繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年2月13日月曜日

公園にて

ふが〜

 昨日の午前中は盲導犬協会で説明会に参加し、天気がよかったので午後から白水大池公園へ繰り出しました。

朝からひと遊びしてきたエレナは、車の中では熟睡。

エレナにとっては2回目の場所。前回よりも断然落ち着いて居られました。(疲れてただけ?)

 一眼レフでお父さんに撮ってもらうと、エレナも高級感が増すね〜。
子供達が遊んでいる間、1時間以上このまま待ってました。

エレナは足元に伏せてボケっとすることはありません。常に五官をフル回転して、頭でデータ処理してる感じです。
とびきり天気が良い日曜日だったので、 公園は親子連れであふれていました。

小学生の男の子とご両親がゆっくりと、座ってる私の周りを回りました。私が目を合わせると、
「盲導犬かと思って・・・。お仕事中は触っちゃいけないんですよね。」とお母さん。

確かに、この写真のエレナはいつもよりキリリとしてますよね。
盲導犬パピーであることを話して、1歳まで家で普通に暮らしたあと、訓練が始まることを説明しました。
お母さんはご存じだったようですが、エレナをなでながら、お父さんは別れなきゃいけない事に驚いてらっしゃいました。

今日は盲導犬の宣伝ができた(*^_^*)
シールでも貼ろうかな♪
一方その頃、
知らないお母さんから「お兄ちゃん」と言われた!と
ニコニコ喜んで私に報告してきました。不思議な年頃です。


夜には、子供達がお菓子を焼いて、エレナもオーブンを覗き込んでました。
「エレナ〜、お鼻がアチチになるからね、ここをクンクンしちゃだめだよ〜。」

我が家は構造上、キッチンへ入らないように柵をすることが出来ないので、エレナには体得してもらうしかありません。
週明けの月曜日は一日中雨。
こんな日は、漫画を読むか、寝るしかないね。


昨日、珍しく盲導犬協会へ行ったお父さん。行ったからにはジュリに会いたくて、訓練士さんに「一目見たい」とお願いしたけどダメ。
昨夜も枕を涙で濡らした父でした...。

6 件のコメント:

  1. NASAママ2012年2月13日 20:45

    まだまだ顔はあどけないエレナちゃんですが、1時間もお利口さんにsitしてたなんて・・・すごい!
    成犬になったら超落ち着きはらってるかも?ですね!


    エルフィーちゃんとエレナちゃんそっくりで~姉妹で嬉しそうに遊ぶ姿可愛かったです。
    やっぱり、姉妹そろってスタイル抜群でした。

    返信削除
  2. NASAママさん
    1月に同じ公園に行った時は、引っ張ってばかりでキョロキョロしてたんですよ。
    今回は協会でみんなと大暴れした後だから疲れてたんでしょうね。
    公園でも、たくさん歩いた方が運動になるんですが、ずっとベンチから動かない私に付き合わせてます(^^;)。
    それにしても、NASAくん、ほんっとに可愛い。黒ラブパピー、らぶらぶになっちゃいました。

    返信削除
  3. パピーコートも着けていないのに、盲導犬かと・・なんて素晴らしい!!
    さすがエレナちゃん!!!
    お子さんが焼いたお菓子はバレンタイン用かな?
    うちも今日、何か作っていました(^_^)

    ご主人の落胆ぶりが目に浮かびます・・・
    人間の大人が一番つらいかも・・・(; ;)

    返信削除
  4. まりさん
    バレンタインでどこへ行ってもチョコがあふれているので刺激されたようです。子供の雑誌に載ってるレシピで、ホットケーキミックスにココアを入れて焼いたら...ココア味のホットケーキ...。ワクワク予想した味と違ってガッカリしたようでした。でも、翌日には全部たいらげました(^o^)。

    公園では歩いた方が運動になるのでしょうが、子供がいっぱい遊んでるのをじっと見つめるのも勉強だ、とお尻どっかり動きませんでした(^^;)。

    返信削除
  5. きゃ~ またまた白水公園にきてくれたんですねー♪
    (うちの庭じゃあるまいし、何いってんの!)
    近くにいると思ったら何か嬉しいです。ニマッ

    この網の遊具…
    ビビリの娘は1段目でリタイヤです><
    お姉ちゃんは頂上まで登れてすごいですね!!

    それにしてもパピーの頃から盲導犬の雰囲気をかもし出すとは
    エレちゃんもすごいです!
    五官をフル回転させて、周りをよーく観察してますね。
    賢い様子が伝わってきます。^^

    返信削除
  6. ナオミさん
    はい!白水公園に魅了されてます(*^_^*)。
    網の遊具は、上二人は頂上まで登りますが、末っ子は声を張り上げるばかりで、1段目でウロウロしてるので鬼ごっこになりません(^^;)。
    今回もたっくさんのワンちゃんが散歩してました。ミニチュアダックスやチワワ、トイプーがわんさかいて、流行を目の当たりにした気分。エレナは歩くとまだまだ落ち着きなくて、すれ違う犬に寄っていくので困りますが、今回は止まって、たくさんの子供達を必死に見てました。

    返信削除