繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年3月8日木曜日

エレナの夢2

 今月の講習会に参加できなかったので、昨日は訓練士さんが家庭訪問に来てくれました。
今回の課題は「ダウン」。

しかし、シット同様、ダウンというコマンドは一切言いません。フードを見せてシットすることは出来るので、それをダウンの態勢まで犬自らがするようにもっていきます。

「犬が自分で考えて答えを出す」これが大事なのだそう。フムフム(・_・)。
昨日は、「?」といった感じだったエレナですが、今日はすぐに出来ました。
すごい!エレナ!天才!さすが!

あとはリーダーウォークの練習。
これは私の努力次第です。
ガンバルゾヽ(^0^)ノ。

*ママはチョコラブではありません

6 件のコメント:

  1. いやいやいや・・・・
    いやいやいやいや・・・
    そんな・・美犬だなんて〜(*^.^*)
    何だか照れちゃって、もう頭の中真っ白です。
    (なんで私が・・笑)

    男前が売りだったオリーブですが、
    これからは、きれいなママを目指します♪

    パパ漫画のカラー記念に、こんなに可愛く登場できて
    とっても嬉しいオリーブでした。

    エレナ!お勉強頑張ってるね。
    バッチリ!すんばらしいよ!!

    返信削除
    返信
    1. 息子がチョコをほおばっていて思いついたらしいんですが、「無類の海苔好きのお父さん・・」にしようかと悩んだらしい。黒ラブだから。

      オリーブちゃんは、スレンダーな宝塚の男役ばりの美人さんですよね!!

      nobikoさんの日記で、
      ちびちびパピーがごはん目当てにわらわらしてる映像、何度も何度も見ましたよ〜。
      エサに近づきたくてサークルの隙間に顔を突っ込んで、上唇がめくれてムニっとなる顔がめちゃくちゃ可愛くて・・・!しかも、それをあちこちでみんなやってるのがたまらん。
      すぐ終わってしまうから、何度も何度も見てます。それに、しっかり「シット」って聞こえてきます(^^;)。
      繁殖ボランティア、体力つかうけど、たまらんですなぁ(>y<;)。

      削除
  2. おー!!漫画がカラーになってる~☆0☆
    雰囲気でてますね~^^

    しかし訓練の方法も日々進歩ですね♪
    コマンドを出して教えるというよりも
    「自分で考えて答えをだす」
    小さな頃から始めることが その後の訓練にも
    とても役に立っていくのでしょうね。
    エレナも 頑張ってますね。グッド、グッド^^

    返信削除
    返信
    1. 犬といえば、「おすわり!おて!」だったから、『犬が自発的に考えてするのを待つ』というのは、こちらの鍛錬ですね。
      命令してやらせる方が、ずっと楽ですよね。
      盲導犬は『考える犬』なんですね〜。

      削除
  3. エレナちゃんが楽しんで色んなことを身につけてくれるのが、
    一番いいですよね~。
    パパさんのマンガもエレナちゃんも日々進化してますね(^-^)
    どちらも今後の成長がたのしみです!

    返信削除
    返信
    1. 楽しみにして頂いてありがとうございます(*^_^*)
      今回はオリーブを登場させたかったので、カラーで登場です。

      子供もそうですが、教えたすぐは「?」でも、しばらくして飲み込めると応用できるようになりますね。教え込んだことをするだけでも、偉いと思うけど、教えないで考えさせるって独特ですよね。考えさせる癖をつけることで、どんどん賢くなるのだそうです。フムフム。

      削除