じでした。

あ〜あ...
ごめんね、エレナ。
「おかーしゃん、そういうの『ヘタレ』って言うんだわんよ。」
エレナ、新しい言葉を覚えたのね。

8 件のコメント:

  1. はははっ 努力してますね!
    一人で行ったことのない山に行くのは勇気がいることですよね!
    最初は家族で行ってみてそれから一人&1匹でいくのはいかがですか?
    一回経験してからの方が安心できます。
    山に入ったら帰ってきてからダニにご注意下さい!

    ダニ対策にはフロントラインよりフォートレオンの方がいいかもです。
    足から上がってこないから~~~

    返信削除
    返信
    1. 駐車代を惜しんで、山の中腹に入り込んだりするから、こんな事に(>_<)。

      これからの季節、特にダニに注意ですね。フォートレオンって初めて聞きました!
      ダニは困るし、アスファルトは熱いし、運動はさせたいし、行き当たりばったりでなく、計画たてないといけません。

      削除
  2. エレナ姫と二人でお出掛けですかぁ(*^^*)
    一人で山に連れていくのは勇気がいりますよね~
    私は動物病院と近くの河原にしか一人で連れていったことないです(^_^;)動物病院は院長が知り合いだから連れていけるようなもので...笑っ
    オクシーはノアママさんのコメントにあったフォートレオンを使ってます!フロントラインより安くて、獣医もオススメのものだそうです(^ω^)

    返信削除
    返信
    1. ワンコと一緒におでかけ、楽しいですよね♪
      子どものいない平日の昼間に一緒に遊べるワンコ友達がいたらなぁって思います(>_<)。

      フィートレオン、私も聞いてみます♪

      削除
  3. 頑張る気持よくわかるわ~!!
    私の住むところ
    ご存じだと思うけどダム湖周辺はお勧めですよ
    結構人も犬も散歩してます
    公園(芝生)小川もあり、木陰は寂しくていいですよ
    ダム湖を一周すると相当な運動量ですが・・・

    ダム公園の駐車場に車を止めて
    山奥にあるキャンプ場までを歩いて往復してもいいかなって思います

    一度ご一緒しましょうか?

    返信削除
    返信
    1. ぜひ、よろしくお願いしますm(__)m

      削除
  4. ブリオのブログの2012.6.11.の記事
    http://brio220.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/06/post_7243.html
    「ノミ・ダニ・・・費用対効果 と わんこに合う薬を」でも
    フロントラインは、咬みつかれたあとに効く薬で、
    咬みつく前にマダニを駆除する「フォートレオン」を
    紹介してます。(パッケージ画像も載せてます)
    置いてない病院もあるみたいですが、参考まで。

    返信削除
    返信
    1. 同じようでいて、効果が少し違うのですね。動物病院で相談してみます。
      協会の規定では、フィラリアは毎月、ノミ・ダニは2ヶ月に一度となっています。
      しかし、獣医さんによると、フロントラインはノミには2ヶ月効くけれど、ダニには1ヶ月しか効果を発揮できないと言われ、暑い時期は毎月した方が良いかなと思っていました。
      予防できることは予防して過ごしたいですね♪

      削除