繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年6月15日金曜日

特訓!!


午後は、自分のクッションで寝ていることが多いエレナです。
この日は珍しく、膝に抱かれてくれました。
 お姉ちゃんが写真を撮ると、ドアップになる!
気をつけないと、エレナのたぷたぷのアゴと一緒に、お母さんのたぷたぷのアゴが写り込んでしまう(>_<)!
とろり〜んと溶けて膝からずり落ちてゆく...

今日は、盲導犬協会へ個人講習で行ってきました。
「エレナが犬に会うと近づきたがります」というのが私の訴えだったんですが、結局の所、訓練が必要なのは『わたし』なんですね。

先輩犬のイアン君を前に、エレナの気持ちを私に向けるようにあの手この手で特訓。

訓練士さんも犬と一対一の関係を築くために、時間をかけて遊んで、他の何よりも訓練士さん(人)と一緒にいる方が楽しい!って思わせるんだそうです。
そうすると、他の犬がいようが、犬は訓練士さんに釘付けになるんだとか。

私は、本を読んだり、パソコンしたりしてる時に犬が傍らにいてくれるのが幸せ、と思うタイプでしたが、エレナは遊んでもらうことが好きなタイプ。
もっともっとたくさん遊んで、二人の関係を親密にする必要があるそうです。

思わず眠くなってしまうワンコマッサージも習いました(*^_^*)。(私がして欲しい...)

特訓に疲れたお母さんが腹ごしらえに寄ったミューズパティオさん。
お腹も心も満たされました(*^_^*)。
 帰宅してからのエレナも、へっとへとのへっとへと。

心配になるほど、眠り続けています。

5 件のコメント:

  1. あかりんご2012年6月17日 17:56

    わんこマッサージ私も習いたい!!
    ムックもでしたが、エルマーは後ろから抱っこすると、無の表情になります。
    まるで悟りを開いているようで、手を合わせて拝みたくなります( ´艸`)
    まさに産まれた時からお地蔵様☆

    返信削除
    返信
    1. 産まれながらのお地蔵さま、拝みた~い。抱っこしたーい!
      エレナを抱っこするためには、まずエサを見せて近づいてきた所で、すかさずっっ捕まえます(^-^;。抱いてる間は我慢してますが、離すとシュタッとケージに行ってしまいます(T-T)。

      削除
  2. ちなみに、お地蔵様のお母様は、後ろから抱っこするとでろーーんと伸びきって、グースカピースカ気持ちよーくおやすみになられますよ。そりゃもう、重いのなんのって・・・

    返信削除
    返信
    1. 大事なことを言い忘れました。
      黄色のお姫ちゃん、お勉強頑張ってエラかったね(*^。^*)

      削除
    2. お母様はグースカ寝るのですね。
      エレナは寝ないですの。抱っこしてて、「寝たかな?」と、ちらっと顔を見ると、バッチリ目が合うですの。
      一人じゃないと、ケージの中じゃないと熟睡しないですの。
      あーふぁさん風でしたの。

      削除