繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年3月14日水曜日

春の匂い

急に春めいてきました。
散歩をしていても、どこからか春の匂いを感じます。
いつもの公園の河内桜も開花していました。
 水仙が終わって、桜が始まるね〜・・・って、こっち向いてよ。

「顔は困りますわん」
ムーミンじゃないんだから・・・
こっち向いてよ〜(^◇^;)。

「顔はNGですわん」

激写!
か、かろうじて横顔!?
耳がなびいてますよ。

「まったく、しつこいわんね」


公園でまったりとしていたら、10歳のミニチュアシュナウザーを連れた方に会いました。暖かくなると、わんちゃん遭遇率が高くなりますね。

最近のエレナは、お散歩ワンが近づくと「遊ぼうビーム」を全開にして、しまいには甲高い声でキャンキャン叫び出すので困りものです。
今日の私も、パピーウォーカーですって自己紹介できなかった・・・猛反省。あの人なら分かってくれたんじゃないかって自己嫌悪(>_<)ゞ。
アトムの事件をきっかけに、愛犬家が怖い私です。犬好き・動物好きといっても、いろんな方がいるんだと思い知らされました。

昨日の散歩では、アーサー君に再会しました。推定8歳のアーサー君は、生まれも素性も不明で5年前から今の飼い主さんと一緒に幸せに暮らしています。飼い主さんは相当な愛犬家。ジュリの名前も覚えていてくれたし、2匹目のエレナも可愛がってくれます。
そして、昨日は公園までご一緒したのですが、公園にたくさん落ちているウンチョス君を全て拾っていらっしゃいました。気が利かない私は「アーサー君、何回もするんだな」なんてボケッと見ていましたが、違う、ちがう!
誰だって、ウンチョスを見るのは好きではないし、私は自分の犬のものと、家の前に落とされたモノしか拾いません。
尊敬すべき愛犬家に出会いました。パピーウォーカーしてるのよん、なんて言ってる自分が恥ずかしく思われるのでした。

そもそも、犬が「ここはトイレじゃないわんね」なんて考えるわけもなく、「青信号で渡るわんよ」なんて分かるわけもない。それは立派な盲導犬だって同じ事。
訓練された犬は、仕込まれたことを守るだけ。盲導犬は、曲がり角や段差を教えるとか、障害物を避けて歩くことをユーザーさんに伝えるだけ。
ほかはペットの犬と大差ない。だけど、レストランでもデパートでも入れちゃうし、電車やバスにも乗れるスーパーパスポートをもらってる。盲導犬を特別視しないで、「どこでも一緒に行けて、あんたはいいねぇ」くらいに思ってもらえたらいいんじゃないかな。
失敗したら、「やっぱり、犬は犬やね〜」って笑って欲しい。
私も、自分が沈んだ気分の時にエレナに側に来られると「あぁ、エレナは私の気持ちがわかるんだわ。ありがとう(+_;)」なんて擬人化しちゃうけど、実は「おなかすいたんだけど」って見つめてるだけかも。
*ウンチョスという名称はさちかちゃんからいただきましたm(_ _)m。

8 件のコメント:

  1. アーサー君の飼い主の方は立派ですね。
    私も他の犬のウンチョス君は、見て通り過ぎるだけです・・・
    反省しなければ!

    良いお天気に外で写真を撮ると、さらにきれいに撮れますね!
    エレナちゃんもカメラ嫌い・・・?

    返信削除
    返信
    1. 公園の植え込みの後ろにまでアーサー君と飼い主さんが入っていかれるので、不思議だったんですが、植え込みの中に落ちてるのもみんな拾われてました。素晴らしい行為だと思っても、なかなか真似できることではありません。
      自慢するでもなく、ひっそりとされている行為に頭が下がります。

      写真がきれいなのはですね、カメラをね、ふふふ、買ってしまったんです。ふふふ。嬉しくって。ふふふ。お散歩グッズが増えてしまいました。エレナには迷惑みたいです。ふふふ。

      削除
  2. わんこに関するマナーは普段、自分では気を付けているつもりですが、
    周りからみると、どうなんだろう?と思うこともありますね~。


    アーサー君の飼い主の方の行動は、
    見習わないといかんですね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. ペット犬を飼ってた時は、ツーは持ち帰りますが、ワンツーを外でするのは当たり前だと思っていました(>_<)。PWを始めてからは、外で自由にしているワンコを見て「ワンツー教えるといいのになぁ」と思うようになりました。
      きっと、今でも気付いていないこと、出来ていないマナーがまだまだあると思います。自分ではなかなか気付かないことが多いですよね。

      削除
  3. 春のお散歩のお話と、アーサー君の飼い主の方のお話に
    心が春気分になりました、教えられますね
    見習いたいですV

    返信削除
    返信
    1. 春は不思議です。天候が不安定で、精神的に不安定になることもありますが、死んでいるように見えた植物がしっかり芽を出し、花を咲かせているのを見ると、気持ちが和みます。
      枯れ木となっていたバラにも新芽がいっぱい出ています。春は確実にきていますね。自然の力を私も吸い込みたいと思います。

      削除
  4. 私の家の近くの公園にも『ウンチョス君』がたくさん落ちていますが 誰も拾ってくれません><(自分の犬のぐらい拾ってよぉ!!)
    登校班では『ウンチョス君』があったせいで前の人はよけたけど
    次の人は踏んでいてその人が踏んでくれなかったら私が踏んでたところでした…!!(セーフ)
    でも『ウンチョス君』を全部拾う人なんていたんですね!とても心の優しいひとなんですね!!(か、感動!!!!)

    返信削除
    返信
    1. 野良犬はいないはずなのに、ウンチョスくんはあちこちにいて不思議よねぇ。
      すっかり、ウンチョスくんが大ブレークしてます(*^_^*)。
      さちかちゃん、ありがと〜ヽ(^0^)ノ

      削除