繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年4月19日木曜日

犬との付き合い方


「おかーさーん、
今日のごはん何?」

ってな顔してるわねっ(-_-;)
ソファから降りなサーイ!
最近の二人はラブラブ。
「エレナ、どうして、君は網の外にいるチュウ?」
「サファイア、私達は一緒に遊べない運命わんか?」

ハムスターを部屋に出したら、エレナの目の前にちょろちょろと行ったので、子供達と私はヒエ〜っと青くなったけど無事でした。


「僕たちの邪魔をする、こんな網は食いちぎってやるチュウ!」
ガジガジガジガジ・・・
春です。
いつもの公園の池で、亀の団体様が甲羅干しをしていました。

エレナは散歩が上達になりました。
近所なら、私(フード)に集中して歩けます。
今日は、バス通りに挑戦。ひっきりなしのエンジン音、救急車のサイレン、広い歩道では、右から左から前から後ろから自転車が通り過ぎてゆく。
エレナはかなり緊張していました。少しずつ慣れようね。道の反対側に犬がいたら、車の前に出ようとするし、通り過ぎる自転車に鼻先を近づけるし、ひやひやすることも。

犬と会うと、まだ知らんぷりができないエレナ。遠くの信号で、ギンガムチェックの服を着た犬を連れている人がいたので、エレナが気付く前にシットさせて待機・・・。あらら?犬じゃなかった。2歳くらいの女の子でした〜(*^_^*)。私の方が緊張してる?

前のパピー、ジュリのTP2の結果が届きました(∩.∩)。
ジュリは、家では常に私について回り、外へ行ってもエレナのように緊張することがなかったので、私も気にせずにどこへでも連れて行ってました。
エレナは、初めて行く場所だと周りに過敏に反応し、私の声が全く届かなくなるので不安に感じました。でもそれは、その子その子の特徴なので、良い悪いではなく、その子に合わせて慣らす必要があると分かってきました。

エレナは家でも自分のおもちゃをくわえて持ってきて、遊ぼうと誘います。ジュリは決してしなかったことです。ジュリはミルキーボーンをもらったら、形がなくなるまで噛み続けるような子で、自分から遊ぼうと誘うことはありませんでした。でも、本当は遊びたかったのかも、と今は反省しています。
エレナは、「遊びたい」と意思表示するし、自分に気を引くために『大切そうなもの』を探してくわえて逃げるし、能動的に動きます。でも、それに全て応えていたら、エレナが主導権を握ってしまうので、エレナに対しては「優しさ120%」の気持ちを持っていても、わざとケージに入れたり、出かける前や帰宅後もしばらく無視してみたりと、こちらが優位に立つべく努力しています。そうした努力のせいか、最近は私の言うことを素直に聞いてくれるようになりました。

訓練士さんは、そんなエレナの性格を最初から把握していたし、ジュリには特別なテクニックがなくても素直に育つことが分かっていたのでしょう。

話しは変わりますが、そんなスーパー訓練士さんが、小学生対象の『犬との付き合い方教室』を開いてくれないかな〜と思ってます。うちの子供達もそれぞれ、エレナと遊びたい、可愛がりたいと思っても、エレナに抱きついたらガウガウ興奮させちゃったり、泣かされたり、と上手に遊べません。お忙しい毎日だと思いますが、一般のお子さんも受講できるようになれば、ひいては盲導犬の啓蒙活動にならないかな??よろしくお願いしま〜す(^^)/。

10 件のコメント:

  1. 『犬との付き合い方教室』いいですね~。
    現役の歩行指導員さんや訓練士さんは多忙でしょうけど、
    実現したら、ぜひ我が家も参加したいです!

    現役の歩行指導員さんや訓練士さんでなくても、シニアの方とか、退職した方の中からとか、
    講師の方いないかな~。

    返信削除
    返信
    1. パピーウォーカーを始めて、それまで犬を怖がってた息子が、会う犬みんなと触れ合おうとします。
      でも、全てが友好な犬とは限らないし、犬の気持ちの見分け方とか教えてもらえるといいなあ、と。

      削除
  2. 今日のブログを読んで、まさしくうちと同じだな〜と感じました。
    私も1頭目の仔に対して、もっと遊んであげたらよかったと思った事もありました。
    でも、それがその子の性格だったんですよね。

    2頭目は〜(^_^;)・・・エレナの兄のようなね・・・
    訓練士さんに相談しました。
    「子どもが遊び方が分からないと言ってます。私もどうしていいかわからない」と。
    コットンの正しい遊び方もあるそうです(盆栽風にかみ切るんじゃなくて(^^ゞ)
    興奮する前に遊びをやめる、とか訓練士さんがやったらうまくいくけど
    子どもは全然出来なくて。
    一時期は子どもと犬の関係が険悪でした・・・(v_v)
    結局子どもが成長したというか、その仔への対処法をあみだしていって
    子どもが遊びをコントロール出来ていったようです。
    かわいくて遊びたいけど、ガウガウしてくるって状況、よくわかります!

    返信削除
    返信
    1. ほんとに、面白いくらい似てますね。
      まりさん一家に次にくる犬がまた、我が家のお手本になるかな~?

      成犬なら多少我慢してくれるだろうけど、パピー相手はそうもゆかず。子供たちも、エレナはジュリと違うんだって分かってきたら、いろんなタイプがいるって体験を通して学べるのも、PWの良さですね。

      削除
  3. お久しぶりにコメントになりすみません。m(__)m
    犬がおもちゃを持ってきて遊んで~と言って来る時は無視した方がいいと
    聞きました。
    そして違う時にいっぱい遊んであげる。
    そしたら主導権が人になるわけだから
    でもいっぱいこちらが遊んであげないといけないですね。(笑)
    訓練士さんもお忙しいから中々ですが、そういったことはしつけ教室とか九州盲導犬協会はないのですか?
    メールしましたよ。~少し前に(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメント、メールありがとうございます(^^)。
      遊びは応じるのではなく、こちらから誘導すべし、ですよね。私に持ってくると取り上げられるので、わがやの場合、お父さんが一番優しいことを知ってて、エレナは主人に持っていって遊んでます。

      PWの講習会では、アタッチメント、リーダーウォーク、しつけなど、パピーの扱い方を習います。
      最近はペットブームで、しつけ教室などはありますが、もっと一般的な、犬についての勉強会もあったら良いなと思ってます。犬が怖い子供や、これから飼いたいと思ってる子供が犬について勉強できたら、道で犬に会っても良い対応ができるかな、と思って。本当は、私が習いたいんですけど。

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. こんにちは
    エレナとサファイアのラブラブブリかわいいですね
    エレナが小首を傾げてみる姿がまたかわいいです
    そういえば、トムとジェリーのアニメではトムとブルドックは
    仲が良いですよね^^

    講習会やってほしいですね
    協会内での見学会や講習会はあるけれどなかなか一般の方がそうそう
    参加できるものではないですから~・・・

    体験から出た要望です、せめてPWさんのお子さん対象の
    講習会もあるといいですね

    返信削除
  6. アレッ
    トムがネズミだったかな?
    ジェリーだったかな?
    ごめんなさいつまらないコメント何度もやっちゃいました
    ~。~;;トホホ

    返信削除
    返信
    1. トムは猫ですよ(=^ェ^=)。
      たしか、犬のブルさんと鼠のジェリーが手を組んでたような。やはり、犬とネズミは仲良しなのでしょうか。

      昔、飼っていた猫はうちの小鳥や金魚を襲わずに見ていたし、犬とウサギも仲良くしてました。異種の動物が仲良くしてるのもまた、微笑ましいです。

      削除