繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年4月26日木曜日

小さな出会い

 今日もテケテケ1時間以上歩いてきました。「気んもちい〜い♪」なんて思ってるけど、紫外線は夏よりも強いんだとか・・・(>_<)。
普段はアスファルトの上ばかりですが、冷たい土の感触だね〜。
動物園近くの雑木林は誰もいなくて、エレナの貸し切り。リードを放してやりたいけど、そんな度胸もなく。
帰り道、低いブロック塀の穴からピィピィ聞こえてきて、覗き込むとシジュウカラの雛が口を一生懸命に開けていました。
私が覗き込んだら、エレナも覗き込んだので慌てて引き離しました。
すると、少し離れた場所からカラスが狙っているではありませんか!
私がエレナに「カラスに吠えて!」と言っても首を傾げてカラスを見つめるだけ。じっと睨み合いが続きます。
『ア〜ホ〜』
「アホじゃない!雛はダメ!」
どこかに小石はないものか、と探すが見あたらず。右手に握ったフードを投げるか・・・。
カラスにも待ってる七つの子がいるのかもしれないけど、私の目の前で雛を襲うことは許さん、と睨み続ける間、エレナはおとなしく付き合ってくれました。
とりあえず、カラスはその場を離れたけれど・・・無事に育ちますように。

4 件のコメント:

  1. 1時間も歩くと結構暑いですよね~
    林の中は涼しいので、休憩にも良さそうですね!

    鳥たちも巣作りが終わって、子育ての季節。
    我が家のツバメたちも忙しそうです。

    返信削除
    返信
    1. 紫外線は強いのでしょうが、春風が心地よくてついつい歩いてしまいます。
      でも、昼になればアスファルトはかなり高温になるので、犬には暑いようです。
      獣医さんから、夏よりも今頃のほうが熱中症で担ぎ込まれることが多いんです、と言われました。
      人間は風に吹かれて「きもちい〜い♪」なんですが、犬にとってはそうでもないのかも。

      削除
  2. シジュウカラの雛がいたんですね!
    先日行った時、大きな望遠鏡を三脚にセットしたバードウォッチャーがもう来ていました。
    珍しい鳥や、珍しい蝶が来るそうですね。
    アオ鷺も年々増えるようです。
    カラスは相変わらず多くて、ちょっと不気味です。
    レディは夕方、カラスが帰ってくる時間に連れて行くと、声にびびってしまうようで、早く帰ろうとします。怖がりレディ。。。^^;

    返信削除
    返信
    1. レディちゃん、ミニーちゃんのお散歩コースでしょうか(*^_^*)?
      この日は、10時前だったんですが、大型犬には一匹も会いませんでした。
      シジュウカラの雛は、人からは見下ろすくらいの高さに巣があり、なんとも無防備なのでハラハラしましたよ〜(>_<)。ピィピィ鳴かずに静かにしてればいいのに・・・。
      あの辺りは、バードウォッチングできるんですね!最近は、雀が減って、名前が分からない鳥が増えたような気がします。私も双眼鏡ぶら下げて行くかしら?

      削除