繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年5月23日水曜日

やっぱりエレナ

今日のエレレ。
みなを送り出した後、いつものように家事にばたばたする私。普段はケージの扉を閉めるのですが、エレナがケージの中で寝ていたので、そのままにしておきました。

ず〜っと寝てたのに、私が洗濯物を持って2階に上がって間もなく、『カチャン』とかすかな音が・・・

こぉrrrrrらぁぁぁ〜!エレレ〜!お母さん、巻き舌になるからねっ(`´メ∂!
案の定、テーブルに残っていた空のヤクルトをくわえて、てへペロ顔。
『追いかけんからね!やっていいと思っとrrrrるんかぁぁぁ!』と心の中で言いながら、睨む(`_´)。
前なら逃げ回ったけど、分別をわきまえたエレナは、すぐにポロリと落とします。
『ごめんなさぁ〜い。てへペロっ(・ω<)。』
NOと言わずに、よく言うこときくようになりました。???

<出会いの話し>
先月末に旅行した大分県の塚原高原。
高原でお決まりのアイスクリームを食べようとした時に、エレナを見てすぐにニコニコ話しかけて下さった女性がありました。ご自宅にシェパードを飼ってらっしゃるそうで、大型犬が好きなんだなぁと思っていました。
そしたら、なんと!!
その方は、エレナの姉妹、エルフィーのPWさんが通う英語の先生だったんですって!!

最近は「盲導犬候補なんですぅ」って言わないのですが、話しておけばその場で分かったのにね。それにしても、素敵な偶然の出会いでした(*^_^*)。

10 件のコメント:

  1. う〜ん、エレナ〜、似てるじゃありませんか〜(^_^;)
    「てへペロッ」って感じが似てます。
    憎めない、かわいいやつ〜って感じです(^-^)

    エルフィーのPWさんと関わりのある方と会えたなんて、本当に
    びっくりですね!世間は広いんだか、狭いんだか・・・
    素敵な出会いでしたね(^o^)

    返信削除
    返信
    1. ヴィント兄さんも、やっぱり(*^_^*)?てへペロですよね。

      人の縁は不思議ですね。
      偶然のようで、必然なんだなと感じます。
      PWを通しての出会いはとくに、私の宝物です。

      削除
  2. エレナのママさんこんばんは(^∇^)
    ん?おはようございますかな(°∀°)

    エレナちゃんお利口さんですね!
    私だったら確実に急いで飲み込みます(´ω`)笑っ

    そして、世間はほんと狭いですね。人類皆兄弟ならぬ、犬類皆兄弟ですね!←ちょっと違うか(゜ロ゜;

    エレナのママさんに報告です!
    昨日、協会から連絡があって3頭のわん子達と面会してきました(^∇^)ノその中で一番ヤンチャな子を連れて帰って来ました(*^^*)
    初日にしてついたあだ名は「ストーカー犬」です(´ω`)笑っ
    2週間のお試し期間中?とのことなので、我が家で暮らしていくと決まったわけではないですが、確実に決まったら詳しく紹介させてください(*^^*)
    今私の傍で寝ているこの子は、知らない家に来てとても不安だと思います。すぐに信頼関係を築けるとは思っていません。少しずつ時間をかけてゆっくり...この子との距離を縮められたらと思っています(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございますヽ(^0^)ノ。思ったよりも早かったですね(←私の思い込みです)。
      私も嬉しくてワクワクしちゃいます∈^0^∋。
      人が大好きな犬達だから、きっとワンちゃんも喜んでいると思います。時間が経って「ずっとここにいていいんだ!」って安心できたら、表情も和らいでくるでしょうね。
      3頭の中から選ぶのも難しいのでしょうか。そういった経験がないので分かりませんが、きっと運命の糸が見えるのかな(*^_^*)?2週間のお試し期間というのも、良心的な制度ですね。
      ワンちゃんとの生活、良いことばかりではないかもしれませんが、楽しめるように心から願っています。rinaママさんとご家族のみなさん、がんばって〜♪

      削除
  3. エレナのママさん、こんにちは(^∇^)
    わん子がうちに来て4日目になりました。
    ほんと、思ってたより早かったです!主人は基本土日休みなのですが、協会から電話があった金曜日はたまたま休みになったので、電話をもらってすぐ面会に行ったんです!主人も「急な休みなんて殆どないのに、タイミングよく連絡が来るなんて運命な気がする」って言ってたんです(*^^*)私は運命を感じたわけではないですが、人見知りが激しい子って聞かされてたのに、会った瞬間トレーナーさんを引っ張りながら私達に飛び込んで来たんです(°∀°)!!初めましてとは思えない第一印象でした。
    只今、引っ張り癖と飛び付き癖に頭を悩ませているところです(^_^;)飛び付き癖と引っ張り癖のやめさせ方で何かいい方法があったら教えてください(*^^*)
    このまま飛び付き癖や引っ張り癖が激しいままだと、私一人で散歩をするとき事故にもなりかねないので、早めに改善されるといいのですが(´Д`)

    返信削除
  4. エレナのママさんこんばんは(^∇^)

    わん子がうちに来て四日目になりました。
    家の中ではとてもいい子です(*^^*)粗相はしますが(°∀°)笑っ
    ただ外に出ると、飛び付き癖と引っ張り癖が激しいです(^_^;)環境に慣れれば直るかな...とも思うんですけど、飛び付き癖と引っ張り癖がこのままだと、私一人で散歩をするときに事故にもなりかねないので、早めに改善されるといいのですが...(´ω`)
    何かいい方法があったら教えてください(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 1回目のコメントが裏に入ってしまってごめんなさい。時々、勝手にそうなります。
      飛びつき、引っ張り、ありますよね。嬉しくって仕方ないのでしょうね。我が家のパピー1匹目が家の中では天使でしたが、散歩となると引っ張ってました(^^;)。
      こちらのパピーウォーカーは、叱ることはせずに全てフードで躾けます。訓練士さんによると、「正しく叱る」のはとても難しいそうなのです。ただ、それが家庭犬に当てはまるとは言えない気もします。キャリアチェンジともなると、もう成犬ですし、接し方も違うのかも。
      新しい場所で、外にでるとどうしても興奮してしまうのかもしれませんね。家の中でシットなどのコマンドを徹底させ(出来たら褒める)、家の外、周り、と少しずつ範囲を広げて、人間へ意識を集中させる・・・とか?
      道具でいえば、イージーハーネス(胴輪のような形で、胸の前にリードを付ける)を使うと、面白いほど引っ張らないこともありました。

      それよりなにより、協会の方がその子の性格も把握してらっしゃるし、今後のためにもどしどし遠慮無く対処法を聞いて良いと思いますよ!!

      削除
  5. ↑間違えて同じような文を二度書いてしまいました(^_^;)すいません。

    返信削除
  6. 返信ありがとうございます。
    エレナのママさんすごいです!協会に電話して聞いたら同じことを言っていました(^∇^)まずは慣れることが大切で、慣れてきたら(飼い主の言うことに聞く耳をもつようになったら)、外で飛び付く前にコマンドをかけて飛び付くのを防ぐ。飛び付いてからnoではなくて、飛び付く前に防いでgoodと言われました。焦りすぎも駄目ですね(^_^;)noを言わない躾方でやってみます。
    今我が家にいるCC犬は女の子なのですが、ジュリちゃん(間違えてたらごめんなさい)と同じで家の中では天使で、どこに行くにも着いてきます(´ω`)今も私の膝に頭を乗せてイビキをかきながら寝ています(´ω`)わん子はほんと可愛いですねー!CC犬が来てから毎日癒されてます(^∇^)でも主人と娘と共に家の外に出ると興奮MAX!タックルのような飛び付きをしてきます(°∀°)onとoffの激しさにびっくりです!
    イージーハーネスは協会からお借りして使ってます(*^^*)確かにそれで引っ張り癖は解消されつつあります。でも飛び付き癖に関してはそれも効かぬ力の強さなのでたくましい女の子だなぁと思います(´ω`)笑

    詳しくアドバイス頂きありがとうございました(*^^*)こうやって話を聞いてもらえると心強いです!

    エレナちゃんのブログも楽しみにしてます(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. わん子ちゃん、可愛いでしょうね〜。膝の上で寝ている姿を想像するだけで幸せそう〜♪(*^_^*)。(天使のジュリと一緒です♪)
      人見知りでも、甘えん坊なんですね。それにドキドキしちゃうから引っ張ったり、飛びついたりしてしまうのかな。わん子ちゃんを見るご家族が「だいすきよ〜♪」って顔をしてくれるのが、わん子ちゃんも嬉しくって仕方がないみたい(∩.∩)。

      難しいけれど、人に対して興奮してる時は、無視するように言われます。とにかく、「そんな状態のキミは相手にしないよ」って感じで完全無視。そしたら、「なんで?私のこと可愛くないの?どうしたらいいの?・・・」って考えて、静かにシットしたり、ダウンしたりしたところで、静かにgoodと褒めてやる・・・。ここで、「えらいね〜!!」なんて大声出したら、また大興奮させちゃいますけどね(^0^;)。
      部屋の中でラブを飼うのは、こうしたコミュニケーションをとれる楽しさもありますね。

      静かに歩く大型犬をどこへでも連れて行ける姿を夢見るけれど、千里の道も一歩から!?(*^^)v楽しみましょ〜♪

      削除