繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年6月3日日曜日

読書

今日は運動会。
児童数1000人、保護者2000人以上が集まる上、せま〜い運動場の小学校には到底エレナを連れてゆくことは出来ません。
朝から留守番を余儀なくされるので、午後の出場競技が終わったら、お母さんは飛んで帰ります。
「お利口に留守番してたワンよ」 ほんと?
「おかえり!盲導犬ビーン」
昨日、本屋さんで買ってしまいました。『ビーンはおぼえていました』という帯の言葉につられて(*^_^*)。
北海道盲導犬協会の盲導犬とパピーウォーカー、ユーザーの実話です。

パピーウォーカーさんが誠実で見習うことが多く、ビーンがとても良い犬に育ったのがうなづけます。
低学年の子供用に書かれていて、文章も内容も分かりやすい上、全体に優しい空気が感じられます。
なんと、ビーンは17歳まで長生きしました。
盲導犬は我慢が多くて寿命が短い???
「アンソニー、きみがいるから」
こちらは日本盲導犬協会の実話です。
ダイビングや登山を趣味にアクティブに暮らしていた女性が、33歳のときに受けた人間ドックで目に異常があることを指摘されます。だんだんと見えなくなる恐怖、白杖を持つまでの葛藤、駅での転落事故、生きてゆくのが辛い現実。そんな彼女を周囲の人が支え、盲導犬のユーザーとなり、新しい人生が始まります。

真っ白くて大きなアンソニーが、私の知ってるパピー・ギル君にちょっと似ています(*^_^*)。

大きなペットボトルで遊んで疲れたね。

4 件のコメント:

  1. エレナのママさんこんばんは。
    運動会お疲れ様でした(*^^*)お天気はどうでしたか?
    娘が通う幼稚園も人数のわりに園庭がかなぁーり狭いのでギュウギュウづめです(^_^;)そして娘がどこにいるのか探すのに一苦労です(*_*)
    我が家も今年の運動会は行って帰っての繰返しになりそうです(°∀°)!
    そうなんです(^∇^)今お預かりしているCC犬に決めました。もうメロメロです(*^^*)そして親バカです(´ω`)笑っ
    盲導犬にはなれなかったけれど、盲導犬候補犬として生まれ、今まで頑張って訓練してきてくれたこの子に、今までありがとうお疲れ様でしたと伝えました(^∇^)
    飛び付き癖は健在ですが、他人様には迷惑をかけないように目を見張りつつ、少しずつ解消していけたらと思います。飛び付いた時は完全無視です。そうすると半腰シットで嬉しさを抑えているようです(^^ゞ笑っ
    色々とアドバイス頂きありがとうございました(*^^*)これからもブログ楽しみにしてます!私もブログやってみたいなぁと思っているので(やり方がわからなくて未だ出来ず...笑)ブログ始めたら是非見に来てくださいね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます!(^^)! さっそく、オクシーちゃんを探してコメントしてきちゃいました♪可愛くて優しそうな黒ラブちゃんですね。
      私はパピーウォーカーとして、1歳前後までのラブラドールしかしらないので、これからのオクシーちゃんの活躍が楽しみでなりません。
      CC犬が、rinaさんファミリーやブリオ君ファミリーみたいに、大切にされているのを見られるのはこの上ない喜びです。CC犬だから・・・なんて気負わずに、たっくさん可愛がって、たっくさん遊んで、笑いあり、涙あり、(怒りあり!?)の毎日をお過ごし下さいね。

      削除
  2. 2冊とも娘に買いました・・・じゃなくて、サンタさんがくれました(^^ゞ
    去年のクリスマスのプレゼントが「欲しい本いっぱい」という願いだったので
    サンタさんは大変な思いをして書店をはしごしたことでしょう(^_^;)
    全部、盲導犬や介助犬、セラピー犬の本だったので私も色々読むことが
    出来ました。

    運動会はパピーがいると大変ですよね!
    うちも主人と時間差で行って帰って・・・などしていました。
    今年はちょうど犬のいない時期だったので、最初から最後までいれたけど
    それはそれで疲れました〜

    返信削除
    返信
    1. 月曜日は運動会の代休で子どもに付き合って外出し、私にとっては休みでなくてくたびれました〜(-。-;)。

      サンタさん、素敵な贈り物をくれましたね。まりさんやお子さんがお気に入りの本があったら教えて下さい。
      うちの娘がサンタさんにウサギをお願いした年、サンタさんはウサギが出てくる本を数冊くれました。25日に早起きした娘は「サンタさん、勘違いしてる!!」と大泣きしておりました。クリスマスの思い出の一つです(^◇^;)。

      削除