繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年4月23日月曜日

NO!を言わない

最近のエレナは、「お散歩行こうか」と声をかけると、分かっているのか玄関に向かうようになりました。リードにつながれるのをシットして待ちます。
そして、この頃の試みですが、リードをつけた後にわざと部屋の中で繋留して、お散歩グッズの準備をしながら少し待たせるようにしています。
はじめは、早く早くと引っ張っていましたが、シットで待てるように進歩。すると、外に出た時も落ち着いて始められるようです。
もともと、私が忘れ物に気付いて待たせた時に、エレナが一度クールダウンしたので、それ以来やってます。
 散歩から帰ったらグルーミングタイム。最近、抜けますね〜。
エレナにはファーミネーターはあまり効かないので、ラバーブラシでふわっふわと毛が舞います。
それから、毛の掃除をしている間も繋いだまま。そうしないと、ホウキに噛みついたり、花を食べたりして「NO!!」を言う羽目になるから...。

私の昼ご飯。
またもやカフェオレ。エレナに頭突きされて、ブチ模様にしないようケージに入れました。
「NO!!」を言わない作戦。

小学生が帰ってきて、おもちゃ部屋を大掃除。もちろんエレナも参加してくれるので、やっぱりリードで繋がれてしまいました。

「ふんっ だわん...。」

「NO!!」を言わないための努力です。

0 件のコメント:

コメントを投稿