繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年4月11日水曜日

気になる



今日は小学校の入学式。福岡地方はあいにくの大雨でした。

我が家の息子達はそれぞれお友達の家へ遊びに行き、お姉ちゃんのお友達が家へ来てくれました。
お友達は生まれた時からラブラドールと一緒に育った女の子。エレナも遊んでもらえるので大好きです。

夜になると、おもちゃ部屋からリビングに移動してくるハムスター。
そうなると、エレナが側から離れません。首をかしげながら、ずっと中の様子を伺っています。

子供達と遊ぶときは大興奮しすぎて怒られることも多いのですが、小さなハムスター相手には決して興奮したり、手を出したりせずに見ているだけのエレナです。
いまのところは・・・。

8 件のコメント:

  1. あかりんご2012年4月12日 0:23

    エルマーも、不思議に思うと首を傾げます!
    ムックはしなかったので、かわいくてかわいくてにやけちゃいます(o^^o)
    先日、庭で何かくわえていて、母がまた石だろうと思ってとりだしたら、小さなモグラ(多分)だったそうです(*_*;
    エルマーがハムスターに出会ったら…。
    仲良くできると信じたいです(><@)

    返信削除
    返信
    1. もぐら〜〜!モグラって、子供の頃から名前は知ってるけど、見たことない動物の代表です(私の中で)。子供の歌やお話によく登場するのに、見たことない。実際はサングラスなんてしてないだろうし・・・。むむむ〜。
      エルマーも首を傾げるんですね(^o^)。右にカクッ、左にカクッとしながら、尻尾をゆらゆら振ってます。

      削除
  2. お父さんの4コマ漫画やっぱり面白い!
    応援してますよ~♪

    エレナちゃん賢いですねぇ~!
    ギルは絶対前足が出ちゃいそうです…。
    そして、大興奮。
    想像しただけで恐ろしい~。

    返信削除
    返信
    1. 漫画の応援、ありがとうございます(*^_^*)。
      先日の留守番のときに、エレナと二人でせっせと描きためていたので、ご紹介できると思います(^^ゞ。

      ギルくん、足でペチッとしちゃいそうですか(笑)?
      エレナは、じ〜っと見てて、あまりに集中すると鼻でケージを押してるので、目は離せません。ハムスターが意外と脅えていない(ように見える)ので、いつの日か、エレナの頭にハムスターが乗ってたら可愛いだろうなぁと夢見ています。夢のまた夢でしょうが。

      削除
  3. ハムスターの動きをじっと不思議そうに見ているエレナがかわいくて
    そんなエレナをじっと見ている私^^
    とにかくかわいいです~・・❤
    おとうしゃんむきなってる?エレナはやたら張り切ってる?
    楽しいマンガ^^
    おかあしゃんのパーマヘヤーも見てみたい^^

    返信削除
    返信
    1. 小さなハムスターは、エレナの鼻先くらいしかないのに、エレナが覗き込んでいたら、寝床から出てきて、餌入れによじ登って、網越しに鼻を突き出していました。
      相思相愛かもしれません(*^_^*)。

      削除
  4. うちのハムスターもヴィントを怖がる様子はなかったです。
    私の手にのせて、すきまからご対面させたけど
    ヴィントもくんくんにおっていただけで興奮はしませんでした。
    でも、両手を広げてハムスターをつきだして、万が一、万が一
    ぱくっといっちゃったらと思うと怖くて、それは出来ませんでした(^^ゞ

    お母さんはパーマかけたんですね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ネコとネズミは十二支を決める時にネズミが意地悪したから仲が悪いとか。犬とネズミは仲良くなれるのかな?
      ハムスターって、よく慣れるんですね。うちのウサギよりもずっと友好的です♪。

      削除