繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年6月5日火曜日

母の悩み

最近、すっかりお決まりになったポーズ。
鼻先だけで外の臭いをかいでます。

私の悩みは、エレナが甘えてくれないこと。
家族団らんのとき、子ども達が「エレナ〜」と呼ぶとニコニコ走ってくるのに、私が「エレナ〜」と呼んでも1m手前で止まります。

なんで?
 さらに、エレナと二人きりの時、
エレナを抱っこしたいなぁ思って床に座って、「エレナ〜」と呼ぶと、怪訝そうにこちらを見て、部屋の隅っこにシットしたまま動こうとしません。

「こっち、おいでってば」とフードをちらつかせてもダメ。ポイッとフードを投げると、そこまでは来て食べる。

なんでかなぁ?そんなに怖いかなぁ?

ダウンの練習などは出来るのに、私がエレナとひっつきたいと思っていると来てくれないんです(T_T)。

<息子が撮った写真です>

クッションの端っこをくちゃくちゃ、しゃぶるのが気に入ってる様子。

びちゃびちゃになるから放しなさい!


顔が長いね〜。

そのクッション、人間用の最後の一個なんだから放しなさいってば。
昼寝する時に枕がなくて困るでしょ?

(O_O)!!
しかも、ソファの上でやってたの!?

息子よ、写真とってないで降ろさないとでしょ。

13 件のコメント:

  1. こんばんは(^∇^)
    ブログへのコメントありがとうございました(*^^*)
    見よう見まねでの初ブログですが、オクシーの成長を綴っていきたいと思います!オクシーにはたくさんのお父さんお母さんがいます。繁殖犬ボランティアの方やオクシーを育ててくれたパピーウォーカーさん、協会の方々に感謝です!この先何があっても守っていきます!

    エレナちゃん、ソファの上でくつろいでますね(*^^*)オクシーも我が物顔で座椅子で寝てます(^_^;)パパとオクシーの座椅子争奪戦はいつまで続くやら。笑
    エレナちゃんが甘えてくれないとのことですが、お子さん達は遊び相手。エレナのママさんとはお勉強って思ってるんですかねー。ジュリちゃんが甘えん坊だったようですし、余計に気になりますね(´Д`)

    返信削除
    返信
    1. オクシーちゃんはじめ、盲導犬候補達はたっくさんの愛情をうけて、たくさんの人から見守られていますが、オクシーちゃんはrinaファミリー色に染めましょうね(^_-)。きっと、たくさんのお父さん・お母さんもそれを望んでいると思います。
      オクシーちゃんも素敵な家族ができていいなぁ〜。

      エレナは赤ちゃんの頃は、膝の上(特に男性の)が好きで寝ていたのに、いまはマットの上でしか寝ません。訓練はすぐに覚えるのに、甘えたり、添い寝したりしてくれないのが悩みです。

      削除
  2. 悩みも色々ですね!
    うちはトイレでワンツーしてくれない〜です。
    懐かしい悩みでしょう?(^^)
    犬は1年で人間の20才くらいまで成長するのだろうから、エレナは
    思春期?みたいな心の悩みでしょうか。
    それはそれで難しいですね。

    うちにとって初めてのイエローちゃんなので、つい「エレナ」って
    呼びそうになってます(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ワンツーの悩みはついこのあいだまでありました(*^_^*)。
      エレナは自己主張のワンもしていましたが、思えば、最近はまったくありません!
      それだけお姉さんになったんですね。思春期に突入かぁ。甘えて欲しくても、突っ張りたいお年頃なのかしら(T_T)。反抗期は娘だけでいいのに...。

      削除
  3. 大人になった証拠です。
    あまり落胆されないでください!
    今になってやっとお母さんが一番偉い人と思っていると思います。
    何か困ったことがあれば一番に寄って来るでしょう!
    親離れしたんですよ!寂しいかもしれませんがエレナも大人になったんですね~今までの子供のエレナではないのです 心が成長したんですね!
    嬉しいことだと思います~それだけ信頼関係ができてるんですから~

    返信削除
    返信
    1. もう親離れなんですね...。
      「お散歩よ」とか「ごはんよ」などは、すぐに来るのに、私が抱っこしたいなぁと思っていると決して近づかない(^_^;)!読まれてますね。
      大人のエレナとはどうやって付き合ったらよいのかしら。私も常に勉強です!

      削除
  4. エレナよ、一番偉いのは、やっぱりお父さんではなくお母さんかい? (T_T)

    返信削除
    返信
    1. お父さんが出かける時は、寝ていても必ず起きて玄関でお見送りをするでしょう?
      お母さんの方を『これで良いのよね?』って感じでちらちら見ながら(*^_^*)。

      削除
  5. エレナのママさん
    場所をお借りしてすみません。
    あの~、
    rina mamaさんのブログを検索するんですが、
    未だに探せなくて・・・
    キャリアチェンジ犬『オクシー』というブログ名というのは、
    私のブログにコメントを残して頂いたんですが、
    良かったら教えてください(^-^)
    お願いします!

    返信削除
    返信
    1. http://rina570406.blog.fc2.com/
      で〜す。
      fc2ブログの中で検索したら見つかりました(^o^)

      削除
  6. ありがとうございます!
    助かりました(^-^)

    返信削除
  7. ブリオ家さんに教えて頂きありがとうございます(*^^*)リンク?とやらがわからず...(^_^;)助かりましたm(_ _)m
    場所をお借りしてすみません。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ(^^)/
      オクシーちゃんとの出会い編、興味深く読みました。これからの更新も楽しみです。
      オクシーちゃん、美人ですね。

      削除