繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年4月4日水曜日

おかえり、エレナ!

こんにちわん。
久しぶりの更新です。

実は、わたくし、しばらく別のお家に預けられていましたわん。
大きなお兄ちゃんとたくさん遊んでもらったり、知らないお家では一人になると寂しくて鳴いちゃったりしたの(と、聞いております)。
夕べは風の音が怖〜いよ〜って、また鳴いちゃったわんよ。

でも、今日、協会で待ってたら、いつもの団子三兄弟が迎えに来てくれたわん。
嬉しくって跳びはねてたら、訓練士さんがお利口にできるまでは近づいちゃダメって、ずっとリードを放してくれなかったの。

ようやくシットできて、帰してもらったわんよ。
なのに、お兄ちゃん達ったら、
「これ、エレナ?」って聞いたんだって!
私だって、わっかんないのかな〜〜!!
私はす〜ぐ分かったのに!

家に帰ったら、追いかけっこしたくて、くわえて逃げたの。
そしたら、お父さんが
「やっぱり、これはエレナだよ」って。


だけど、お母さんはご飯作ってるから遊んでくれないし、お父さんは新聞読んで追いかけてくれないから、ケージで寝ることにしたわん。

せっかく帰ってきたのにつまんない。
子供たちは、ちっちゃな新しい家族に夢中だわんよ。

「あたらしい家族でちゅ〜。サファイアって呼ばれることになったでちゅ〜。よろしくでちゅ〜。」


ジャンガリアンハムスターです。この子は、末っ子が願って願って願って、ようやく願いが叶って迎えられました。お世話もすべて末っ子の仕事です。
私自身は、ハムスターってネズミと一緒だと思ってましたが、こうして見ると可愛いもんですね。




エレナはホームステイをして帰ってきました。なんだか、とってもお利口になっているので、元に戻らないように頑張らないと、と思っています。
ホストファミリーのみなさん、エレナが大変お世話になりました。ありがとうございました。

8 件のコメント:

  1. お久しぶりです。稲村です。
    エレナちゃんもスクスク大きくなりましたね。しかも、ハムスターまで登場でびっくり!
    実は、うちのディランがこの1ケ月程、ワンツーがお散歩中にしかできなくなって、困り果て、1週間前から盲導犬協会で引き取ってもらい修正中です。
    なんだか、静かな我が家です。グスン。。
    ところで、エレナのゲージ中の素敵なマットはどこで購入されたのですか?よろしかったら、教えてください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!ご家族の皆さんとディラン君、どうしてるかなと大変気になっていました。
      エレナも同じですが、7ヶ月って反抗期ですよね〜。ワンツーを自分のしたい時にするっていうのも、そんな気持ちの表れなのかなって思います。大人への階段昇ってるんでしょうね。
      今日、迎えに行ったときも「エレナ〜!」って、こちらが抱きつきたいのだけれど、興奮してるエレナを3m先から近づけてもらえず、しばらくお預け。ようやくシットしたので、私にリードをもらったけど、すぐに息子の手や私の腕を噛んでるので、「離しましょう」とすぐさま注意され、こちらの態度が大事なんだとつくづく思いました。いつまでたっても、訓練士さんみたいには出来ません。本当はダメだけど、まぁそれはそれで仕方ないかって思ってます。先生じゃなくて、代理母ですから(*^_^*)。

      クッションは、L.L.Beanのものです。PWだからと、安価なクッションをDIYや日本のペットグッズ通販でいくつも買ってましたが、どれも見た目は可愛いけど、すぐにへたれたり、破れたりしてボロボロになってしまい、結局、愛犬が10年来使ったものと同じのを買い直しました。アメリカ仕様なので、可愛さには欠けますが丈夫で破れませんよ(^_-)。

      削除
    2. 励ましてもらい、クッションも教えてもらい、
      ありがとーございます。早速、探してみます。

      ところで、4コマ漫画の絵、すごくお上手ですね。
      ビックリだわん。

      これからもブログ楽しみにして、参考にさせていいただきます。
      新学期も始まったし、ふぁいと~!ですわん。

      削除
    3. お父さんにこんな才能(漫画)があったなんて、私も知りませんでした。でも、飽きっぽいのか、最近は描いてないですね〜。

      私のブログが参考になるか分かりませんが、一緒に悩んで、楽しみましょ〜♪
      今日のエレナは2回の散歩とも、ワンもツーもしてくれました(>_<)。

      削除
  2. エレナちゃんおかえりなさい!
    やっぱりブログの更新がないと寂しいです〜(^^ゞ
    ホームステイ中も元気に過ごしたようで良かったですね。
    うちもジャンガリアンがいます。もっと茶色です。
    かわいいけど・・・小さすぎて(^_^;)
    大きい子がいいなあ(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 更新を待っていて下さって!?ありがとうございます(*^_^*)。
      今朝、散歩に出てびっくりしました。リードをまっったく引っ張らないのです!
      うちで、躾がいい加減にならないように、このまま維持していかなければ、と思っています。帰った日は、ケージですやすや寝ていたのに、今夜は早速ソファに乗っていました。
      郷に入っては郷に従え?いや、正しい生活をさせなければ!

      まりさんの所にもハムちゃんがいるんですね。何でも食べますか?子供達はハムスターに夢中ですが、エサもあまり食べずに寝床で寝てばかりです。

      削除
  3. 2つ前の記事にコメントしましたが、
    我が家も同じ協会で数年前に同じパピーウォーカーをしてたんですよ(*^_^*)
    今は皆さんいろいろと大変だと思いますが。私は応援してます!
    ブログを観させてもらってますが、ジュリちゃんもエレナちゃんも可愛いですね。こちらのブログを観てると、またいつかパピーウォーカーしたいなぁと感じます。
    これからも、ブログを楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. わ〜!先輩パピーウォーカーさんでしたか!
      私はジュリがあまりに可愛かったので、寂しさに耐えられずにすぐに2匹目を申し込みました。エレナを入学させた後も、家族や私の状況が許せば、出来る形でボランティアを続けて行きたいと思っています。だけど、それなりに時間がとられるし、しばらくはかかりきりになりますよね。

      長崎での事件は解決していませんが、盲導犬を待っている方がいらっしゃる限り、協会は活動を続けていかれると思います。私も微力ながら応援したいと思っています。

      別れの辛さは分かっていながら、パピーの可愛さにノックアウトです。パピーウォーカーを一緒にしませんか?なんて(^_-)。
      いつかお会い出来ると嬉しいです。その際は、どうぞ声を掛けてくださいm(_ _)m。

      削除