繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年5月20日日曜日

講習会、というか同窓会

 今日は講習会。
手前はエレナ。
あれ?
奥にいるのもエレナ??

いえいえ、(∩.∩)
姉妹のエルフィーちゃんです。
 「きゃぁ、男の子だわん!」
「きゃぁ、エルマーだわん!」
エレナとエルフィーにくちゃくちゃにされるエルマー君。兄弟犬です。

繁殖ボランティアさんから「お地蔵さん」と呼ばれていたエルマーくん。



エレナがいくらガウガウしても、嫌がられることもまったくなくて、兄弟ガウガウは止まりません。
 エルマーも負けてはいません。

でも、どちらも嫌がったり、怒ったりすることはなくて、お互いにヨダレまみれになりながら遊んでいました。
 エレナ(手前)とエルフィー(上)も。
仲の良い兄弟達はプロレスごっこが楽しそう。
普段は、道行く小型犬に吠えられて寂しい思いばかりするけれど、ガウガウ遊びが大好きな子が集まれば楽しいばかり。
そんな犬達を見られるのが、講習会での楽しみのひとつ。

でも、きみたち、
あんまり目立つと訓練士さんからイエローカードが出るからね。
え?講習会の内容は?
今回は、①マットでダウンをして待つ、②並べた椅子の上(不安定な場所)を歩く、③ダンボールトンネルをくぐる、④障害物が多い場所で自分で道を探して進む、⑤カムの練習・・・といった内容でした。
エレナはどれもクリア出来ましたよ!

<帰りの車中>
私と二人きりで車に乗る時は、私が安心安全に運転でするために後部座席でケージに入れて乗せるようにしました。

このケージ、ワイヤーを折りたたんで丸めるとフリスビーほどの大きさになります。エレナが横になるとギリギリの大きさですが、かえって体が安定するようで、おとなしく乗っています。静かすぎて気になるほど。簡単な作りなので、暴れたら破けそう。2896円だったから、何回で元をとるかな?
今日も楽しかったわん

10 件のコメント:

  1. 講習会、お疲れ様でした!
    今日もスレンダーなエレナちゃんでしたね~♪

    私も折り畳みケージ購入しようか検討中です。
    なかなかサイズがなくて…
    エレナちゃんでギリギリならばギルは…笑
    でも、二人きりの運転の時は怖いですもんね。

    返信削除
    返信
    1. ギル君にも会えて嬉しい講習会でした。エミーちゃんやジュリにそっくりなG胎から、いつも癒される私です。パピー達は、ママの体型をもらうんですね(^_-)。DNAばんざい。

      協会から借りているケージと同じ大きさのソフトケージを旅行用に使っていて、それを車に乗せると後ろが見えなくなるので、小さめのを試しに買ってみました。
      これは値段分で、とても簡単な「間に合わせ」的な感じでした。大型犬が暴れたら一瞬で破れてしまうかな。メッシュの窓も2カ所しかないので、真夏は注意が必要です。
      ただ、リードにつないでいただけの時よりも、エレナが格段落ち着いて(諦めて?)乗っているのは良いことです。エレナは好奇心旺盛なので、自由に動けると窓の外が気になって仕方がないようです。
      ジュリは車酔いが激しかったけど、抱いていると大丈夫だったり、とそれぞれですね。
      バリケンに乗せるのがやはり一番良いのだろうな、と思いますが、大きさや値段など悩みますね。

      削除
  2. みんな元気(過ぎる?)いっぱいで、成長してますね。
    プロレス好きは、間違いなく母親譲りだと思われます・・。
    ( ̄▽ ̄;)
    大きくなっても兄妹で遊んでる姿が見られるなんて、おばばさまはシアワセです。

    返信削除
    返信
    1. おばばさま、だなんて(^。^)
      オリーブかあさん同様、お姉様じゃないですか??
      パピー達は間違いなく元気に、確実に愛されて、どのPWも心の中では「うちの子が一番!」と思いながら育てている様子が分かりました(^_-)-☆。

      削除
  3. エレナのママさんこんばんは!
    ブリオ家さんのブログでコメントを頂いたrinaママです。
    ブログ最初から読ませて頂きました(*^^*)
    夢中になって読んでたらこんな時間になってました(°∀°)笑っ
    いや~可愛いですね!夜中に一人でにやけてました(´ω`)
    正直なところ...最初、パピーウォーカーボランティアかキャリアチェンジ犬ボランティアかで悩みました。そして、別れるときが辛いからという理由でキャリアチェンジ犬ボランティアに決めました。でも、イベントに参加してパピーウォーカーさんの話を聞いたり、こうやってパピーウォーカーさんのブログを読ませて頂くうちに、パピーウォーカーの重要性と必要性を知りました。この前のイベントで出逢ったパピーウォーカーさんは、「私は自分のことを幼稚園の先生だと思ってます。別れは寂しいけど、旅立たせるのが役目です」とおっしゃっていました。
    今回はキャリアチェンジ犬ボランティアを選択しましたが、これから先、パピーウォーカーや、繁殖犬ボランティアなども視野に入れていきたいと思います。
    東日本盲導犬協会は飼い犬がいてもパピーウォーカーが出来るそうなので、子供がもう少し大きくなったら多頭でも...とも思っています。
    ボランティアは無理のない程度にしていくことが大切だと思うので、キャパオーバーしないように時期が来たら考えます!

    これからもブログ楽しみにしてます(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. rinaママさん
      来訪ありがとうございますm(_ _)m。全部一気に読まれたなんて!きっと今頃肩こりですね(^^;)。
      キャリアチェンジ犬を引き取るのも、犬の性格がある程度分かっているから、そのご家庭に合う犬を選ぶことができて、私は賢い選択だと思います。
      私はラブラドールは2匹しか経験ありませんが、それぞれ性格がまったく違うので、それなりに対応も変わります。きっと、キャリアチェンジとなった子も「この子が一番!」と思ってくれるご家庭で暮らせるのが幸せだと思います。
      私はボランティアをしてるというよりも、ただただ犬が可愛くて2匹目と暮らしていますが、次もパピーウォーカーを続けるのか、キャリアチェンジをもらってペット犬と暮らすのか・・・とつねに悩んでいます(^_^)。

      九州の場合、パピーウォーカーがキャリアチェンジとなった子を引き取ることは出来ない決まりで、また、多頭飼いも出来ないのです。
      rinaママさんのところへも、きっとぴったりの子がやってくると思います。私も楽しみにしています!

      削除
  4. ご無沙汰してます(*^^*ゞ
    エレナちゃんのすくすくな成長ぶり、びっくりですっ(〃'∇'〃)ゝ
    エレナちゃんの楽しそうなお顔、癒され顔、癒し顔・・・幸せそうで
    いいですね~♪♪こちらまで幸せになります(*'ー'*)

    先週、ドキドキワクワクハラハラしながら待ち続けていたヴァリーの
    稟性評価が届きました。

    返信削除
    返信
    1. ヴァリーくんの凛々しい姿、いまブログで拝見してきましたよ〜。
      ハーネスをつけて、姿勢を伸ばして(いるように見える)姿は、いつ見ても、じーんときちゃいます。「立派になって・・・」って、なんだか一気におばあさんになった気分になります。
      エレナはすくすく、クスクス育ってますよ〜。やんちゃなエレナ姫の取り扱いがようやく分かってきて、楽しい毎日です♪

      削除
  5. 返信ありがとうございます!
    そうですね~エレナママさんの言う通り、私もボランティアをしているというより犬が好きで好きで...関わっていたかったんです(*^^*)大好きな犬を飼うことが、少しでも世の中の役に立つなんて(´ω`)
    因みに、東日本盲導犬協会は、パピー3匹目がキャリアチェンジになった場合、引き取ることができると聞きました。協会によって少し違うみたいですね。

    エレナママさんに教えて頂いたウィット君のブログ拝見させて頂きました(*^^*)
    我が家の近くがブログに出てきたり、いつも娘と一緒に行ってる公園が出てきたりで楽しかったです(^∇^)ウィット君の可愛さにもメロメロです(´ω`)

    協会から連絡が来たら報告させてください!
    "私も楽しみにしてます"とのコメント嬉しかったです!

    返信削除
    返信
    1. rinaママさんが、とっても犬が好きな気持ちが伝わってきます(^^)。
      私は他のお宅のワンちゃんに心奪われるまではなかなかならないのですが、協会の犬たちは特定個人の犬という感じがしなくて、どの子も可愛くて、どの子も愛おしく感じます。特別の使命をもって生まれてくるからかもしれません。

      ウィットくんのブログ、いつも羨ましく拝読しています。きれいなドッグランや公園がいっぱいあって、ウィットくんが犬友達とたわむれる姿にうっとりしてます。
      いつかrinaママさんも・・・♪(*^_^*)

      削除