繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年2月10日金曜日

雪はふる

毎朝の光景。
連日寒い日が続く福岡です。

子供達は、バケツやホースの水を凍らせようと水を溜めていて、毎朝見に行きますが、そこまで冷え込んではないようで、がっかりしてます。
とはいえ、
公園にはだ〜れもいない。
「おかーさん、空からフワフワ落ちてくるわんよ。」

そして、バス停に向かう紳士に、思いきりニッコリされて「うちにもいたけど、一昨年14歳で亡くなったんですよ」って声をかけられました。
それから、久しぶりに会う知人に出くわし、以前黒ラブを飼っていた方なので、エレナを見て大喜び。

だけど、いつもと違って、どちらの方にも
「盲導犬のパピーなんです!」って堂々と宣伝できなかった、私。

ゴメンね、エレナ。
『くしゅん』

7 件のコメント:

  1. わかるー!わかりますよ その気持ち!

    先日のことです。
    極寒の中 ベンチコートに帽子とマスクのすごい格好で散歩してたら、しずかに徐行してくる車に気づき、
    こんな私に話しかけてくれる方は一体誰?とふりかえってみると、
    それはもう可愛らしいビジョンフリーゼちゃんが助手席から顔をだしていて、運転する飼い主さんも
    「黒ラブちゃ~ん♪ ずっと前から会いたかったんですー」と声かけてもらい、お友達になってね~なんて言われて大喜びして帰ってきたけど、

    なんかパピーしてるとか、盲導犬の話とかしずらかったですね。。。
    寒くて それどころじゃなかったですが…><

    返信削除
  2. ナオミさん
    完全防備でお散歩がんばってますね〜。
    ヴェスパのお利口さんぶりをいつも見てらしたんでしょうね。いつだったか、ナオミさんが気になってて話しかけたラブちゃんがCC犬だったことを思い出しました。
    最近、私が頻繁にメールしたり、電話したり、ため息ついたり...不穏な様子なのをエレナも感じ取ってか、「大丈夫?」って目でじっと見てくれます。「エサ忘れてない?」かも。

    いろいろ言われてるけど、この子達の才能、やっぱり並じゃないです。単なる「犬」にしておくのは、もったいないような気がします。

    返信削除
  3. こちら愛知県も寒い毎日です。
    今回のこのような事があったからパピーウォーカーと言えなかったのでしょうか?
    私も物凄い犬好きな方にプリディングウォーカーしてますと言ったら凄い酷い言葉がかえってきました。
    でも私が思うには、それは仕方ないことなのです。
    だから今ではもう堂々とパピーウォーカーですと言いますよ。
    そして今回のこの件があってもしっかり盲導犬のこと皆さんに伝えていくつもりです。
    使命のある犬達ってそれで大満足何だと思うのです。
    盲導犬に向かない子も沢山いますから、ね。

    返信削除
  4. でもパピーウォーカーさんの気持ちは十分わかりますからね。だって酷い事言われた公園に足は向かないですから、
    (笑)その時にはっきり言葉でいえなかった自分が情けなく、でも娘が一緒だったのですが、はっきり言ってくれましたよ。
    皆さん一緒ですね。!(^^)!
    追加です。

    返信削除
  5. Loveママさん
    散歩する時間がまちまちなので、違う方とお会いすることが多く、そのたびに「パピーウォーカーです」と毎回宣伝してたんです。協力者が増えればいいなぁと思って。「別れがね〜」と苦笑いされる方がほとんどですが、攻撃されたことはありませんでした。だから、言えてたんだと思います。
    今回の騒動で、もともと盲導犬に反対する人が声をあげ、それに付随して愛犬家が「私もそう思う!」という人が増えているように感じます。車にもguidedogのステッカーを貼ってますが、初めて『傷つけられないかな?』って不安になりました。
    本当なら、こんな時だからこそ堂々としていなくちゃいけないのに、誤解されている事に恐れています。ダメですね。
    ユーザーさんまでもに攻撃が及ぶとなると、私達がもっと大きな声で叫ばなくちゃいけないんですよね。Loveママさんのような仲間が全国にたくさんいることが励みです。ありがとうございます。

    返信削除
  6. 私も今まで毎日、パピーコートを着けて散歩に行っていたのに
    今回初めて、着けないで行こうな・・と思いました。

    でも、盲導犬の日常(ハーネスをつけていない状態)を
    知ってもらうには、パピーウォーカーの日々の生活を知ってもらうのが
    一番だと思って、オレンジのコートを着けて、今日も散歩に行きました。

    色々言われます、特に犬を飼っている方から。
    でも私は、盲導犬は決してかわいそうな存在だとは思わないんです。
    その根本が危うくなって、私もどうしたらいいのか不安になったけど
    やっぱり犬たちの才能を感じるんです。

    パピーウォーカーをして分かった事、感じた事を多くの人に
    伝えたいと思います。
    押しつけではなく、知り合いになって、お互いの考えを話し合える
    ようになって、そうしたら盲導犬についての理解が深まるのではないか、
    こういう地道な活動が盲導犬の理解を深めると思っています。

    返信削除
  7. まりさん
    今日は朝からお疲れ様でしたm(_ _)m。
    解決はしていないけど、心の整理はついた気がします。
    私はこれからも盲導犬育成に全力を注いで参ります(^^)/。
    パピーコート着て宣伝するぞー!あ、まだもらってないんだった。
    皆さんとお知り合いになれたことも、大きな大きなエネルギーです。これからも宜しくお願いします。

    返信削除