繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年2月19日日曜日

雪やガウガウ
 あられやガウガウ
くっても
 くっても
 まだ無くならず
ふぅ、たべすぎたわん
盲導犬について考える日々...。
こんなサイトを見つけました。http://www.ocn.ne.jp/moudouken/id/index.html OCNが日本盲導犬協会の協力のもと作ってますが、視覚障がいの方のことや、盲導犬に関することがとても詳しく説明されているうえ、パピーの可愛い映像もあって、全て見るには何時間もかかりそう(*^_^*)。

それから、ブログに「ナオゴーストレート」という盲導犬漫画が紹介されていて、他にもないかな?と調べてたら、「いっしょにあるこうね −盲導犬コディ−」という漫画が絶賛されていました。こちらは作者自身による作品紹介ページです。この漫画は利益度外視で作者が思いをこめて描いたものらしく、発行部数も少なくて今は書店にはないようです。古本屋を捜すしかないかな。

9 件のコメント:

  1. そのうち、お父さんの漫画を書籍化・・なんてオファーがきそうですね。いつも、ホントに面白いです(^o^)
    さて、エレナは泳げるのかな(笑)
    そちらはたくさん雪が降ったんですね。こちらは、寒いばかりで・ブルブル・・

    返信削除
  2. nobikoさん
    お父さんの子供の頃の夢がそろそろ叶うかも??(*^_^*)
    ベレー帽を買ってこよう。

    市内はたっぷり降りました。多分、こんなに積もったのは数十年ぶりです。

    返信削除
  3. 市内でこんな積雪とは!夜中ずっと降ってきたんでしょうね~。
    お父さんのマンガは、週刊ということで、頑張って頂きたいです!マンガ最高!気持ち
    わかる!

    返信削除
  4. woodyさん
    若い頃に集めた「大切な」漫画が倉庫に眠っていて、子供達の『読ませて〜!』という願いを無視し続けるほど大事にしてます。
    私から見ると不思議でたまりません(^^;)。

    返信削除
  5. 盲導犬について考える日々です。。。
    いつもいろんな書籍、ブログなど紹介していただきありがとうございます。
    早速見に行ってみます~。

    漫画 読み始めると楽しいですよね^^
    妊娠中にママ友と貸したり借りたりして はまっておりました。
    お父さんの大切に保管している気持ち わかりますー!

    返信削除
  6. ナオミさん
    娘が少女漫画を読むようになり、久しぶりに手に取りました。一度読んだら続きが気になるんですよね~。
    息子はドラえもんが好きなので、私のを取っておけば良かったと思います。
    盲導犬コディを見つけたら、回しますね(^o^)

    返信削除
  7. わたしにもぜひぜひまわしてくださ~い

    返信削除
  8. お父さんのマンガ、楽しみにしております
    よろしくお伝え下さい(^^)

    うちは西日本新聞を取っているのだけど、連載が「ちびまるこちゃん」から
    「おーい栗之助」にかわりました。
    犬が出てくるマンガなので、毎日読むのが楽しみです
    (ちびまるこちゃんも良かったけど)

    返信削除
  9. sadakoさん
    盲導犬コディですね。捜してみます。残念ながら福岡市の図書館にはないようです。

    まりさん
    応援ありがとうございます。
    お父さんは漫画を描くのは好きだけど、ネタが浮かばないと描けません。毎日描けるのは、さすがプロですよね。

    返信削除