繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年6月16日土曜日

鬱陶しい

梅雨入りしたものの晴れ間が続いていましたが、昨日の午後からは本格的な雨・雨・雨。今日の散歩はお休みかなぁ?
博多弁では、こんな日を「しろしかね〜」(鬱陶しいね〜)というそうです。
ちなみに、福岡=博多と思われていたり、全く別の場所だと思われていたりするようですが、古い繁華街のあたりが博多(今の博多区)だと私は思っています。
うちの周りの子ども達が話す言葉は博多弁とは少々違う気がします。


4 件のコメント:

  1. 雨水タンクってこの時期 どれだけ貯まるんでしょうか?
    鬱陶しいこの梅雨も 楽しみがあっていいですね^^

    生粋の博多弁ってどんなんでしょうね??
    かよさんの「しゃれとんしゃ~」をついつい連発する私です^^

    返信削除
    返信
    1. 雨で「あ〜あ」と思っていたら、子どもから「雨水タンク、貯まるね!」と言われて「そーだ、そーだ!」と(*^_^*)。
      今朝、みんなでワクワク覗いて見たら8分目まで増えていました(^^)/。うちのは100Lサイズであまり大きくないので、全ての雨樋につけて貯めたくなっちゃいます。

      ナオミさんは博多ッ子?もうすぐ山笠やねぇ。

      削除
  2. 鬱陶しい気分が、マンガのお陰で
    ぷぷっと笑って吹き飛びました(*^.^*)

    雨の日は、お家の中で何して遊ぼうか・・
    悩みますねぇ。。

    返信削除
    返信
    1. 吹っ飛んで頂けましたか(*^_^*)。
      昨日は結局、一度も外出できないままでした。エレナもドアまで来るので、「まだ降ってるね〜」と一緒に外を見てました。引っ張り合いこをしたりしながら、ごまかしごまかし・・・。

      削除